京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up39
昨日:371
総数:561052
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
意欲的に学び,自他を大切にして,未来を拓く生徒の育成

大藪小学校で「あいさつ運動」

12月15日(木)の朝、大藪小学校で「朝のあいさつ運動」を行いました。
 これは、「久世スタンダードVer.2(児童・生徒版)」の活用の一つで、みんなが気持ちよくあいさつできる学校を目指して取り組んでいます。今日は、新生徒会本部役員が大藪小学校の児童会のみなさんと合同で実施しました。
 来月は1月16日に久世西小学校で行う予定です。
画像1
画像2
画像3

「さくぜん」ってご存じですか?

久世中学校のゆるキャラ「さくぜん」の紹介です。
2014年度の後半から下校時間に姿を現すようになりました。
「3年生を送る会」春休みに催される吹奏楽部の「スプリングコンサート」を始め,「小6を迎える日」「春体激励会」保育園さんたちを招いての「ふれあい広場」にも参加をしています。
さくぜんが下校当番に立つと,下校する生徒たちは,さくぜんと握手をしたり手を振ったり,声をかけたり・・・いつも以上に笑顔があふれます。

気を良くしたさくぜんは,ハロウィンやサンタの扮装をしたり,その時期に合わせて趣向をこらしているようです。

近々下校当番に登場するというウワサがあります。
この前はいきなり2人(?)で登場し,驚かせてくれましたが,次回はどうなんでしょうか?

そうそう,2016年ゆるキャラグランプリに出場しています。
400/1400番くらいにいます。
みなさんの応援をよろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3

PTAフェスティバルに行ってきました!!

画像1
画像2
画像3
12月10日(土)みやこメッセでおこなわれたPTAフェスティバルに参加してきました。
京都市長の門川大作さんと
(後ろの紋は伊藤若冲の象でした)
名刺の交換もしました。


幼稚園児達とエビカニダンスを踊りました。

吉兆くん こごみちゃん エコちゃん たけにょん かみぎゅうくん すみとくん
記念撮影をしました。

多くの方がさくぜんのことを知っていただいて,驚きでした。

みなさん、ありがとうございました。  さくぜんより

3年生 面接講座

 3年生は冬休み明けに実施する面接練習に先立ち、面接試験事前学習に取り組みました。
 今年度は、京都両洋高等学校より講師の先生に来校いただき、高校生の実演を伴った講座を受講しました。動画や写真などで面接の方法は紹介されていますが、実際に目の前で見せてもらうと、いろいろな気付きがありました。また、実演してくれた高校生の中に本校の卒業生がいたということで、より親しみを感じることができました。3年生はメモを取りながら熱心に説明を聞いていました。
 保護者の方も参観いただき、来月の面接練習、そして本番の面接試験への気持ちが高まったと思います。
 今回の取組をきっかけにして、本番に向けてしっかりと準備してほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

3年生ふれあいタイム

画像1
画像2
3年生ふれあいタイム

3年生ふれあいタイム

 3年生は、これまでお世話になった地域の方に、感謝の気持ちを伝えるため「ふれあいタイム」の活動に取り組みました。12月1日には、大藪小学校・久世西小学校・久世西デイケアサービスセンター・久世特別養護老人ホームの4ヶ所に分かれ、ふれあい活動を行いました。当日は、紙芝居や自分たちで作った輪投げやビンゴなどの道具をたくさん持って、各施設・小学校に向かいました。
 小学生とは、2年前「ふれあいひろば」でお世話活動して以来です。成長した姿に驚くとともに、お兄さん・お姉さんらしさを十分に発揮することができました。また老人ホームでは、孫のようにかわいがっていただきき、語り合いや歌を通してふれあうことができました。
 異年齢の方々と交流することで、進路のことで緊張している中学3年生の気持ちもやわらぎ、楽しくほっとする大切な時間を過ごすことができました。この活動を通し、中学生たちが、多くの人たちとの関わりの中で自分が成長したことを感じ取り、自分の大切さに気付いてくれることを期待しています。
画像1
画像2
画像3

PTA文化教養教室(ケーキ作り)

 11月26日(土)、本校調理室で今年度2回目の「PTA文化教養教室(ケーキ作り)」が行われました。約30名の会員の方が参加され、手軽なケーキ作りを体験されました。
 ぜひ、ご家庭でもチャレンジしてください。
画像1
画像2
画像3

三校合同PTA家庭教育講座

 11月25日(金)、本校体育館で今年度2回目の「三校合同PTA家庭教育講座」が行われました。
 今回は講師として「NPO法人子育ては親育て・みのりのもり劇場」のみなさんをお招きし、「子どもを育む喜びを感じ、親も育ち学ぶ」をテーマに、劇を演じられました。
 子育ての中での悩みやPTA活動や地域活動に対して感じていることなどをユーモアたっぷりに表現されました。
 ご参加いただいた方一人一人がそれぞれ「気づき」を感じられたのではないでしょうか?
 みのりのもり劇場のみなさん、ありがとうございました。 
画像1
画像2
画像3

定期テスト4

画像1画像2画像3
1年生

定期テスト4

画像1画像2画像3
2年生
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/21 三者懇談会
12/22 終業式
12/26 冬季休業開始

学校だより

お知らせ

学校経営方針

学校評価

京都市立久世中学校
〒601-8205
京都市南区久世殿城町481-1
TEL:075-933-3223
FAX:075-933-3429
E-mail: kuze-c@edu.city.kyoto.jp