京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up22
昨日:189
総数:565187
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新・学校教育目標 自ら学び、自他を認め、未来を創造する生徒の育成 

3年生学年末テスト

 3年生にとって中学校生活最後の学年末テストが始まりました。悔いを残さぬよう精一杯自分の力を発揮しましょう。
画像1
画像2
画像3

小さな巨匠展

 1月21日(木)〜24日(日)まで,京都市美術館別館で「小さな巨匠展」が開催されています。
 これは、京都市小・中学校育成学級,京都教育大学附属特別支援学校の児童・生徒の作品を一堂に集め,学習成果の発表の一環として展示しています。
 一人一人が精一杯力を発揮し,創意工夫した作品をぜひご覧ください。
画像1
画像2
画像3

1年生科学センター学習2

画像1
画像2
1年生科学センター学習2

1年生科学センター学習

 1月15日(金)の午後、1年生が『科学センター学習』に行きました。
 これは、科学センターが独自に開発した教材について、実験室をはじめとする設備を使って学習を行い、科学の方法を体験するとともに、科学を学ぶ楽しさを通し,科学に対する興味・関心を高めることを目的に行われている事業です。
 「砂はめちゃくちゃおもしろい」「シロアリ」「水の正体,新発見」「ふるえてつたえておっとっと」の4つのテーマに各クラスごとに分かれて学習しました。その様子をお伝えします。
画像1
画像2
画像3

久世西小学校で「あいさつ運動」

 1月15日(月)の朝、久世西小学校で今年度2回目の「朝のあいさつ運動」を行いました。
 これは、「久世スタンダードVer.2」の活用の一つで、みんなが気持ちよくあいさつできる学校を目指して取り組んでいます。今日は、久世西小学校の児童会のみなさんと合同で実施しました。あいさつから気持ちの良い一日をスタートしましょう。
 2月15日は大藪小学校で行う予定です。
画像1
画像2
画像3

冬季休業明け始業式

 冬休みが終わり、学校に子どもたちの元気な声と笑顔が戻ってきました。
1限の始業式では、校歌斉唱、校長先生のお話、表彰式のあと、生徒会本部から新しいスローガンの発表がありました。
 今年のスローガンは、『一輝灯千 〜一人の輝きは千の灯〜 』です。一人一人のかけがえのない個性が発揮される素晴らしい学校にしようという思いが込められています。
 今年度も残り3カ月となりましたが、次のステージにステップアップするため頑張っていきましょう。

画像1
画像2
画像3

新年明けましておめでとうございます

 新年明けましておめでとうございます。
1月とは思えない穏やかな中、新しい年が始まりました。
今年度も『授業改善』『家庭教育力向上』『異年齢交流』を重点課題におき、久世三校の連携をさらに深め,保護者や地域と協働して,久世の教育課題解決に向け小中一貫教育の取組を推進していきたいと考えています。
 明日から授業も再開です。
 皆様方のご理解・ご支援を今年もよろしくお願いします。
画像1

冬季休業前終業式

 12月24日(木)3限、体育館で「冬季休業前終業式」を行いました。
校長先生から「頑張っている姿がたくさん見られるようになった。でも、まだまだ課題はある。自己指導力をしっかりつけるよう。」などのお話がありました。その後、伝達表彰、秋季大会DVD視聴をした後、薬物乱用防止について学びました。
 11日間の冬季休業ですが、時間を有意義に使い健康に十分注意しましょう。
画像1
画像2
画像3

吹奏楽部が久世ふれあいセンター図書館でクリスマスコンサート

 12月20日(日)、吹奏楽部が久世ふれあいセンター図書館でクリスマスコンサートを行いました。
 ♪ウインターワンダーランドや♪第九ブラスロックなどクリスマス気分を盛り上げてくれる楽しい曲を演奏してくました。途中、詩の群読などもあり楽しいひと時をすごしていただいたのではないかと思います。
 吹奏楽部のみなさん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

PTA壁新聞コンテスト

 「第18回京都市PTAフェスティバル」が開催されましたが、その中で『PTA壁新聞コンテスト』も実施されました。本校からもPTA広報委員会のみなさんがていねいに仕上げていただきました。惜しくも入賞は逃しましたが、なかなかの力作です。お世話になりましたPTA広報委員会のみなさん、ありがとうございました。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式・始業式

学校だより

お知らせ

学校経営方針

学校評価

京都市立久世中学校
〒601-8205
京都市南区久世殿城町481-1
TEL:075-933-3223
FAX:075-933-3429
E-mail: kuze-c@edu.city.kyoto.jp