京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up6
昨日:169
総数:565736
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新・学校教育目標 自ら学び、自他を認め、未来を創造する生徒の育成 

修学旅行に向けて

 2年生は,5月に沖縄に修学旅行に行きます。
 そして今,『沖縄』について調べ,訪問先で発表する『京炎ふれそで』の練習に励んでいます。
画像1
画像2
画像3

救急救命講習

画像1
画像2
画像3
 南消防署の方に学校へ来ていただき,1年生は『救急救命講習』を受けました。
 心臓マッサージとAEDの使い方を中心に実習を行いました。
 実践するような場面と出会うことはほとんどないと思いますが,命の大切さを意識することはとても大切なことです。

最後の校内テスト

画像1
画像2
 3年生にとっては,中学校生活の最後となる定期テストが始まりました。
 4月からの新しい生活に向けての締めくくりになります。
 満足いく結果を残してほしいと思います。
 がんばれ!!

故事成語

画像1
画像2
画像3
 四文字で表わされる故事成語。四コマ漫画になっています。
 1年廊下の掲示から。

時を大切に

画像1
画像2
 校門のところにある時計が,故障のために止まっていました。
 先週末に,新しい時計との交換が終わったため,再び正確な時刻を示しています。
少し離れた所からでも見えるので,登下校をはじめ時刻を自覚して『時を大切に』してください。

みんなちがうし おもしろい

画像1
画像2
「毎日の中で,一番むだに過ごされた日は,笑わなかった日である」

「笑いなき人生は物憂き空白である」

「人間はこの世で苦しんでいるので,笑いを発明せざるを得なかった」

 エジソンほど「笑顔」を大事にしてきた人物はいないでしょう。・・・


  一日一笑     (保健室前の掲示より)

元気100倍!!健康キャンペーン

画像1
画像2
画像3
 風邪やインフルエンザの予防のために,教室の換気を行う『健康キャンペーン』が始まりました。
 授業の間の休憩時間に,教室や廊下の窓を開けて新鮮な空気と入れ換えを行っています。
 ちなみにこの日の10時前の気温は4度でした。

Re ZERO

 『初心 忘れるべからず』ということになるのでしょうか。
 2年生の掲示板には,『Re : ZERO』の言葉と,各先生方からのメッセージが掲示されています。
画像1
画像2
画像3

自分自身で健康管理を

 大寒(20日・月)の朝,久世橋の所にある温度表示版は『−1度』を示していました。先週末から,発熱による欠席が増え始めています。残念ながら今週も欠席者が減る気配を見せていません。
 まず,手洗い・うがい。自分自身で健康管理を率先して行ってください。
画像1

面接練習始まる

 間もなく始まる入試に向けて,3年生の面接練習が
始まりました。

 必ず聞かれる「本校を志望した理由は何ですか?」
の問いに対して・・・

 ・文武両道という学校の方針がいいと思いました。
 ・オープンスクールのときの先輩の生き生きと活動
  している様子に引かれました。
 ・学校の設備が整っているのでこの学校を選びました。

 決して間違った返答ではないのですが・・・

 あなたが,その学校に行きたい理由を『具体的』に
答えられる方が,面接の先生にインパクトを与えるこ
とができるはずです。
 自分の答えで面接に臨んでください。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

お知らせ

学校経営方針

台風等に関する非常措置

学校評価

京都市立久世中学校
〒601-8205
京都市南区久世殿城町481-1
TEL:075-933-3223
FAX:075-933-3429
E-mail: kuze-c@edu.city.kyoto.jp