京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up45
昨日:179
総数:565021
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新・学校教育目標 自ら学び、自他を認め、未来を創造する生徒の育成 

PTA教養教室

画像1画像2画像3
 9月10日(土)に図書室で「PTA教養教室」が開催されました。今年度は古新聞を使ってコサージュ制作を行いました。講師の先生のお話の後、それぞれ思い思いのコサージュを制作されました。上の写真が作品の一部です。参加された方の作品は文化祭に展示する予定です。ご参加していただいた保護者の皆様ありがとうございました。

「防煙教室」(2)

防煙教室(2)
画像1画像2画像3

「防煙教室」(1)

9月6日(火)に、「NPO法人京都禁煙推進研究会」の方が、1年生対象に「防煙教室」を開いてくださいました。1時間目は,内科医の方から,タバコの害についてお話しがあり、海外に比べて日本では若者の興味をそそるようなコマーシャルが行われていること、タバコにはニコチンやタール以外にも、様々な有害な薬品が使われていることなど、具体的な話がありました。2時間目は,各ブースに分かれて、展示や実験が行われました。事前アンケートでは、比較的タバコの害に対して意識の高い1年生でしたが、この「防煙教室」を受けて、さらにタバコの害について実感してくれたことと思います。
画像1画像2画像3

緊急 臨時休業のお知らせ

午前11時現在、京都市に引き続き「暴風警報」が発令中のため、臨時休業とします。

明日以降の予定ですが、
 22日(木)に,1日目に予定されていたテストを実施します。
 26日(月)に,2日目に予定されていたテストを実施します。その際,1時間目か ら3時間目までをテストを実施します(テスト日の1時間目に予定されていた学習時 間はありません)。
 4時間目からは通常の授業を行います。時間割は月曜日の4、5、6です。(3年生 は5,6限に体育祭学年練習)。昼食を持参してください(給食あり)。

くわしくは、昨日配布しました「久世中だより19号」をご覧ください。

緊急 暴風警報発令中2

午前9時現在、京都市に引き続き「暴風警報」が発令中のため、自宅待機とします。
午前11時までに解除された場合、12時50分〜13時までに登校してください。
午前11時現在、引き続き「暴風警報」が発令中の場合、臨時休業です。

緊急 暴風警報発令中

午前7時現在、京都市に「暴風警報」が発令中のため、自宅待機とします。
午前9時までに解除された場合、10時20分〜30分までに登校してください。
午前11時までに解除された場合、12時50分〜13時までに登校してください。
午前11時現在、引き続き「暴風警報」が発令中の場合、臨時休業です。

大むかで競争足合わせ

画像1画像2画像3
久世中学校の体育祭での伝統種目「大むかで競争」の取組も始まりました。9/8の5限には、「大むかで競争足あわせ」がありましたが、3年生の代表生徒が同じ団の1年生に対して、「大むかで競争」について教えてくれる場面がありました。これからも数回練習する機会がありますので、先輩として素晴らしい姿を見せてくれると思います。3年生のみなさんよろしくお願いします。

体育祭結団式

10月5日(水)に実施します「ふれあいタイム(体育祭)」に向けての取組が始まりました。
9月1日(木)に体育祭結団式が行われ各クラスの色が決定しました。

 赤  1−3,2−1,2−5,3−1,3−2,3−4
 緑  1−1,1−5,2−1,2−6,3−1,3−6
 青  1−1,1−2,2−2,3−1,3−3
 黄  1−6,2−1,2−4,3−7
 紫  1−4,2−3,3−5

また,「むかで競争」に向けて,3年生むかで委員会を皮切りに色別むかで委員会,足あわせ,3年生による1・2年生へのサポートなどが始まりました。
画像1画像2

部活動体験DAY(3)

部活動体験DAY(3)
画像1画像2画像3

部活動体験DAY(2)

部活動体験DAY(2)
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 着任式・始業式
4/5 入学式
4/6 学級写真撮影

学校だより

お知らせ

台風等に関する非常措置

学校評価

京都市立久世中学校
〒601-8205
京都市南区久世殿城町481-1
TEL:075-933-3223
FAX:075-933-3429
E-mail: kuze-c@edu.city.kyoto.jp