京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/08
本日:count up3
昨日:8
総数:58625
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
陶化中学校は,平成23年度末をもって閉校し,平成24年度から凌風中学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

入学届・就学時検診について

             入学届・就学時検診について
画像1
画像2

生徒会役員改選選挙活動【朝のあいさつ運動】

画像1
10月24日(月)〜

 朝の8時10分〜8時20分までの10分間、立候補者16名が応援弁士とともに、陶化中学校の校門に立ち、登校してくる生徒に向けてあいさつ運動を行っています。
 「●●委員長に立候補した○○です!宜しくお願いいたします」と、朝から元気良くあいさつし、そして来週行われる選挙に向けてのアピールを行います。
 10月31日(月)の朝までの計6日間、一生懸命気持ち良いあいさつをしましょう!

平成23年度 前期終業式

10月21日(金)

 前期の終業式が行われました。
今年度の折り返しとなりますが、どんな半期を送ってきましたか?

1年生は中学校生活に慣れ、今後の更なる飛躍を!
2年生は”中学校生活3年間の折り返し”にもなります。
来年度は凌風学園の最上級生となるために、残りの半期更なる成長を!
3年生はあと半年。残りの中学校生活が充実したものとなるように、そして自分自身の進路の実現に向け、ラストスパートを!

期待しています!!

また、校内弁論大会の表彰も行われ、最優秀賞の受賞者は11月5日(土)に行われる京都市中学校総合弁論大会に出場します。
応援、よろしくお願いいたします。
画像1画像2

「自由キッズ」オリエンテーション

画像1
10月14日(金) 6限

 雨の中、陶化中学校に三小学校6年生81名が集まり、「自由キッズ」の内容について説明を受けました。「自由キッズ」は「6年生が中学校で中学校の先生の授業を受ける」取組で、東九条4校で取組始めて8年目を迎えました。

 今年は、美術(動く絵)・体育A(バレーボール)・体育B(タグラグビー)・技術(黄銅のキーホルダー)・家庭(Myはしぶくろ)の五つの講座が、開設されます。これから講座の希望調査が行われ、11月からは5回の授業が行われます。

凌風学園情報コーナー開設について

              凌風学園情報コーナー開設について

                                  平成23年10月17日
                               東九条4小中学校校長会

                     ごあいさつ

 平素は、東九条4小中学校の教育活動および凌風学園(凌風小中学校)の開校準備に温かいご支援をいただき、誠にありがとうございます。
 さて、凌風学園(凌風小中学校)は、陶化・東和・山王の3小学校を統合するとともに、陶化中学校と校舎施設を一体とする小中一貫教育校として、平成24年4月に開校します。
 現在、様々な開校準備について、地域・PTAのご協力をいただきながら、4校が力を合わせて取り組んでいます。また、新校舎の建設も、ご関係の皆様のご理解・ご協力のもと、順調に進んでいます。
 こうした開校準備の状況については、これまでから、学校だより、開校準備協議会からのお知らせ、学校説明会の開催などを通してお知らせしてまいりましたが、開校まであと半年足らずにせまるなか、このたび、4校ホームページの中に「凌風学園情報コーナー」を設け、よりタイムリーに情報をご提供することとしました。来春入学されるお子さんをお持ちの保護者の方にもご参考としていただければ幸いです。
 今後とも、東九条4小中学校および凌風学園で学ぶ子どもたちの健やかな成長のため、4校一丸となって取り組みを進めてまいりますので、引き続き、皆様方の温かいご支援をどうぞよろしくお願いします。

今後の予定
新1年生の保護者の皆様
○ 入学届の提出
 10月25日(火)〜11月4日(金)※土・日・祝日を除きます。
  受付:陶化・東和・山王の各小学校
○ 就学時検診
 11月15日(火) 山王小学校
 11月18日(金) 陶化小学校
 11月22日(火) 東和小学校
 ※詳細は後日お知らせします。

新1年生の保護者の皆様と現小学1年生から小学6年生、現中学1年生・2年生の保護者の皆様
○ 凌風学園新入学・進級説明会
 「入学までに用意するものはどんなものがあるの?」「通学はどんな方法で?」など、凌風学園での生活に必要なことがらを具体的に説明いたします。
 平成24年1月21日(土) 午前 京都テルサ 第1会議室にて
 ※詳細は後日お知らせします。

現小学1年生から小学6年生の保護者の皆様
○ 登校リハーサル
 平成24年2月実施予定
 ※詳細は後日お知らせします。
  新1年生は、参加しません。

新1年生の保護者の皆様
○ 半日入学
 平成24年2月実施予定
 ※詳細は後日お知らせします。

凌風学園 学校案内(第2版)がご覧になれます。
↑ここをクリック
8月20日の学校説明会で配布したパンフレットです。


防煙教室 (2年生)

10月13日(木) 5、6限

 2年生を対象に防煙教室が行われました。
「タバコってなんだろう?」を主な内容とした講義を聴き、後半は体験型学習を行いました。
体験コーナーでは、外国のパッケージに載っている写真や、非喫煙者と喫煙者の肺の模型に衝撃を受けている様子でした。

 防煙教室を終えて、テレビや雑誌などに掲載されているイメージ(格好良い)は間違いであり、正しい認識(格好悪い、害しかない)を持つことができたように見受けられました。
画像1画像2画像3

エコキャップ運動

画像1
10月13日(木)

 夏休み明けから本格的に取り組んできたこの運動ですが、本日までに回収した4,327ヶのペットボトルキャップを渡しに、生徒会 会長・副会長2名の計3名で(株)エム・アール・シーを訪問しました。
 今回届けたペットボトルキャップですが、全校生徒だけでなく、ご家庭でも協力していただき感謝しております。
 さらに地域の方々や凌風学園建設現場の方々にも協力していただき、たくさん回収することができました。ご協力ありがとうございます。
 今後も「エコキャップ運動」を継続していきますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

平成23年度 夏季・秋季大会速報 (10月10日終了時)

夏季大会

○ラグビー部
 9月24日(土)
 陶化中学校 24 − 19 下鴨中学校

 10月1日(土)
 陶化中学校  5 − 62 洛南中学校
 【ベスト8!!】



秋季大会

○サッカー部
 9月25日(日)
 陶化中学校  5 −  1 朱雀中学校

 10月2日(日)
 陶化中学校  4 −  0 洛水中学校

 10月9日(日)
 陶化中学校  1 −  0 洛西中学校
 陶化中学校  0 −  4 洛南附属中学校
 【二次戦進出決定】


○女子バスケットボール部
 9月24日(土)
 陶化中学校 25 − 32 大淀中学校


○野球部
 9月23日(祝)
 陶化中学校  1 −  0 大谷中学校

 9月25日(日)
 陶化中学校  5 −  1 月輪中学校
 【二次戦進出決定】
 
 10月1日(土)
 陶化中学校  4 −  1 久世中学校
 【ゾーン2・3位決定戦】

 10月8日(土)
 陶化中学校  0 −  1 衣笠中学校
 【二次戦1回戦】


○男子バレーボール部
 10月10日(祝)
 陶化中学校  2 −  0 樫原中学校
 陶化中学校  2 −  0 伏見中学校



ラグビー部は、夏季大会、見事!!ベスト8進出。
また、野球部、サッカー部は、新人戦・二次戦進出が決定しました。
野球部は、惜しくも二次戦1回戦で敗退しましたが、最後まで粘りました。
今後も、各部活動の活躍を期待しています。
巻き起こせ!!陶化旋風!!

平成23年度 文化祭

10月5日(水)

 陶化中学校として、最後の文化祭が行われました。

 これまで約2ヶ月間、合唱コンクール、舞台発表、展示作品制作などに取り組んできた成果を、発表しました。

 文化図書委員会の生徒は、夏休み前の6月から、文化祭に向けて準備をしてきました。

 生徒会本部役員・評議員の生徒は、夏休み期間中に「リーダー講習会」で、全校生徒が参加できる取組をみんなで話合いました。

 学校全体での取組、学年での取組、学級での取組、委員会での取組、部活動での取組、教科での取組と、内容は様々でしたが、どれをとっても「”みんなで”頑張ってきた」ということが伝わってくるものでした。
 
 またPTAや地域の方々にも、展示作品に協力していただき、展示鑑賞の時間がとても有意義なものになりました。

 フィナーレでは、陶化中学校の卒業生(昭和31年度)であり校歌の作詞者である村中充子さんをお招きし、「昭和31年ごろの陶化中学校の様子」「校歌を作詞しようと思われたきっかけ」「校歌に込めた想い」をインタビューさせていただきました。

 そして、村中充子さんと一緒に、生徒、保護者、来賓の方々にも協力していただき、校歌を斉唱しました。


 文化祭当日の発表や展示はもちろんですが、長い期間(学年・学級・委員会・部活動)みんなで協力し合いつくりあげた!という充実感をもち、協力し合うことの大切さや喜びなどを学んだ1日になったことと思います。




画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立陶化中学校
〒601-8047
京都市南区東九条下殿田町56
TEL:075-691-7997
FAX:075-691-9042
E-mail: toka-c@edu.city.kyoto.jp