京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/08
本日:count up6
昨日:3
総数:58631
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
陶化中学校は,平成23年度末をもって閉校し,平成24年度から凌風中学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

心豊かな人生をおくるために

7月1日(金)
1年生・3年生を対象とした「非行防止教室」が開かれました。「心豊かな人生を送るために」のテーマで、京都市教育委員会生徒指導課の堤担当課長のお話を聞かせていただきました。堤先生は、京都府警本部から教育委員会に人事交流で来られ、児童生徒の健全育成の様々な取組に参加されています。今回の「非行防止教室」もその一つで、「万引きや暴力は犯罪」「薬物やタバコによる健康被害」「ケイタイの危険性」など具体的にお話いただきました。最後に「みなさんが心豊かな人生をおくれますように」と話を締めくくられました。
画像1画像2画像3

部活動対抗リレー

○女子の部
 ・バスケットボール   
 ・バレーボール女子【優勝】
 ・柔道女子    【2位】
 ・吹奏楽
 ・家庭科
 ・サッカー(女子部員)
 ・教育実習生チーム
 ・教職員チーム


○男子の部
 ・ラグビー
 ・サッカー  【2位】
 ・柔道男子
 ・野球
 ・バレー男子
 ・教職員チーム【優勝】


画像1
画像2
画像3

体育大会 学年別団体種目(3年 縄取り)

 3年生は縄取りを、総当たりで行いました。
すべての試合が、迫力のあるものでした。
勝利への執着心が、一人ひとりの表情からうかがうことができました。
縄にしがみつき、引きずられても縄を離さない人、縄をとった後に、仲間のもとへ全速力で向かう人。
どの姿も一生懸命で、とても素敵でした。
「陶化中学校」として最後の体育大会。そして、最高学年として最後の体育大会を成功させようと、どの種目でも一生懸命な3年生が目立っていました。
画像1
画像2
画像3

体育大会 学年別団体種目(2年 大縄跳び)

 1回戦を終えた時点では、3組がリード!!
2回戦で1組が25回も跳び逆転!!
3回戦を終えて結果発表。

1組 52回
2組 28回
3組 33回

となり、1組が優勝しました。
初めて大縄跳びをしたときは、3クラスとも10回跳べるかどうか心配されるような状態でしたが、練習や作戦会議を積み重ね、本番では今までで1番の成績を残しました。
画像1
画像2
画像3

体育大会 学年別団体種目(1年 台風の目)

 序盤は3組がリードしていましたが、1組が中盤から怒濤の追い上げを見せて、見事逆転優勝しました。2組のみんなも最後まであきらめずに、全力を尽くしました。
中学生としては初めての体育大会でしたが、みんな元気に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

体育大会 種目別成績

・学年別 学級優勝
 1年1組
 2年1組
 3年1組


・学年別団体種目優勝
 1年1組(台風の目)
 2年1組(大縄跳び)
 3年1組(縄取り)


・ブロック優勝
 赤組(1年1組、2年2組、3年2組)


・学級対抗リレー優勝
 1年女子 1組 1'01"
 2年女子 3組 1'03"
 3年女子 3組 1'01"

 1年男子 1組 55"
 2年男子 3組 55"
 3年男子 2組 50"


・色別対抗リレー優勝
 白組  1'38"


・部活動対抗リレー
 女子の部  優勝 女子バレーボール部
       2位 柔道部

 男子の部  優勝 教職員チーム
       2位 サッカー部

画像1
画像2

晴天の下「陶化中学校」最後の体育大会を開催

6月28日(火)

 「大津市皇子山陸上競技場」で体育大会を行いました。
「陶化中学校」としては最後の体育大会となり、生徒も最高の行事にしていこうと頑張りました。
梅雨時の日程にも関わらず、1日晴天で、大変な暑さの中での競技となりました。

【開会式】

【午前の部】
 80m走(女子)
100m走(男子)
3人4脚 (女子)
4人5脚 (男子)
色別対抗綱引き

【午後の部】
部活動対抗リレー(女子・男子)
台風の目 (1年)
大縄跳び (2年)
縄取り  (3年)
色別対抗リレー
学級対抗リレー 400m女子
学級対抗リレー 400m男子

【閉会式】


*写真 開会式の様子
画像1
画像2
画像3

各学年「人権学習」に取り組みました

陶化中学校では、日常的に人権にかかわる取組とともに、年間3回「人権学習」の特設時間を設け、さまざまな人権課題について、講演やワークショップ形式の学習を行います。
6月22日(水)に3年生は、京都学園高校の李聖寛先生をお招きして「外国人教育」をテーマにお話を聞かせていただき、その後学習を深めました。また、6月23日(木)には、1年生が「ちがいのちがい」、2年生が「男女共同参画社会をめざして」をそれぞれテーマとして学習をしました。それぞれの学習を通して、人権を尊重することの大切さについて深く考えることができました。そして、今後の学校生活において、学んだことを生かしてほしいと思います。
画像1画像2画像3

部活動夏季大会に向けて頑張っています!!

 6月19日(日)にプロバスケットボール「ハンナリーズ」のコーチ・選手による「バスケットボールクリニック」が本校で行われました。
女子バスケットボール部のメンバーは、プロ選手やコーチの指導のもと半日、汗を流しました。これから各部の夏季大会が始まってきます。
その最初として、18日・19日には,陸上(個人参加)の夏季大会が行われ、2名の選手が出場しました。


画像1

今年も「緑のカーテン」はじめます

画像1画像2
校舎の横で栽培しているオーシャンブルーの花が咲きました。
この花は、毎年取り組んでいる環境教育「緑のカーテン」事業で栽培しているものです。
この夏も、生徒・教職員、一丸となって節電・節水、省エネに努めたいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立陶化中学校
〒601-8047
京都市南区東九条下殿田町56
TEL:075-691-7997
FAX:075-691-9042
E-mail: toka-c@edu.city.kyoto.jp