京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/08
本日:count up4
昨日:6
総数:58493
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
陶化中学校は,平成23年度末をもって閉校し,平成24年度から凌風中学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

夏休み中の活動 【京都市中学校生徒会議】

8月18日(水) 13時30分〜

 京都市総合教育センターにて、「京都市中学校生徒会議」が行われ、本校生徒会本部役員から2名が”陶化中学校代表”として参加いたしました。
 会議に約230名の生徒が参加している中で、司会者としての役割を責任をもって果たし、京都市の中学校代表生徒に”陶化中学校”をアピールすることもできました。

 今回の京都市中学校生徒会議では、「中学校生徒会への発信」「ALL KYOTO 大人社会への発信」として、8支部が1つになり、それぞれ8つのメッセージを発信しました。


画像1画像2

平成23年度 京都市中学校秋季・夏季総合体育大会 試合日程

○バスケットボール女子

9月3日(土)
10:20開始
vs 大淀中学校
(会場:山科中学校)

9月18日(日)
10:20開始
vs 京都教育大学附属京都中学校
(会場:北野中学校)

9月19日(祝)
9:00開始
vs 大枝中学校
(会場:陶化中学校)


○野球

9月4日(日)
14:15開始
vs 月輪中学校
(会場:八条中学校)

9月10日(土)
14:45開始
vs 立命館中学校
(会場:洛南中学校)

9月11日(日)
13:00開始
vs 洛南中学校
(会場:洛南中学校)

9月23日(祝)
13:00開始
vs 大谷中学校
(会場:洛南中学校)


○ラグビー

9月3日(土)
10:50開始
vs 西院中学校
(会場:吉祥院G)

9月17日(土)
11:20開始
vs 神川中学校
(会場:吉祥院G)


○サッカー

9月18日(日)
10:00開始
vs 九条中学校

13:00開始
vs 京都教育大学附属桃山中学校
(会場:京都教育大学附属桃山中学校)

9月25日(日)
10:00開始
vs 朱雀中学校
(会場:京都教育大学附属桃山中学校)

10月2日(日)
11:00開始
vs 洛水中学校
(会場:京都教育大学附属桃山中学校)

10月9日(日)
10:00開始
vs 洛西中学校

13:00開始
vs 洛南附属中学校
(会場:京都教育大学附属桃山中学校)


陶化中学校としては、最後の大会となります。
選手のみなさんは、最後まで全力を尽くし、勝利を掴み取りましょう!!


*観戦上の注意*
応援に行く生徒は必ず標準服で、公共交通機関及び徒歩で会場まで行きましょう。
会場までの自転車使用は禁止です。

また保護者のみなさまにおかれましては、自家用車での来場はお断りしております。
ご理解・ご協力のほど宜しくお願いいたします。

進路学習会 (2年生・3年生)

8月30日(火) 5限(2年生)6限(3年生)


・伏見工業 高校
・堀  川  高校
・京都学園 高校
・京都芸術 高校
・京都西山 高校
・京都両洋 高校
・東  山  高校

7校の先生方を迎え、進路学習会が行われました。
各学校、興味深いお話をしていただきました。

「高校ではどんなことを学習するのか?」
「中学校三年間で、どのような力をつけておく必要があるのか?」
「高校の施設の凄さ!」
「どんな部活動があるのか?」
「高校卒業後の進路は?」
「将来の”夢”」

などを考える、子どもたちにとってとても有意義な時間となりました。

2年生は”高校”に対する考えが深まり、今後の進路決定に参考になったのではないでしょうか?

3年生は、目前に迫った自分自身の進路を、もう一度見つめなおす良い機会になったのではないでしょうか?


画像1画像2画像3

夏休み中の活動(2) 【新刊図書購入】

7月24日(日) 13:30〜

 本校文化図書委員の中から代表9名が、勧業会館「みやこめっせ」へ、新刊図書の購入に行きました。
 学校図書向きの、様々なジャンルの本を約250冊を選びました。
今後の図書室利用の活性化につながる取組となりました。

夏休み中の活動(1) 【リーダー講習会】

8月5日(金)

 京都教育大学にて、リーダー講習会が行われました。
1年生8名、2年生23名、3年生18名の計49名の生徒が参加しました。
 
【午前の活動】
 大学生が考えてくれたゲームなど、全員が参加できる活動を通して、リーダー講習会参加生徒が打ち解けるための活動を行いました。
 その後、大学の先生の講義「ブレインストーミング(発想の方法)」を受け、午後の話合い活動に向けての準備を行いました。
 
【昼食】
 大学構内の食堂で、昼食をとりました。
「何を食べようか?」と必死に考えていましたが、最終的にはみんな笑顔で昼食を楽しんでいました。

【キャンパスツアー】
 昼食後、約40分ほどかけて、大学の構内を巡りました。
大学生の説明を聞きながら、大学ならではの施設・設備に驚きの表情も見え、ツアー終了時に大学に興味をもった生徒もいました。

【午後の活動】
 午前中の活動を踏まえて、

「陶化中学校最後の文化祭で、全校生徒が参加できる活動を考える」

をテーマに、9グループに分かれて話合い活動を行いました。

ここで出た意見をもとに生徒会で話し合い、活動内容を決定していきます。


【リーダー講習会を終えて】
 今日1日の経験を活かし、文化祭のみならず、学級・学年・学校を引っ張るリーダーとして活動しましょう!!
 3年生は”陶化中学校最後の卒業生として”1、2年生は来年度の”凌風学園の中心となる学年として”の自覚をもち、学校生活を送りましょう!!
画像1画像2画像3

夏季休業前全校集会

7月20日(水)

 本日3校時に、夏季休業前全校集会が、体育館で行われました。
陶化中学校最後の夏季休業期間中の過ごしかたについて、校長先生よりお話がありました。


まずは、本日の台風に関すること。

午前8時過ぎまで暴風警報が発令されていたため、3校時からの登校となりましたが、全校生徒のほとんどが遅刻することなく、10:20の朝学活に顔を出していました。
昨日配布されたプリントの内容を把握し、警報に関する情報を各自取り入れ、行動することによって、本日の全校集会が無事遂行できたこと。


2つめは、夏季休業中の体調管理に関すること。

夏季休業中は、体調を崩してしまう人が多いです。
自分の体をしっかりと管理しましょう。
そして、安全に関してもしっかりと意識をもって、事故に巻き込まれないようにしましょう。
8月24日に、全員が登校できるように!!


最後に、新しい習慣を身につけるために。

”スペース・シャトルは、地球の周囲をまわる全工程の消費燃料より、発射後の最初の数分のほうが燃料を使う”
最初はすさまじい引力に打ち勝たなければならない。
でも、打ち勝てば飛ぶのが楽になる。
個人として、変化をとげるプロセスは最初が最もつらくなる可能性がある。
古い習慣という引力に打ち勝つには時間がかかります。
でも、今日から三週間後、その気になれば、みんなの生活はずっと向上しているかもしれない。
あらたな習慣を身につけるためには、21日あれば大丈夫!


次回、全校生徒が登校するのは、8月24日(水)です。
34日間を有意義に過ごせるように、勉強も部活も遊びも全力を尽くしましょう!!
そして、8月24日に、一段と成長したみんなの姿が見れることを期待しています!!

自分の夢を実現するために 〜ようこそ先輩〜

7月12日(火)

午後から「ようこそ先輩」の取組がありました。
 本校卒業生の高校生、大学生、社会人と元保護者の方4名に学校にきていただき、3年生に向けてお話をしていただきました。卒業生の方には、「自分の中学時代や夢を実現するためにどのような努力をしたか。後悔はしてほしくない。」などといったお話をいただき、また、3人の子どもを本校で卒業させた保護者の方には、「親はどのような気持ちで子どもを育て、進路実現のために一生懸命になっているか」などといったお話をしていただきました。
 それぞれのお話のあとには、生徒の質問にも答えていただき、有意義な2時間となりました。生徒は「何事も毎日続けることが大切」「夏休みにやれるだけのことをやりきりたい」など、たくさんの感想を書いていました。


画像1画像2

重要 平成23年度 京都市中学校夏季総合体育大会

 3年生にとっては最後の大会となります。
また、「陶化中学校」として挑む最後の夏季大会です。
数々の伝説が生まれることを期待しています。

試合日程一覧

○バスケットボール女子
  7月17日(日)10:20〜 会場:中京中学校
   vs二条中学校

○バレーボール女子
  7月21日(木)11:30〜 会場:西陵中学校
   vs西賀茂中学校

○野球
  7月10日(日)11:00〜 会場:勧修寺公園A面
   vs北野中学校

○柔道
  7月17日(日) 会場:京都市武道センター
   ・男子団体戦 10:20〜
   ・女子個人戦 13:25〜

  7月18日(月) 会場:京都市武道センター
   ・女子団体戦 10:15〜
   ・男子個人戦 11:45〜

○サッカー
  7月17日(日)9:00〜 会場:桂中学校
   vs桂中学校

○バレーボール男子
  7月21日(木)11:10〜 会場:衣笠中学校
   vs下京中学校


京都府吹奏楽コンクール
○吹奏楽
  7月31日(日)12:35〜 会場:京都会館第一ホール


(観戦上の注意点)
・応援に来られる保護者の方の自家用車での来場はご遠慮ください。
・昼食や飲料水などのゴミは必ずお持ち帰りください。
・応援に行く生徒は必ず標準服で、公共交通機関及び徒歩で会場に行きましょう。

たくさんの声援が選手を支えます!!
応援よろしくお願いいたします。

生き方探究・チャレンジ体験 報告会

7月5日(火)

 5限 本校1年生
 6限 小学6年生(陶化小・東和小・山王小)
を対象とした、「生き方探究・チャレンジ体験 報告会」が行われました。

 事業所での活動を実演するグループや、クイズを盛り込んだグループなど、工夫を凝らした発表が行われました。
 本校の1年生は、チャレンジ体験を来年度に控え、活動に対する有意義な質問が多く、小学6年生は少し緊張しながらもたくさんの具体的な質問を投げかけていました。
 質問に答えている2年生の姿はとても落ち着いていました。
動揺することなく、ゆっくりとそれぞれの想いを伝えました。
またひとつ、大きく成長できた体験となりました。
画像1画像2画像3

今年も小中部活動交流を行っています

7月1日(金)
放課後、陶化中学校柔道部と東和小学校六年生柔道部で部活動交流を行いました。6年生は、百畳あまりの畳の上で、先輩相手にのびのびと乱取りや寝技の練習を行いました。来週の金曜日にも合同練習をする予定です。




画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立陶化中学校
〒601-8047
京都市南区東九条下殿田町56
TEL:075-691-7997
FAX:075-691-9042
E-mail: toka-c@edu.city.kyoto.jp