京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/08
本日:count up1
昨日:6
総数:58495
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
陶化中学校は,平成23年度末をもって閉校し,平成24年度から凌風中学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

3年生を送る会

画像1画像2画像3
3月10日(木),3年生を送る会が行われました。
今年のテーマは「Memories in Your Heart  〜 いつまでも 〜」です。
1年生の映像発表や2年生の劇,転任された先生方からのビデオレターなどが発表され、中学校生活3年間の思い出を振り返り,最後は全校生徒で「YELL」を歌いました。
この学校で過ごした3年間を,いつまでも大切にしてください。

ふれあいトークinTOHKA

画像1画像2画像3
「夢を実現する」をテーマに,地域の方々と交流を深めました。
自分たちとは異なる世代の方々の考えや意見は,今後の活動や進路を考えるときに,
必ず役に立つことでしょう。

ご参加賜りました皆様方,ありがとうございました。

民族の文化にふれる集い

画像1画像2
1月30日(日)に同志社大学寒梅館ハーディーホールで,
第19回 民族の文化にふれる集いが開催されました。
本校の吹奏楽部がステージ発表をしました。
「アリラン」「トラジ」「故郷の春」「日本愛唱歌」の
すばらしい演奏を披露しました。

2年 高校へ行こう

画像1画像2画像3
1月12日(水)に市内七カ所の高校へ行きました。
初めての高校での授業,少し緊張感もありましたが,どの学校もわかりやすい授業をしていただき,興味深く真剣に受けられました。
また,それぞれの学校で教育課程などの説明を受け,学校施設も案内していただきました。「中学校とは全然違う!」と,驚いた時間でした。

1年「総合的な学習の時間」『成長の証Part2』

画像1画像2画像3
企画・運営・実行をすべて生徒の手で行う学年発表会(レクレーション)の本番。

よりよい発表を目指して、生徒間で「議論」を繰り返してきました。
理解しやすい話し方・理解できる聞き方を学べたのではないでしょうか。

From Age To Age

画像1画像2画像3
12月14日(火)
6月に行った「生き方探究・チャレンジ体験」でお世話になった保育園の園児を招いて楽しい時間を過ごしました。
みんな,今日もいいお兄ちゃん・お姉ちゃんです。

凌風小学校・凌風中学校校舎建設工事起工式

画像1
画像2
平成24年4月の凌風小中学校の開校に向け,校舎建設工事起工式が11月4日(木)に行われました。
校舎は,平成24年3月に竣工予定です。また,その後現陶化中学校校舎の解体工事とグラウンド整備工事が行われます。

文化祭4

画像1
各クラス制作のパネルです。
東九条JVのご協力で仮囲につけていただきました。

文化祭3

画像1
3年生は,ビックリ画像を公開しました!

文化祭1

画像1画像2
1年生は,様々な困難を乗り越え,生徒が,ほとんどの活動の企画・実行を行いました。
この文化祭で,学年の成長を伺いしることができました。
先輩たちの素晴らしい発表を参考に,来年はさらに飛躍した取り組みを期待します。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/18 修了式
3/21 春分の日
3/22 春季休業に入る
京都市立陶化中学校
〒601-8047
京都市南区東九条下殿田町56
TEL:075-691-7997
FAX:075-691-9042
E-mail: toka-c@edu.city.kyoto.jp