京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気づき 考え 行動する

道徳

画像1
画像2
画像3
11月17日の道徳で1年生は「友情信頼」 2年生は「思いやり」 3年生は「より高い目標を持ち,記号と勇気を持って確実にやり抜く強い意志を持つ」を主題にした学習活動に取り組みました。

1年生は,『グループワーク「人間コピー」』で,
一枚の絵を班員の情報を手がかりに完成していきました。自分たちで決めた役割を一人ひとりが果たし,お互いの意見を尊重しながら,絵の完成を目指しました。これからも協力体験の積み重さね,さらに友情を深めていってほしいと思います。

2年生は,『思いやりのある人って』で
 「もし,自分がとてもつらいときに,周囲の人に一緒にいてくれる人と,通り過ぎていく人,どちらが思いやりのある人か」という問いについて考えました。
 一見すると,通り過ぎていく人は冷たいと思いがちであるが,『一緒にいてくれる人が,誰かから頼まれて一緒にいる』としたらどうか。
 『様子を見て,今はそっとしておいてあげよう』と,あなたの様子を考えていた場合ならどうか,など,本当の思いやりとは何かということを考えました。
 最後に,宮澤章二氏の「行為の意味」という詩を読み,「温かい心が,温かい行為につながる」ということについて学習しました。

3年生は,『わたしは,マララ(信念を持った行動で世界を変えた)』で,マララさんのノーベル平和賞受賞のスピーチを聞き,「マララさんが,平等に教育を受ける事が正しいと思い,その信念を貫き通す生き方を選んだ。」事に学んで,行動する力は一人一人が持っている事を自覚し,自分たちも進む道について,信念を持てるようになっていくことを学習しました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立洛南中学校
〒601-8324
京都市南区吉祥院落合町31
TEL:075-691-0018
FAX:075-691-0220
E-mail: rakunan-c@edu.city.kyoto.jp