京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気づき 考え 行動する

学校(定期考査2)の様子

 1・3年生は,定期考査2の2日目, 2年生は,1日目が終わりました。学習の成果は,出ましたか?

 朝から蒸し暑い気候です。エアコン,サーキュレーター等を効果的に活用しながら,環境を整えて,実施しています。学習面の頑張りとともに,体調を整えることも大切です。新型コロナウイルス等の感染を防止するために手洗い,うがい,手指の消毒,バランスの取れた食事,十分な睡眠など,健康管理を徹底して下さい。家に帰ってからも,しっかり準備して,明日のテストも頑張ってください

画像1画像2画像3

学校(ソフトボール部活動)の様子

 18日(土),洛南中学校で行われた全日本ソフトボール大会府予選会にソフトボール部が出場しました。
 
 4チームのリーグ戦で行いました。夏季大会を目前に控え,いい力試しになるとともに,京都府のチームとも対戦できるので,現在の京都府のレベルも知ることができる重要な大会です。テスト前週間中の大会となったので,勉強との両立で,短い時間の準備,練習となりましたが,元気ではつらつとしたプレーを見せてくれました.

 序盤に,試合の流れをつかむことで,自分たちのペースで余裕を持って試合をできるのではないかなと感じました。そのためにも,練習を積み重ね,全体のレベルアップをしてほしいと思います。保護者の皆さま,応援ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

部活動(第75回京都市中学校選手権総合体育大会(夏季大会))の様子

 6月18日(土)・19日(日)に第75回京都市中学校選手権総合体育大会(夏季大会)が西京極総合運動公園(たけびしスタジアム京都)でありました。陸上競技部の生徒達は天候にも恵まれ,心地よい風が吹く絶好のコンディションの中で競技をすることができました。新型コロナウイルスなどで,思うように練習ができない中,一生懸命練習して大会に臨むことができました。

 結果は女子砲丸が3位,男子200mが3位,女子ハードルが3位,男子800mが2位,男子四種競技が1位という結果でした!

 今回惜しくも表彰台を逃した生徒も自己ベストを続々と出していました。本当に全員よく頑張ってくれました。標準記録をきれた生徒は7月に京都府大会へと進出します。今後もチーム一丸となって一生懸命練習に取り組んでいきたいと思います。

 最後にはなりますが,大会の応援に来て下さった保護者の皆様,教職員の方々,ありがとうございました。
画像1画像2画像3

学校(テスト前課外学習会)の様子

 18日(土)のサタデースタディに続き,今日は,放課後にテスト前課外学習会を実施しました。教科ごとに実施し,希望者が,各教科の学習会に参加しました。テスト範囲のポイントを先生が説明したり,授業形式で学習したり,友達同士で確認するために問題を出しあったり,一人で集中して学習したり,様々な形で学習会が行われています。
 明日は,全員参加の学習会が実施されます、22日(水)から始まる定期考査に向けて,しっかり準備してください。

画像1画像2画像3

学校(サタデースタディ)の様子その3

 サタデースタディの様子です。この調子で,日々の授業及び家庭学習も頑張ってください。
画像1画像2

学校(サタデースタディ)の様子その2

 サタデースタディの様子です。一人一人集中して学習しています。
画像1画像2

学校(サタデースタディ)の様子その1

 今週の水曜日から定期考査が始まります。今回は,9教科実施です。時間を有効に使い,計画通りに進めてください。
 
 学校では,18日(土)にサタデースタディを実施しました。学校は,休みですが,各自で課題を用意し,自学自習をしていました。わからないところや質問は,担当の先生にアドバイスを受けていました。一人で集中して学習する効果は,絶大だと思います。
 
 サタデースタディをきっかけにして,家庭でも充実したテスト勉強をしてください。また,あまり夜遅くまで無理をして体調を崩さないようにしてください。朝早めに起きて,学習するのも一つの方法かもしれませんね。学習したことでわからないことや質問等がありましたら,20日(月)・21日(火)行われるテスト前学習会に参加して聞いてみるのもいいと思います。

 学習した成果が,しっかり出ることを期待しています。頑張ってください。

画像1画像2画像3

2年生 体育 『マット運動 発表会』

画像1画像2画像3
マット運動の授業のまとめとして,発表会を行っています。
ロングマット2枚分を使って,難易度・美しさ・柔軟性などがポイントです。
3・4・5・7組の発表では,それぞれ工夫を凝らして演技していました。見ていて笑顔になるくらい,一生懸命な発表でした
1・2・6組の発表も楽しみです。
来週からは,水泳の授業が始まります。水着の準備(キャップも忘れずに)よろしくお願いします。

2年生 『志』  こころざし・・・・目標

画像1
 掲示板の漢字が,『志』こころざし・・・という漢字に変わりました。テスト1週間前を切っています。この土日は,テスト勉強で大変ですね。志は,目標を決めるということ!『夢ノート』も活用しながらしっかりと計画を立てて努力しましょう!9教科のテストがあります。どの教科も努力しよう!

学校(生徒大会)の様子その3

 生徒大会,教室の様子です。1・2年生は,自分の教室で生徒大会の様子はテレビ中継を見ながら,タブレットで議案書を見ながら,参加しました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立洛南中学校
〒601-8324
京都市南区吉祥院落合町31
TEL:075-691-0018
FAX:075-691-0220
E-mail: rakunan-c@edu.city.kyoto.jp