京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気づき 考え 行動する

2年生 体育 『マット運動 発表会』

画像1画像2画像3
マット運動の授業のまとめとして,発表会を行っています。
ロングマット2枚分を使って,難易度・美しさ・柔軟性などがポイントです。
3・4・5・7組の発表では,それぞれ工夫を凝らして演技していました。見ていて笑顔になるくらい,一生懸命な発表でした
1・2・6組の発表も楽しみです。
来週からは,水泳の授業が始まります。水着の準備(キャップも忘れずに)よろしくお願いします。

2年生 『志』  こころざし・・・・目標

画像1
 掲示板の漢字が,『志』こころざし・・・という漢字に変わりました。テスト1週間前を切っています。この土日は,テスト勉強で大変ですね。志は,目標を決めるということ!『夢ノート』も活用しながらしっかりと計画を立てて努力しましょう!9教科のテストがあります。どの教科も努力しよう!

学校(生徒大会)の様子その3

 生徒大会,教室の様子です。1・2年生は,自分の教室で生徒大会の様子はテレビ中継を見ながら,タブレットで議案書を見ながら,参加しました。
画像1
画像2

学校(生徒大会)の様子その2

 生徒大会,体育館の様子です。3年生は,各自,タブレットを持ち込んで,議案書を見ながら参加しました。
画像1
画像2
画像3

学校(生徒大会)の様子その1

 6限に生徒大会を行いました。体育館には3年生,生徒会本部や各専門委員会,担当評議員,各クラスから出された質問や提案を発表する生徒が集まり,1・2年生は,各教室からZoom会議形式で参加しました。タブレットを活用し,議案書を見ながら,大会に参加しました。
 
 生徒大会では,令和4年度生徒会本部基調提案,各専門委員会の基本方針・年間活動計画,質疑応答と進んでいきました。続いて,令和3年度生徒会費決算報告,令和4年度生徒会費予算案提案が行われました。各専門委員会の基本方針,決算報告,予算案提案に関する審議・採決を行いました。これらの採決は,Zoom会議で挙手する形で行いました。会の最後は,生徒会長の言葉で終わりました。
 
 生徒会活動に対する理解を深め,積極的に参加する意欲を高めていくことによって,生徒一人一人が,より楽しく,過ごしやすい洛南中学校を創っていくことを主体的に考えてほしいと思います。これまでの先輩たちがつないできた伝統を守りながら,令和4年度生徒会スローガン「自分らしく」新しいことに挑戦してください。

 生徒会本部の皆さんをはじめ,今回の生徒大会の成功のために,前日までの準備,リハーサル,当日の役割分担お疲れ様でした。

 

画像1
画像2

学校の様子

 今日から定期考査1週間前です。本日から,部活動停止期間になります。テストに向けて,計画的にテスト勉強をしてください。学校でも,テストに向けて,18日(土)にはサタデースタディ,20日(月)テスト前課外学習会,22日(火)テスト前学習会が行われます。自主的に放課後の時間を使って,自習をしたり,先生に質問したりしながら,集中して学習をしてくだい。

 生徒に話を聞いてみると,自分が得意で好きな教科は,楽しいと言っていました。苦手な教科をいかに克服するかが,テストでよい結果を残すポイントかもしれませんね。家庭学習にも力を入れて,満足のいく結果を出せるように頑張って下さい。

画像1画像2

個別懇談会のお知らせ

 梅雨の候,保護者の皆様にはますますご健勝のこととお慶び申し上げます。日ごろは,本校の教育推進にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
 
 さて,6月14日にPTAメールで個別懇談会日程確認フォームを送らせていただきました。なお,リンク先からうまく開かない場合は,お手数ですが,担任までご連絡いただければ,お子たちを通じて用紙をお渡しいたしますので,よろしくお願いいたします。メール登録をされていない保護者の皆さまにも,用紙をお渡しいたしますので,ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 なお,回答期限は,6月21日(火)17時00分としております。それ以降は回答ができなくなってしまいますので,期日までにご回答いただきますようよろしくお願いいたします。


2年生  総合 『パナソニック プロジェクト 』

画像1画像2画像3
2年生では,今年度も職場体験がコロナの影響で実施できないため,企業と連携したキャリア教育のプレジェクトを開始しました。
大まかな内容としては,仕事を知る事,企画・開発・製造・物流・販売・アフターサービスなどです。
1時間目は,色々な役割があることを知る時間になりました。これから順を追って学習していきます。自分の将来に向けて考えられる大切な総合の時間にしていきましょう!

学校(生徒大会リハーサル)の様子

 15日(水)に生徒大会が行われます。今日は,生徒会本部や各専門委員会,担当評議員,各クラスから出された質問や提案を発表する生徒が,リハーサルをしました。リハーサルで,当日の動きや発表内容の確認をしました。今回の生徒大会は,3年生と生徒会本部役員は体育館で,1・2年生はタブレットを使ってZoomで行います。SDGsの視点から,議案書も印刷しないで,タブレットで見ながら討議を行いました。様々な活動でタブレットを活用した学習が進んできました。これからもより効果的に活用していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

ブラスコンサート2022吹奏楽祭京都

画像1
画像2
 今年度初の本番だった6月12日(日)!会場は「京都コンサートホール」!たくさんのお客様の前での演奏!と,とても贅沢な演奏会でした。
 今回は,前川保先生作曲「浮世の花は,永遠に舞い散る〜吹奏楽の為の〜2022年版(洛南中オリジナルバージョン)」と「アンダーザシー」を演奏させていただきました。1年生は初めての本番でとても緊張していましたが,先輩たちに支えられてよく頑張りました。やはり聴いていただく方が目の前にいらっしゃると心が踊ります。そして,ホールに響く自分達の音に特別な時間を感じました。
 本番の運営をしてくださった役員の皆さま,衣装の準備やさまざまな応援してくださった保護者の皆さま,練習場所を提供してくださった皆さまなどたくさんの方にお力をいただいて活動していることもあらためて感じました。感謝いたします。
 これからも部員一丸となって「心のこもった演奏」をお届けできるよう頑張りたいと思います。皆さま,洛南中学校吹奏楽部をどうぞこれからもよろしくお願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立洛南中学校
〒601-8324
京都市南区吉祥院落合町31
TEL:075-691-0018
FAX:075-691-0220
E-mail: rakunan-c@edu.city.kyoto.jp