京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up59
昨日:221
総数:1102146
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気づき 考え 行動する

プール清掃 お疲れ様 ありがとうございます

 昨日,プール清掃が行われました。有志として,野球部・ソフトボール部・男子バスケットボール部が,参加してくれました。かなり汚れがたまったプールが,みるみるうちに美しくなり,更衣室もきれいに整理整頓されました。年季の入ったプールですが,生徒の皆さんが,1時間半ほどかけて,きれいにしてくれました。今年度,全学年で水泳の授業が実施できることに感謝しています。授業中だけでなく,更衣の債にも,密にならないように心がけてください。水着や帽子等の用意とそれぞれがめあてをもって,心身の準備をして,体調に留意しながら,学習に取り組んでください。
画像1画像2画像3

学校(高校説明会)の様子

 6限に3年生を対象に「高校説明会」実施しました。その目的は,早い時期に高校説明会を実施することで,進路に対する意識の向上をはかること,広い視野で進路選択ができる機会を持つことです。  
 公立高校1校と私立高校1校から先生をお招きして私立・公立高等学校の特色についてお話をいただきました。

 まだまだ,時間があると思っている人もいるかもしれません。しかし,早い段階から自分の進路を意識することで,より前向きに学習に取り組むことができるのではないでしょうか。今回の話が,自分の将来設計の参考になるといいと思います。

 もし,わからないことや聞きたいことがあれば,遠慮なく先生に聞いてください。

画像1画像2

学校(教育実習)の様子その3

 指導教官や同じ教科の教員,他の実習生も参観しています、
画像1
画像2
画像3

学校(教育実習)の様子その2

 教育実習研究授業の様子です。タブレットでロイロノートを活用しての学習です。
画像1
画像2
画像3

学校(教育実習)の様子その1

 5月23日(月)〜6月10日(金)の3週間の日程で,5名の教育実習生が本校で実習を行っています。今週は,実習の成果のまとめとして,研究授業が行われています。
 実習を通して,教員を目指すための知識や技能を身につけ,大学での学業につなげてもらえるとうれしいです。

画像1
画像2
画像3

2年生 女子体育 『マット運動』 実習生と共に

画像1画像2画像3
来週は,マット運動の発表会を行います。ロングマット2枚分を使用して3種目の技とバランス技の4種目の発表です。
発表に向けて,どの生徒もタブレット片手に技の演技をとりあったり,自分の課題をチェックしたりしていました,本番が楽しみです
実習生も今週金曜日が最後になります。たった3週間ですが,色々な思い出が残っていると思います。
発表会の様子を見せられないのは残念ですが,教えてもらったことがしっかりと生かせるといいですね!

学校(3年生)の様子その4

 それ以外にも,集合写真や2日目の夜にサプライズで上がった花火で川柳を考えてくれた,「打ち上げ花火で一句」のポスター写真も飾っています。
画像1
画像2
画像3

学校(3年生)の様子その3

 3年生の修学旅行関係の掲示物です。とても,丁寧に作成されています。これらをまとめて,1冊のガイドブックとして,修学旅行で活用しました。
画像1
画像2
画像3

学校(3年生)の様子その2

 教室の前に学級ごとに,掲示しています。
画像1
画像2
画像3

学校(3年生)の様子その1

 3年生の廊下には,修学旅行関係の掲示物があります。修学旅行の事前学習として,オリジナルガイドブックを作成したのですが,その原稿と修学旅行中の写真を掲示しています。「名所」,「食」,「土産」,「自然」,「文化」など,様々な観点から信州・金沢を探究しました。その横に,楽しそうなみんなの笑顔いっぱいの写真が貼られています。
 修学旅行から10日ほど経ちましたが,掲示物や写真を見ると,旅の思い出がよみがえってくるのではないでしょうか。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立洛南中学校
〒601-8324
京都市南区吉祥院落合町31
TEL:075-691-0018
FAX:075-691-0220
E-mail: rakunan-c@edu.city.kyoto.jp