京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気づき 考え 行動する

年末にあたり

12月28日(月)〜1月3日(日)までは学校閉鎖日なります。
12月26日(土)・27日(日)も含めまして、この間は学校の電話はつながりません。
学校へご連絡いただく場合は、1月4日(月)以降によろしくお願いいたします。


今年一年、本校の教育推進にご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。
引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えください。
画像1

支部生徒会交流会

下京区・南区・東山区の中学校の生徒会本部の生徒が集まり、それぞれの学校の取り組み紹介や意見交換をする交流会が行われました。

この会自体も様々な感染症対策が取られていましたが、現在は各校の生徒会活動にも様々な制限がある状況です。
その中でも、よりよい生徒会活動を進められるように考えられた各校の工夫を聞き、大いに刺激をしあえる会になったようです。

画像1
画像2
画像3

大掃除

大掃除が行われました。

掃除ロッカーを隅々まで丁寧に拭く等、日頃は行き届かない場所まで心を込めて掃除してくれている姿が見られました。

気持ちよく新年が迎えられそうです。

画像1
画像2
画像3

2学期終業式

2学期最後の登校日の今日、リモートでの終業式を行いました。

式に先立ち、部活動や作品展などで活躍した生徒への伝達表彰が行われました。配信している部屋にも、各教室からの全校生徒による温かい拍手が聞こえてきました。

その後、校長先生よりお話がありました。
「今年の漢字として選ばれた密。この字には、身体的な密を回避すると言う意味と、心の面で密な関係を築いていくという2つの面があります。これからも心と心のつながりを大切にしていきましょう。」そんなメッセージが送られました。

次に生徒会長よりお話がありました。
「休校により、仲間と学校生活を送れることの喜びを感じました。これからもこのありがたみを感じながら過ごしていきましょう。」というような話が送られました。

最後に生活面のお話として、担当の先生より「年明けも学校生活が順調に送れるよう、冬季休業中も健康に気をつけた行動を取りましょう。」と呼びかけられました。

今日のお話の内容も受けて、充実した冬休みを過ごしてください。
画像1
画像2
画像3

学期末の学年集会

画像1画像2画像3
本日は、学年ごとに今学期を振り返る集会が持たれました。

振り返りのスライドショーを見たり、先生からのまとめの話を聞いたりしました。またレクレーション的な活動のある学年もありました。
司会やクラスの振り返りの発表など、評議委員などが活躍する姿も印象的でした。

今学期の振り返りをもとに、さらによい学年集団となっていけるよう3学期もがんばっていきましょう。

「KTCリサイタル」に出演しました ♪吹奏楽部♪

 12月19日吉祥院地域体育館で行われた「KTCリサイタル」に吹奏楽部が出演させていただきました。主催の皆さま、お忙しい中ご来場いただきました皆さまに心からお礼申し上げます。
 今年度3つ目の校外での本番,新体制になってからは初本番。まだまだ本番慣れしていない部員たちで,準備にはあたふたとしていましたが,本番が始まると少しずつ落ち着き,ここまでの練習の成果をお客様に聴いていただくことができました。
「やっぱり本番って楽しいね♪」
 次の演奏機会に向け,感染予防対策を欠かさずに,コツコツ頑張りたいと思います。
画像1
画像2

総合的な学習の時間 2年生の様子

総合的な学習の時間を利用し、各クラスの各班で調べた「高校調べ」の展示鑑賞をしました。合わせて、家庭科の夏休みの宿題「家族のための食事作り」、美術の授業で作成した「オリジナル阿修羅像作り」の展示も鑑賞しました。

各クラスの代表の作品に「すごい!」という声や、「こんな高校あるんだ」という声が聞こえてきました。刺激になったと思います。


また、学習確認プログラムプレステージ2の結果を返しています。
ご家庭でも、冬休みの学習計画の参考にしていただきたいと思います。よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

部活動の様子

懇談期間で、いつもより少し活動時間が長くとれる部活動。
次の大会や発表会に向けて、その時間を有効に使い、上達のためがんばって活動しています。

グランドは、まとまった雨が降っていないため、あまりよいコンディションではないかもしれませんが、そんな条件を吹き飛ばして活動しています。
画像1
画像2

寒さに負けず

日差しはあるものの、風が冷たいここ数日です。

グランドを見ると、3年生がサッカーとテニスに分かれて学習をしていました。
寒さを吹き飛ばすように、一生懸命ボールを追いかけていました。
画像1
画像2

掲示物もご覧ください

昨日より個別懇談会が始まっています。

大変寒い中、足を運んでいただきありがとうございます。

各学年のフロアには、学校行事の様子や、授業での取り組みの様子がわかるような掲示物が貼られています。
北門の辺りの大きな貼り絵も含め、ご来校の際にはぜひ掲示物もご覧ください。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
12/30 学校閉鎖日
12/31 学校閉鎖日
1/1 元旦 学校閉鎖日
1/2 学校閉鎖日
1/3 学校閉鎖日
1/4 冬季休業終了
1/5 3学期始業式 専門委員会
京都市立洛南中学校
〒601-8324
京都市南区吉祥院落合町31
TEL:075-691-0018
FAX:075-691-0220
E-mail: rakunan-c@edu.city.kyoto.jp