京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気づき 考え 行動する

この夏は己に打ち勝て

画像1
3年生にとってもうすぐ迎える夏休みは、進路を切り開いていくために力を蓄える大きなチャンスです。
部活動の代替大会などを控えている仲間もいます。

そんな3年生のフロアには、それぞれのこの夏の目標が掲げられています。

「己に打ち勝つ」夏を過ごしてください。

花が咲きました!

6月に「大きな花を咲かせよう」というテーマでの道徳を行いました。
授業の終末に「どんな花を咲かせたいか?」という各個人の目標を書いていました。
その画用紙が貼り合わされ「大きな花」となりました。
美術部のみなさんの協力がありました。ありがとう。

中校舎の1階に掲示されていますので、保護者の皆様も懇談でお越しの際等にぜひご覧ください。


以下、その授業の際のホームページ記事を再掲いたします。

「休校期間中に気づいた『当たり前だと思っていた』けれどそうではなかったことってどんなことですか?」
こんな質問から、「大きな花を咲かせよう」という道徳が始まりました。

先生たちの休校期間中の気づきや、マラソンの高橋尚子選手のエピソードから、今後の学校生活に生かしていきたいことを考えていきました。

最後は、「どんな花を咲かせたいか」という各自の目標を色画用紙に書き込みました。
勉強や部活動の目標、なりたい職業に関わることなど、それぞれ思いを込めて書いていました。

この授業は3学年とも行われています。
今後、全校生徒の画用紙が、「大きな花」となっていきます。お楽しみに。
画像1

中庭の大きな木

画像1
本校の中庭は、大きな木があり、緑豊かな空間です。
涼しさを感じさせる反面、枝が伸びすぎてしまうと教室にかかり暗くなりがちです。

暑い中ですが、用務員さんが長い枝を落とす作業をし、中庭を整えてくれています。
教職員一同、よりよい環境で学習できるよう取り組んでいます。

夏休みまであと6日の登校となりました。有意義に過ごしましょう。

午前中授業となりました

今日はかなり気温が上がりそうです。これまで以上に、せみの鳴き声が響いています。

今日から午前中授業となり、4時間の授業を終え下校していきました。
部活動や家庭学習など、午後の時間も有意義に過ごしてください。

個別懇談会は、今週水曜日から行われます。

画像1

部活動写真2

今日は、何とかお天気がもち直し、予定していた2日目となる部活動写真の撮影を行うことができました。

部活動だけでなく、この日は生徒会本部の写真も撮影されていました。


活動風景の撮影もされ、いきいきとした表情での活動をカメラにおさめてもらっていました。
画像1画像2

1学期 最後の昼食

来週からは午前中授業となるため、本日が1学期最後の給食・昼食を摂る日となりました。

教室〜配膳室・給湯室の運搬をする生徒のみなさんの様子を見ていると、最後の日とあっていつも以上に丁寧にやかんを洗ったり、心を込めて挨拶したりする様子が見られました。

用務員さんや配膳員さん、1学期の間ありがとうございました。
2学期もよろしくお願いします。
画像1画像2

保健だより すこやか

本日、保健だより・すこやかを配布します。

今回の内容は、「熱中症の予防」です。

梅雨が明け、暑さが増してくる時期がやってきます。また、来週からは午前中授業となり、午後の暑い時間に部活動が行われます。

今回のすこやかを参考に、正しい水分補給をし、健康的な生活を送っていきましょう。

画像1

鮮やか プランター

雨の日が続いていましたが、今日は清々しい天候となりました。
校内の樹木から、せみの鳴き声が響き渡っています。梅雨明けと本格的な夏がもうすぐやってくる気配を感じさせます。

環境委員が育ててくれているプランターの花々は、快晴の空のもと色鮮やかに咲き、学校を彩ってくれています。
環境委員のみなさん、ありがとう!


画像1
画像2
画像3

部活動写真

画像1画像2
本日(15日)と明後日(17日)の予定で、卒業アルバムの部活動写真の撮影が行われています。

久々に公式戦ユニフォームに袖を通した3年生は誇らしそうで、いつも以上にたくましく見えました。

大会がなくなってしまったり、できることが限られたりしてのこれまでの部活動でしたが、活動を通して何か得たことがあったはずです。
まだ代替試合や、発表の場が残されている部もあります。残りわずかな活動ですが、1日1日楽しさをかみしめながら、大切に過ごしてほしいと思います。

生徒大会

生徒大会が開かれました。
生徒会活動を通して学校生活をよりよくしていくため、今年度の活動方針や取組の承認などが行われました。

全校生徒が集うことはできず、教室でビデオを視聴しながらの会となりましたが、1人1人が積極的に参加している様子でした。

画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
7/24 スポーツの日
7/27 個別懇談会2
7/28 個別懇談会3
7/29 個別懇談会4
7/30 個別懇談会5 第1回PTA総会
京都市立洛南中学校
〒601-8324
京都市南区吉祥院落合町31
TEL:075-691-0018
FAX:075-691-0220
E-mail: rakunan-c@edu.city.kyoto.jp