京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気づき 考え 行動する

鮮やか プランター

雨の日が続いていましたが、今日は清々しい天候となりました。
校内の樹木から、せみの鳴き声が響き渡っています。梅雨明けと本格的な夏がもうすぐやってくる気配を感じさせます。

環境委員が育ててくれているプランターの花々は、快晴の空のもと色鮮やかに咲き、学校を彩ってくれています。
環境委員のみなさん、ありがとう!


画像1
画像2
画像3

部活動写真

画像1画像2
本日(15日)と明後日(17日)の予定で、卒業アルバムの部活動写真の撮影が行われています。

久々に公式戦ユニフォームに袖を通した3年生は誇らしそうで、いつも以上にたくましく見えました。

大会がなくなってしまったり、できることが限られたりしてのこれまでの部活動でしたが、活動を通して何か得たことがあったはずです。
まだ代替試合や、発表の場が残されている部もあります。残りわずかな活動ですが、1日1日楽しさをかみしめながら、大切に過ごしてほしいと思います。

生徒大会

生徒大会が開かれました。
生徒会活動を通して学校生活をよりよくしていくため、今年度の活動方針や取組の承認などが行われました。

全校生徒が集うことはできず、教室でビデオを視聴しながらの会となりましたが、1人1人が積極的に参加している様子でした。

画像1画像2

道徳 二通の手紙

今日の2年生の道徳は,「ニ通の手紙」という資料を活用して行われました。

閉園時間を過ぎてやってきた子どもたちを入園させた動物園職員・元さんのエピソードを通して,「社会の規律」を守ることなどについて考えていきました。

「勤労」というものに触れる機会にもなったようです。
今年度は,チャレンジ体験が中止となり,実際の勤労に触れる機会がなくなってしまいましたが,これからもいろんな機会に,社会の一員として生きていくことなどについて考えていきたいと思います。
画像1画像2画像3

生徒会 専門委員会が開かれました

放課後、生徒会の専門委員会が行われました。

夏休み明けの学校生活を充実させる「フレッシュウィーク」の取組準備にあたっていました。

それぞれの委員の立場から取り組みを検討し、それを紹介するポスターを作成したりしていました。

委員の取組に全校生徒で応え、活動を盛りあげていきましょう。
画像1画像2画像3

定期考査3日目  部活動再開

第1回定期考査の最終日を迎えました。
今日も、一生懸命問題に向かっている姿が見られました。

よい準備ができ、しっかりと力を発揮することができたでしょうか?
点数を見て一喜一憂するだけでなく、そこに至る経過を振り返り、また自分の弱点などをしっかりと分析して、今後に生かしていきましょう。

午後の授業の後は、久々の部活動。待ちに待ったというような表情で練習に励んでいました。
部活動も段階的な緩和によって活動できることが増えていきます。今週末からは、他校との練習試合などが行われる部もあります。
体調管理に努めつつ、それぞれの目標に向かってがんばっていきましょう。


画像1画像2画像3

定期考査2日目

梅雨前線の停滞に伴い雨の日が続いています。今日は、登校時間あたりの降り方が激しかったため、歩き辛い中での登校であったと思います。
そのような1日のスタートでしたが、2日目となった定期考査に集中して臨んでいました。

考査後、昼休みをはさみ、午後から授業が行われていますが、考査が終わった教科は早速振り返りを、明日に考査を控えている教科はその準備に取り組んでいました。

本校グラウンドは水はけがよいため、朝の雨の影響が少なく、晴れ間を利用してグラウンドにて体育の授業が行われていました。
定期考査に伴ってなまりがちな身体を、気持ちよさそうに動かしていました。

明日が定期考査最終日です。もうひとがんばりです。
画像1画像2画像3

京都府公立高校紹介動画サイト「まるごとスクールWeb」のご紹介

令和3年度京都府公立高等学校入学者選抜に関わり,府内公立高校の紹介動画を一堂に集めたホームページサイトが開設されましたので,紹介いたします。

例年6月に行われていた「公立高校合同説明会」が,今年度は中止となったため,このようなサイトが開設されました。

各校10分以内の動画で各校の特徴などが紹介されています。
ぜひご覧ください。


こちらをクリックすればご覧になれます→「まるごとスクールWeb」

定期考査1日目

今日は、定期考査1日目でした。
見直しをしたりし、粘り強く取り組んでいた生徒の姿が印象的でした。

テスト後の昼休みは、ほっとした表情で過ごしていましたが、まだ1日目ということもあり、気を引き締めて午後の授業に向かってくれていたことと思います。

残りの日もベストを尽くしましょう。

画像1画像2画像3

電話回線 回復のお知らせ

工事により不通となっていた電話回線ですが、14時頃回復しています。

ご迷惑をおかけいたしました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
7/21 定時退勤日
7/22 個別懇談会1
京都市立洛南中学校
〒601-8324
京都市南区吉祥院落合町31
TEL:075-691-0018
FAX:075-691-0220
E-mail: rakunan-c@edu.city.kyoto.jp