京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up42
昨日:244
総数:1102373
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気づき 考え 行動する

令和元年度 後期学校評価結果

1年:オーケストラ入門教室

画像1画像2
1年生は京都コンサートホールに向かい、【オーケストラ入門教室】に参加しました。〇スター・ウォーズのメインタイトル 〇ベートーヴェン:交響曲第五番ハ短調 〇ビゼー:「アルルの女」より「ファランドール」 〇ブラームス:ハンガリー舞曲第五番 〇スメタナ:連作交響詩「我が祖国」より「ブルタバ」を聴かせてもらいました。オーケストラの迫力と音色に刺激を受けて帰ってきました。京都市交響楽団のみなさま、ありがとうございました。

ラグビー日本代表 田中史朗選手 来校!

画像1
画像2
画像3
 1月30日(木)3・4限,本校の卒業生であり,ラグビーワールドカップ日本代表の田中史朗選手の講演会を実施しました。
 MCの方との対談方式で,ワールドカップに向けた厳しい練習のことやチームメイトとの交流など,とても貴重なお話を聞くことができました。
 田中選手から母校の後輩に向けて,これからの社会で活躍するためには「英語」が重要であること,また,自分自身を「アピールする」こと大が切であるというメッセージをいただきました。
 大変忙しい中,貴重な機会をつくっていただき,本当にありがとうございました。

2年生百人一首大会

係を中心に準備を進めてきた百人一首大会が、本日行われました。
昨年以上に札を覚えて臨んだ人も多く、ハイレベルな大会となりました。

画像1
画像2
画像3

2年生「いのちの教室」

「人を愛して生きる」というタイトルでお話していただきました。
妊娠や避妊ついて学びながら、誰かと生きていきたいと思った時に「自分、そして相手の人生・夢・生き方を守ること」を考え、実践することが今のあなた方にできる大人としての第一歩であることを教えて頂きました。
画像1
画像2

ふれあいスポーツ文化フェスティバル2

画像1
画像2
画像3
 

ふれあいスポーツ文化フェスティバル

画像1
画像2
画像3
 1月11日・18日の2日間,ふれあいスポーツ文化フェスティバルを実施しました
 穏やかな天候に恵まれた中,小中の児童生徒がスポーツや文化を通じて交流し,楽しいひとときを過ごしました。
 この春に中学校へ進学を控えた6年生にとって,新しい環境への不安を和らげるよい機会になったと思います。

ふれあいスポーツ文化フェスティバル

本日,ふれあいスポーツ文化フェスティバルは予定通り実施します

京都障害者新成人のつどい ♪吹奏楽部♪

画像1
  1月13日成人の日に京都テルサで行われた「京都障害者新成人のつどい」で本校吹奏楽部がお祝いの気持ちを込めて演奏させていただきました。
 今回は「洛南マーチングメドレー」、大ヒットの「パプリカ」、そして「ロマネスク」「アンダー ザ シー」を演奏しました。演奏に合わせて会場の皆さまが手拍子をしてくださり、楽しい音楽のひとときとなりました。ありがとうございます。
 成人式を迎えられた皆様のこれからのご活躍をお祈りいたします。

防災訓練

画像1画像2画像3
 1月10日(金)6限に防災訓練を行いました。「訓練,地震」の放送から4分40秒後に体育館に3学年全員が集まれました。押さない,走らない,しゃべらないを守り,真剣に取り組むことができました。
 また,震度5弱以上の時,保護者引き渡しの流れについて説明をしました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
行事予定
2/21 完全下校時刻夏時間 17時45分
2/22 人権交流京都市研究集会
2/23 天皇誕生日
2/24 振替休日
2/25 公立前期選抜合格発表 1・2年専門委員会 昼清掃 預り金引落日
2/26 3年 6限公立中期選抜受検者指導
2/27 上鳥羽小学校学習発表会
京都市立洛南中学校
〒601-8324
京都市南区吉祥院落合町31
TEL:075-691-0018
FAX:075-691-0220
E-mail: rakunan-c@edu.city.kyoto.jp