京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気づき 考え 行動する

2年生「いのちの教室」

「人を愛して生きる」というタイトルでお話していただきました。
妊娠や避妊ついて学びながら、誰かと生きていきたいと思った時に「自分、そして相手の人生・夢・生き方を守ること」を考え、実践することが今のあなた方にできる大人としての第一歩であることを教えて頂きました。
画像1
画像2

ふれあいスポーツ文化フェスティバル2

画像1
画像2
画像3
 

ふれあいスポーツ文化フェスティバル

画像1
画像2
画像3
 1月11日・18日の2日間,ふれあいスポーツ文化フェスティバルを実施しました
 穏やかな天候に恵まれた中,小中の児童生徒がスポーツや文化を通じて交流し,楽しいひとときを過ごしました。
 この春に中学校へ進学を控えた6年生にとって,新しい環境への不安を和らげるよい機会になったと思います。

ふれあいスポーツ文化フェスティバル

本日,ふれあいスポーツ文化フェスティバルは予定通り実施します

京都障害者新成人のつどい ♪吹奏楽部♪

画像1
  1月13日成人の日に京都テルサで行われた「京都障害者新成人のつどい」で本校吹奏楽部がお祝いの気持ちを込めて演奏させていただきました。
 今回は「洛南マーチングメドレー」、大ヒットの「パプリカ」、そして「ロマネスク」「アンダー ザ シー」を演奏しました。演奏に合わせて会場の皆さまが手拍子をしてくださり、楽しい音楽のひとときとなりました。ありがとうございます。
 成人式を迎えられた皆様のこれからのご活躍をお祈りいたします。

防災訓練

画像1画像2画像3
 1月10日(金)6限に防災訓練を行いました。「訓練,地震」の放送から4分40秒後に体育館に3学年全員が集まれました。押さない,走らない,しゃべらないを守り,真剣に取り組むことができました。
 また,震度5弱以上の時,保護者引き渡しの流れについて説明をしました。

Winter Marching Party in KYOTO 2019 ♪吹奏楽部♪

 新年1月4日、島津アリーナ京都で行われた「ウィンターマーチングパーティ」に吹奏楽部が出演しました。
 このイベントは塔南高校吹奏楽部が母体となった「塔南マーチングバンド ザ グリフォンズ」主催のパーティで、昨年に続き2回目の参加でした。昨年同様ドキドキの本番でしたが、会場のお客さまのあたたかいご声援に支えられ、無事に本番を終えることができました。また、グリフォンズをはじめ、他の団体のマーチングを観て、マーチングの魅力をあらためて感じることができました。 次の発表に向けて、ここで学んだことを活かして頑張っていきたいと思います。
  皆さま、2020年も洛南中吹奏楽部をどうぞよろしくお願い致します。
画像1画像2画像3

生徒会支部交流会

画像1
画像2
25日に凌風小中学校で、生徒会支部交流会が行われました。
本校からは4名の生徒が参加し、はじめての校外での活動でした。
交流会では、小グループに分かれて課題をもとに話し合い、今後の生徒会活動をよりよくするにはどうしたらよいのかについて考えました。
今日の気付きや学びを生かし、来年さらに良い学校になるよう、生徒会一同頑張っていきたいと思います。

マーチング合同練習

 12月15日、吹奏楽部は洛西高校にお邪魔し、マーチング合同練習をしていただきました。昨年に引き続き2度目の交流になります。
 今回はパート毎に音基礎練習をさせていただいたり、マーチングの動きの基礎練習を教えていただいたりしました。そして最後に練習の成果発表とそれぞれの学校のマーチング曲の演奏を披露しました。
 高校生の演奏演技は圧巻で、ズシーッと中学生の耳に心に刻み込まれたようです。また、声を出すことや素早くみんなで行動することの大切さも学びました。
 貴重な練習時間を私たちとの交流に充てていただいたことに感謝します。必ずこれからに生かしたいと思います。
画像1画像2

1年:人権学習(4Disabilities)講演2

画像1
画像2
曲を通して、さまざまなメッセージを下さいました。最後は、手話で「翼をください」をみんなで歌いました。相手を知り、相手の立場にたって、【みんなが幸せに生きる】社会を作っていきたいです。4Disabilithiesのみなさんありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
1/24 第3回英語検定 定時退勤日
1/27 学習確認プログラム1年Ba2 2年Pre3
1/28 学習確認プログラム1年Ba2 2年Pre3
1/29 3年模擬面接(個人) 2年5・6限百人一首大会
1/30 3年模擬面接(グループ)
京都市立洛南中学校
〒601-8324
京都市南区吉祥院落合町31
TEL:075-691-0018
FAX:075-691-0220
E-mail: rakunan-c@edu.city.kyoto.jp