京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気づき 考え 行動する

2年 沖縄修学旅行事前学習発表会

画像1画像2画像3
 2月7日(木)6限に2年生で,来年の修学旅行に向けて事前学習のまとめ発表会を実施しました。

 沖縄の「平和」,「文化」,「地理気候」,「観光」について各クラス分担し,班で調べ学習をし,オリジナルガイドブックを作りました。どのクラスも意欲的に取り組み,さまざまなことを学びました。特に,沖縄戦での出来事を詳しく知り,自分たちの生きている現在を大切にしなければならないと思いました。

 そして,一人ひとりが知ったことを班で発表し,全員が沖縄について深く知れました。沢山のことを知って,更に修学旅行へ行くのが楽しみになったでしょう。

平成30年学校評価結果(後期)

1年生百人一首大会

1月30日、体育館で百人一首大会が行いました。みな真剣に札を見つめ、素早く取る姿はとても迫力がありました。
画像1
画像2
画像3

1月30日(水)面接練習2日目

1月30日,昨日に引き続き,入試に向けた,3年生の面接練習を行いました。
本日は個人面接練習で,生徒たちは,緊張した表情で一生懸命取り組んでいました。
本番では,本日の練習を生かして頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年生面接練習

画像1
画像2
画像3
 1月29日,いよいよ間近に迫った入試に向け,3年生の面接練習を行いました。

 面接練習に臨んだ生徒たちは,普段接することの少ない,面接官役の先生を前に,緊張した様子で一生懸命質問に答えていました。

 練習の成果を発揮し,本番でしっかり頑張ってほしいと思います。

南区書道展

画像1
画像2
画像3
 1月26・27日の二日間,南警察署を会場に南区書道展が開催されました。
 本校からも多くの作品を出展し,優秀作品が表彰されました。

平成30年度学校評価計画

1月19日(土)ふれあいスポーツフェスティバル7

武道場のようす
画像1
画像2
画像3

1月19日(土)ふれあいスポーツフェスティバル6

体育館のようす
画像1
画像2
画像3

1月19日(土)ふれあいスポーツフェスティバル5

体育館のようす
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
行事予定
2/11 京阪神私立入学試験 建国記念の日
2/12 1年生2年生テスト前学習 テスト前部活動停止期間20日まで 3年生成績開示期間15日まで
2/14 PTA役員会・企画委員会 3年生公立前期選抜事前指導
2/15 公立前期選抜 3年生特別時間割 1年生2年生テスト前学習
2/16 サタディースタディ 公立前期選抜
京都市立洛南中学校
〒601-8324
京都市南区吉祥院落合町31
TEL:075-691-0018
FAX:075-691-0220
E-mail: rakunan-c@edu.city.kyoto.jp