京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気づき 考え 行動する

3年生「社会保険労務士との連携授業」

本日の2時間目から4時間目の時間帯で,3年生全クラスを対象に政治的教養をはぐくむ教育「社会保険労務士との連携授業」を行いました。
これから社会に出て働く上での,相談機関や知っておいてもらいたい法律などを専門的な知識を持っておられる社会保険労務士の先生方に解説をいただきながら授業を行いました。
子どもたちも知らなかった知識を専門家に聞くことで,将来に生かしていけるとの感想を持ってました。
画像1
画像2
画像3

1年生「命の教室」

画像1
画像2
画像3
 11月27日(火),本校卒業生で助産師をされている方を講師にお招きし,「命の教室」を実施しました


 冒頭の「あなたはどこからきたの?」「どんな人生を送りたいですか?」,といった興味深い質問からはじまり、命の誕生について考えることを通して、親への感謝や妊婦さんへの思いやりへの学びを深めました。

小学校事前訪問

画像1画像2
生徒会役員が12月7日の小中交流会に向けて、小学校事前訪問を行いました。当日の内容説明・質疑応答を行いましたが、中学校についてたくさん興味を持って質問してもらえたのが、大変印象的でした。短い時間でしたが、交流が持てて充実した時間となりました。

支援ルーム合同運動会

画像1
画像2
画像3
 11月22日(木),支援ルーム生徒が島津アリーナ京都で行われた合同運動に参加しました。
 これまでの練習の成果を発揮し,一人一人が自分の力を精一杯発揮して頑張ってくれました。

サタデースタディ

画像1
画像2
画像3
 11月17日(土),定期テストに向けての自主学習会を実施しました。

 参加した生徒は,各自の目標に合わせた課題を持参し,集中して学習に取り組んでいました。

2年「こころの健康講座」

画像1画像2
 11月13日(火)3・4限にスクールカウンセラーによる「こころの健康講座」が実施しました。
 昨年は,「ストレスについて」,今年度は「友達って何だろう」をテーマに講演して頂きました。友達とうまくいっている話もあれば,悩んでいる話,トラブルになる話もあると思います。
 アイスブレーキングの後,事例をもとに人間関係が上手くいく方法を考えました。
 解決する方法は一つではなく,様々な方法があります。自分にあった方法で人間関係を築いていくことが大切だと学びました。

山ノ本児童館まつり・吉祥院オータムコンサート

11月10日(土)、「山ノ本児童館まつり」「吉祥院オータムコンサート」が行われ、本校吹奏楽部が演奏で参加させていただきました。
1,2年生での初めての本番でしたが、会場の皆様のあたたかいご声援に支えられて無事演奏することができました。
お忙しいところご来場くださいました皆さま、ありがとうございました。
また、このような演奏機会をくださった主催の皆様にも感謝いたします。

画像1画像2

吹奏楽演奏発表会

吹奏楽部が京都堀川音楽高校ホールで行われた「京都市中学校総合文化祭 吹奏楽演奏発表会」に出演しました。
3年生の先輩方が築いてこられたものをしっかりと引き継ぎたいという思いを持ちながら、コツコツと練習を積み重ねてこの日を迎えました。まだまだ通過点ではありますが、練習の成果が発揮できた部分とこれからの課題が確認でき、とても有意義な本番となりました。
保護者の皆さま、ホールでお世話してくださった皆さま、運搬をしてくださった業者の方などに心からお礼申し上げます。

画像1画像2

伝達表彰

画像1
画像2
画像3
11月8日,認証式に引き続いて伝達表彰を行いました

・ソフトボール
 京都市中学校秋季大会 第3位

・野球    
 京都市中学校秋季大会 第3位

・ソフトテニス
 京都府ソフトテニス選手権大会(中学生男子の部) 準優勝     
 京都市中学校秋季新人大会(男子団体の部) 第3位    

・卓球
 京都市中学校選手権大会(個人の部) Aブロック 2位

・剣道
 京都市中学校秋季新人大会(剣道女子個人フリーの部) 第3位

・陸上競技
 京都市中学校秋季大会 男子走り高跳び 第3位    
            女子走り高跳び 第2位
  
・柔道
 京都市中学校秋季大会 女子団体 第2位
            男子個人 第3位 
            女子個人 優勝
        女子個人 第2位
 
・美術
 京都芸術高等学校第十一回絵画・イラストコンクール
 イラスト部門 入選

・水泳
 京都市中学校秋季大会 男子200m背泳ぎ     第3位
            男子400mメドレーリレー 第1位               
            男子400mリレー     第1位

・体操競技
 京都市中学校新人大会 男子種目別ゆか 第1位
            男子種目別跳馬 第2位
            男子個人総合  第4位
・新体操
 平成30年度京都府高等学校新体操新人選手権大会 中学3年生の部
 種目別クラブ  第1位
 種目別ボール  第1位 
 個人競技選手権 第1位

・京都市幼児・児童・生徒作品展  優秀賞 2名          
   

生徒会本部・学級役員認証式

画像1
画像2
画像3
 11月8日,先日改選された生徒会本部・学級役員の認証式を実施しました。

 セレモニーでは,旧本部役員から新本部役員に生徒会旗が手渡されました。
 洛南中学校の「伝統」受け継ぎ,さらに発展させるために,「選ばれた人」と「選んだ人」が協力し,さまざまなことに取り組んでほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
11/28 2年生いのちの教室 1年生色覚検査 3年生卒業アルバム写真及び進路写真撮影
11/29 1年生色覚検査
11/30 2年生校外学習高校巡り 1年生色覚検査
12/1 PTA人権尊重街頭啓発
12/2 中唐戸児童館祭り
12/3 専門委員会・ボランティア活動の日
京都市立洛南中学校
〒601-8324
京都市南区吉祥院落合町31
TEL:075-691-0018
FAX:075-691-0220
E-mail: rakunan-c@edu.city.kyoto.jp