京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up5
昨日:277
総数:1101641
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気づき 考え 行動する

サタデースタディ

画像1
画像2
 2/17(土),1・2年生を対象として,テスト前の自主学習会「サタデースタディ」を実施しました

 参加した生徒は,とても集中して,それぞれの課題に取り組んでいました

私学入試を明日に控えて

画像1
画像2
 本日6限,明日から実施される京阪神の高等学校の入試に向けた事前指導を実施しました。

 受験に向けて学校長からは,
 ○ポジティブなことだけを考えて試験に臨むこと
 ○とにかく自信を持つこと
  (根拠を考えると不安に陥ってしまうことがあるので根拠は不要!)
 という激励の言葉がありました。

 明日に向けて十分に体調を整え,本番で力を出し切ってほしいと思います。
  

ふれあいトークin洛南

画像1
画像2
画像3
 2月8日(木)5・6限,1年生による「ふれあいトークin洛南」を行いました。各クラスが5グループに分かれ,地域の方々,大学生,高校生と「将来の夢〜はたらくとは何か〜」をテーマに話し合いました。
 
 最初は,大人も子どもも緊張した面持ちの中スタートしましたが,生徒会2名の司会や1年生の4月からの取組発表,ふれあいトークの説明の劇,アイスブレーキングを通してどのグループも大変和やかな雰囲気になり,時折笑い声も聞こえるようになりました。
 
 本題である「将来の夢〜はたらくとは何か〜」のテーマについても,「自分の夢を話す人」や,「今何を頑張ることが大切か」話す様子がありました。また,話すだけでなく,大人の方や大学生,高校生の話を聞き,うなずく姿も見られました。
 終了後,中学生に「ふれあいトーク楽しかった人?」と聞くと,ほぼ全員の生徒が手を挙げていました。

 ご参加いただいた地域・大学生・高校生の皆様,本当にありがとうございました。中学生はこれを糧に,頑張って中学校生活を送っていきます。

29年度学校評価

学校評価計画
29学校評価計画

前期学校評価結果
平成29年度学校評価(6月)

後期学校評価結果
平成29年度学校評価

3年生面接練習

画像1
画像2
画像3
 1月30・31日の2日間,目前に迫った高校入試に向けて,面接練習を実施しました。

 生徒たちは,普段とは違った雰囲気の中,緊張した面持ちで練習に臨んでいました。
 本番で聞かれることには,「志望動機」など決まったことも多いので,自信を持って答えられるよう,しっかり準備しておいてほしいと思います。

第9回南区子ども書道展

画像1
画像2
画像3
1月27・28日の両日,南警察署で子ども書道展が開催されました

本校からも,

・南区社会福祉協議会会長賞: 3年生 1名
・南民生児童委員会会長賞:  1年生 1名
・南区保護司会会長賞:    2年生 1名
               1年生 1名
・NHK京都放送局局長賞     1年生 1名
・南区少年補導委員会会長賞  3年生 1名
               1年生 1名

 の他,特選,佳作など多数の生徒が受賞しました 

ふれあいスポーツフェスティバル3

ふれあいスポーツフェスティバル
画像1
画像2
画像3

ふれあいスポーツフェスティバル2

ふれあいスポーツフェスティバル
画像1
画像2
画像3

ふれあいスポーツフェスティバル

画像1
画像2
1月20日(土),先週に引き続き校区内4小学校の5年生と6年生の児童を招き,部活動体験を行いました。

ふれあいスポーツフェスティバル

本日(1/20),ふれあいスポーツフェスティバルは予定通り実施します

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
3/5 1年生3年生 送る会体育館練習
3/6 1年生スポーツ大会 2年生送る会体育館練習 3年生6限公立中期選抜事前指導
3/7 1年生送る会体育館練習 2年生スポーツ大会 3年生特別時間割 公立中期選抜
3/8 3年生を送る会 3年生5限6限卒業式作法指導
3/9 1年生2年生卒業式参加生徒昼休み練習 3年生スポーツ大会
京都市立洛南中学校
〒601-8324
京都市南区吉祥院落合町31
TEL:075-691-0018
FAX:075-691-0220
E-mail: rakunan-c@edu.city.kyoto.jp