京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up19
昨日:538
総数:1096951
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気づき 考え 行動する

普通救命講習(教職員対象)を実施しました

画像1
画像2
画像3
 本日放課後,南消防署の救急隊の方を講師に招き,普通救命講習(心肺蘇生法)を実施しました。

 急な傷病者が出た場合,その場に居合わせた人が適切な手当を行うことで命を救える可能性が高くなります。大切なお子たちを預かっている私たち教職員は,万が一に対してしっかりと備えておくことが重要だと考え,普通救命講習を毎年実施しています。

 しかし,このような訓練は,実際に使用する機会がないのが一番です。
 来週から水泳授業も始まりますが,事故が起こらないよう,十分に健康・安全に留意してさまざまな授業や部活動に取り組んで参ります。




緑のカーテン2

画像1
画像2
 

緑のカーテン

本日5限,支援ルームの窓の外にゴーヤの苗を植えました
苗はこれからどんどん成長して窓を被い,緑のカーテンとなるでしょう

緑のカーテンには,日光を遮って室温上昇を抑える効果があり,室内を快適にするとともに,節電・省エネの効果があります
また,ゴーヤが収穫できるようになったら,それを使って調理実習も計画されているそうです,楽しみですね

画像1
画像2

吹奏楽部デビューコンサート2

画像1
画像2
画像3
 

吹奏楽部デビューコンサート

 本日午後,デビューコンサートを実施しました。
 
 初めて観客の前での演奏する1年生は少し緊張気味の様子でしたが,演奏開始後は全員が一体となって素晴らしい演奏を奏でてくれました。
 地域の行事,夏のコンクール,文化祭など,今後の発表の機会に向けて,さらに頑張って練習に取り組んで欲しいと思います。

 ご参観いただいた保護者や地域の皆様,ありがとうございました。
 
 
画像1
画像2
画像3

生徒大会2

画像1
画像2
画像3
 

生徒大会

 本日6限,生徒大会を実施しました

 生徒会本部からの基調提案,各専門委員会の基本方針・年間活動計画の説明と質疑応答,平成28年度の決算報告と29年度の予算案の説明があり,すべての議案が賛成多数で承認されて幕を閉じました。
 生徒会本部と各専門委員会のリーダーシップの元に,生徒一人一人が主体となって様々な行事等に取り組み,充実した学校生活を送れるよう頑張って欲しいと思います。
 

 
画像1
画像2
画像3

日曜参観4

画像1
画像2
画像3
 日曜参観の実施にあたり,花の苗植えや受付など,多数のPTA役員の皆様にご協力いただきました。本当にありがとうございました

日曜参観3

画像1
画像2
画像3
 

日曜参観2

画像1
画像2
画像3
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
6/15 1年生5組から7組内科検診
6/16 2年生1組から4組内科検診 7限テスト前学習
6/17 サタデースタディ
6/19 テスト前課外学習 昼清掃
6/20 支援ルーム合同球技大会 於島津アリーナ
6/21 定期考査1日目
京都市立洛南中学校
〒601-8324
京都市南区吉祥院落合町31
TEL:075-691-0018
FAX:075-691-0220
E-mail: rakunan-c@edu.city.kyoto.jp