京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up25
昨日:233
総数:1103191
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気づき 考え 行動する

春季大会等の伝達表彰

本日6限,避難訓練に引き続き,春季大会で優秀な成績を収めた部活動等の伝達表彰を行いました。
 表彰を受けた部は,以下のとおりです。

【春季大会】
  ソフトボール部 第3位

  男子バスケットボール部 第3位

  柔道部 男子 団体戦第3位
      女子 団体戦第3位
      男子 個人戦(体重別) 優勝1名,第3位2名
      女子 個人戦(体重別) 第2位1名,第3位1名

  陸上部 男子総合 第4位
      男子100m 優勝  
      男子200m 優勝(大会新)
      男子400m 準優勝
      4×100mリレー 準優勝

  新体操(個人出場) 個人総合 優勝
            種目別ボール 優勝
            種目別フープ 優勝

【ドームカップ】
  女子ソフトテニス部 第3位
画像1
画像2
画像3

やんちゃフェスタ参加(家庭科部)

画像1
画像2
画像3
5月27日,祥豊小学校で実施された『やんちゃフェスタ』に参加し,小さな子どもたちがビーズのブレスレットを作るのをお手伝いしました

春季大会等の伝達表彰3

画像1
画像2
 

春季大会等の伝達表彰2

画像1
画像2
 

避難訓練

画像1
画像2
本日6限,避難訓練を実施しました

 避難完了までの所要時間が昨年より短くなるなど,しっかりとした態度で訓練に臨むことができましたが,学年やクラスによって時間に差ができるなど,改善すべき点もまだありました。
 訓練でできないことは本番では決してできません。万が一の際,自分の命をしっかり守れるよう,普段からしっかり準備をしておいて欲しいと思います。

部活動保護者会

本日午後,部活動保護者会を実施しました。

 本校の部活動の指導に関する基本的な考え方の説明(学校長より)に続いき,各部ごとの保護者会,その後,部活動の様子を見学していただきました。
お忙しい中,多数のご参加ありがとうございました。


【部活動の基本的な考え方】・・・「人としての成長」
 部活動は,大会やコンクール等で良い成績を上げることを目標に行っていますが,大切なことは,その過程での「人としての成長」であると考えています。

「人としての成長」を目指していくための3つの重点
 ・目標を達成する力を身につける。
 ・人として支え合う力。
 ・部活動によって生活を充実させる。
 

 大会やコンクールでの目標は異なりますが,子どもたちの「人としての成長」を目指して各部とも日々一生懸命頑張っています。保護者の皆様には,今後ともご理解とご協力をよろしくお願い致します。

画像1
画像2

1年生 学級目標発表会

画像1
画像2
画像3
 5月15日(月)6時間目に1年生学級目標発表会が体育館で行われました。
各クラス自分たちで決めた学級目標と学級旗を発表しました。
 発表会は、歌あり、劇あり、ダンスあり、今まで取り組んできた練習の成果を発揮し、一生懸命取り組んでいました。

職場体験後の学年集会

本日1時間目に,職場体験事後の学年集会が行われました。
職場体験で通して学んだことを生かして,今後の学校生活や
学習に生かしていってください。
画像1
画像2
画像3

修学旅行3日目(5/13) No.15

先ほどすべてのバスが無事到着しました
まもなく帰宅すると思います

しっかり体を休めて,15日は元気に登校して欲しいと思います

修学旅行3日目(5/13) No.14

先頭のバスがただいま京都南インターを降りました
10〜20分程度で降車場所に到着する見込みです

降車場所は次の5カ所です
1 久世橋通りマツモト付近
2 葛野大路ヤマダ電器付近
3 上鳥羽岩ノ本町付近
4 九条通TOYOTA付近
5 洛南中学校前
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
5/31 教育相談4 2年生眼科検診
6/1 教育相談5 夏服完全実施
6/2 教育相談6 3年生眼科検診
6/3 英語検定 漢字検定
6/4 日曜参観日
6/5 代休
6/6 専門委員会・ボランティア活動の日 7月分給食締め切り
京都市立洛南中学校
〒601-8324
京都市南区吉祥院落合町31
TEL:075-691-0018
FAX:075-691-0220
E-mail: rakunan-c@edu.city.kyoto.jp