京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気づき 考え 行動する

平成29年度入学式

画像1
画像2
画像3
 本日、平成29年度の入学式を行い、真新しい通学服に身を包んだ218名の新入生を迎え入れました。
 少し緊張ぎみの表情の新入生のみなさんに、学校長から2つのお話がありました。
 1つ目は、「しっかりと自分に力をつけ、自分の進路を切り拓いてほしい」というもので、そのために、中学校では好き嫌いをせずどんな学習にも積極的に学んでほしいということでした。
 そして2つ目は、「共に支え合い励まし合い頑張ってほしい」ということで、洛南中学校では、いろいろな「学び」の中で、時には教室以外の学習ルーム、支援ルーム、通級教室などで学習を頑張っている人たちがいますが、共に支え合い励まし合い、生徒努力目標である「気づき、考え、行動する」を実践してほしいということでした。
 新入生の皆さんには、今日から始まった中学校生活を有意義に送るために、しっかりとした目標を持ち、一日一日を大切にして欲しいと思います。


着任式・始業式

 新年度が始まりました。4月6日(木),教頭先生をはじめ16名の教職員が洛南中学校に着任し,着任式が行われました。着任式では,生徒会長が歓迎の言葉を述べました。
着任式後,平成29年度始業式を行い,校長先生のお話と,担当の先生の紹介がありました。
 校長先生からは,次のような4つのお話がありました。
・新年同様,4月は新しい節目としてのスタートを切ってほしい。
・生き物の成長には時季が大切であり,私たちもしっかり身に付けないといけない時季があるので頑張ってほしい。
・おうちの方や先生は,しっかり育てようと思ってきびしいことも言うことがある。いろんな場面で先生達についてきてほしい。
・3年生は,すべてが中学校生活最後の〜になる。2年生は,3年生をサポートして新入生を引っ張っていってほしい。

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
行事予定
4/8 上鳥羽安心安全パレード 吹奏楽部先導演奏予定
4/10 身体計測 視力検査 生徒証明書用写真撮影 給食,お弁当開始 2年生3年生朝読書開始 新入生迎える会実行委員会 給食5月分申し込み締め切り
4/11 1年生ジョイントプログラム 朝読書開始 2年生3年生迎える会取組1
4/12 2年生3年生迎える会取組2
4/13 2年生3年生迎える会取組3 迎える会リハーサル 春季大会結団式リハーサル 3年生歯科検診
4/14 5限新入生を迎える会 仮入部1
京都市立洛南中学校
〒601-8324
京都市南区吉祥院落合町31
TEL:075-691-0018
FAX:075-691-0220
E-mail: rakunan-c@edu.city.kyoto.jp