京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up22
昨日:277
総数:1101658
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気づき 考え 行動する

女子バレーボール 近畿選抜京都府予選 ベスト8

画像1
画像2
画像3
平成29年2月5日(日)
近畿中学バレーボール選抜大会京都府予選,女子バレーボールが洛南中学校でおこなわれました。洛南中学校女子バレーボール部は,2回戦で南城陽中学校と対戦しました。試合は,25対19 25対14 セットカウント2対0で勝利しました。3回戦では,藤森中学校と対戦し,26対24 25対7 セットカウント2対0で勝利。ベスト8に進出しました。近畿大会出場目指して頑張ります。

ふれあいトーク

画像1
画像2
画像3
平成29年2月3日(金)
 洛南中学校で「ふれあいトーク」を開催しました。「ふれあいトーク」は,地域の方や,社会人,大学生,高校生など,いろいろな方々と,洛南中学校1年生が,小グループに分かれて,トークを拡げる取組です。今年度も,地域や,団体,大学,高校から,180名以上の方にご参加をいただきました。
 はじめに,入学してからの中学生活の様子をスライドショーを使って発表しました。中学生が全体の司会,グループでの司会を務め,自己紹介からスタートしました。トークテーマは「将来の夢 〜はたらくとは何か〜」。40グループに分かれてトークを拡げていきました。今年は,始めにグループ毎のアイスブレーキングを取り入れましたが,その成果もあり,各グループで打ち解けた様子がトークの始めから見られ,会話が途切れることなく盛り上がっていきました。中学生も,参加いただいた方々も,互いに笑顔が多く見られ,笑い声が聞こえるなど和やかな雰囲気の中で,トークが盛り上がっていきました。生徒たちは,参加して下さった方の,お話に真剣に耳を傾けて,仕事についての夢や希望,経験,生き方などについて興味深く話を聞いたり,自分の思いなどを話したりしていました。いろいろな年齢の方たちと話をすることができ,生徒たちにとって実り多い時間となりました。終わりには,参加してくださった方に,お礼の学年合唱を感謝の思いをこめて合唱しました。ご参加いただきました皆様ありがとうございました。

2年生 学習確認プログラムPrestage3

画像1
画像2
平成29年2月1日(水)2日(木)
2年生が学習確認プログラムPrestage3に取り組みました。
国語 社会 数学 理科 英語の各教科のテストの後、振り返り学習を行いました。

模擬面接

画像1
平成29年1月30日(月)31日(火)模擬面接を行いました。

 3年生は,中学校生活最後の定期考査が終わりました。2月に入り,進路実現のために大切な時期を迎えています。すでに,1部の私立高校では入学試験も行われていますが,私立高等学校の入学試験,公立高等学校の前期選抜学力検査が実施されます。
 模擬面接では,公立・私立高等学校等の入学検査(試験)や就職のときに実施される面接に向けて,正しい面接の受け方を学びます。1月30日は「個人面接」31日は「グーループ面接」に取り組みました。
 これまでに,各クラスで,中学校生活を振返ったり,将来に向けた目標などについて,自分を今一度しっかりと見つめ直したりするなどして,担任や学年の先生と面接に向けた取り組みを行ってきました。
 模擬面接では,1・2年生の先生がスーツ姿で面接官となり,本番さながらに面接が行われました。「この高校を志望した理由は?」「中学校生活の思い出は?」「高校卒業後の進路は?」「将来の夢は」など,面接官の先生方から質問され,緊張しながらも自分の思いや考えを一生懸命に返答していました。面接後,面接官の先生からアドバイスを受け,後日担任の先生から模擬面接採点表を受け取ります。しっかり振り返り, 繰り返し練習して,本番に臨みます。

南区 子ども書道展 表彰式

画像1
画像2
画像3
平成29年1月29日(日)
第8回見なく子ども書道展の表彰式が,南警察署で行われました。
応募があった作品2516点の中から受賞した子どもたちが,表彰されました。
洛南中学校からは,
南警察署長賞を1年生と2年生の女子受賞し,南少年補導委員会会長賞を1年生女子が受賞しました。また,特選や佳作も多くの生徒が受賞しています。

漢字検定

画像1
画像2
平成29年1月28日(土)

洛南中学校を準会場として,漢字検定が行われ,洛南中学校の生徒35名が漢字検定にチャレンジしました。

ふれあいスポーツフェスティバル

画像1
画像2
画像3
平成29年1月21日(土)
ふれあいスポーツフェスティバルを行いました。
1月14日(土)に続いて本年度2回目となりました。
サッカー 野球 男子ソフトテニス 剣道 柔道 男女バスケットボールの競技に洛南中学校区の祥豊小学校 吉祥院小学校 祥栄小学校 上鳥羽小学校の児童78名が参加してくれました。中学生が準備したプログラムに沿って活動が行われ,小学生達も,真剣な表情で活動に取り組んでいました。

英語検定

画像1
平成29年1月21日(土)
本年度第3回の英語検定を行いました。
3級から5級に30名の生徒が受験しました。

3年生定期考査4

画像1
平成29年1月19日(木)20日(金)
3年生の定期考査4が行われました。3年生は,この定期考査4が中学校生活最後の定期考査となります。生徒たちは真剣に取り組んでいました。

新年頑張りましょう週間

画像1
平成29年1月12日(木)〜18日(水)
生徒会が,新年頑張りましょう週間の取組を行いました。
新年を迎え新たな気持ちで学校生活を送ろうと各委員会が活動や呼びかけを行いました。
・評議員は,ベルスタートの準備 授業に積極的に取り組む 忘れ物について,呼びかけや点検を行いました。

・生活委員は,ベルスタート挨拶 思いやり 洛南ルール 公共物を大切にすることについて呼びかけや点検を行いました。

・環境委員は,始業前の廊下清掃を行いました。

・保健安全委員は,早寝早起き 手洗い・うがいを呼びかけるポスターを制作し教室に掲示しました。

・文化図書委員は,朝読書の呼びかけと点検を行いました。

・体育委員は,昼休みの大縄の貸し出しとポスターを制作し,外で遊ぶ事をアピールしました。

・広報委員は,お昼の放送で各委員会の取り組みの紹介や各委員会当番の呼びかけを行いました。

また,1年生では,評議会が中心となり,ペットボトルキャップの回収を行いました。
期間中に18309個のペットボトルキャップを回収しました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
行事予定
2/20 1.2年生テスト前課外学習 15時25分から16時10分
2/21 1.2年生7限テスト前学習
2/22 1.2年生定期テスト1日目
2/23 1.2年生定期テスト2日目
2/24 1.2年生定期テスト3日目 部活動一旦下校14時5分以降再登校 完全下校時刻夏時間
京都市立洛南中学校
〒601-8324
京都市南区吉祥院落合町31
TEL:075-691-0018
FAX:075-691-0220
E-mail: rakunan-c@edu.city.kyoto.jp