京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up4
昨日:244
総数:1102335
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気づき 考え 行動する

定期考査3

画像1画像2画像3
3年生は22日(火)から3日間,1・2年生は,22日(火)の音楽と24日(木),25日(金)の2日間の定期考査3に取り組みました。生徒たちは,家庭での学習だけでなく,7限目のテスト前学習や,放課後のテスト前課外学習,サタディスタデーなどに参加して熱心に学習に取り組んでいました。

第7回洛南中学校区PTA親睦ソフトボール大会

画像1
画像2
画像3
平成28年11月20日(日)
第7回洛南中学校区PTA親睦ソフトボール大会が行われました。
この大会は,洛南中学校区の小中学校(洛南中学校 吉祥院小学校 祥栄小学校 祥豊小学校 上鳥羽小学校)のPTAがつながりを深め,会員相互の健康増進と親睦を図ることを目的に行われています。8時30分から開会式が行われ,トーナメント形式で12時までの約3時間,熱戦の中にも笑や,トークの掛け合いなど和気藹々とした雰囲気でとても盛り上がりました。

サタデ−スタディ

画像1
平成28年11月19日(土)
サタデースタディを行いました。
約90名の生徒が参加し,午前9時から2時間,定期考査3に向けた学習に取り組みました。

薬物乱用防止教室

画像1
平成28年11月18日(金)
 3年生を対象に講師を招いて薬物乱用防止教室を実施しました。
 前半は,市販されている薬や,病院で処方されている薬について,なぜ,使用上の注意を守り,適切な使用方法をしなければならないのか。その理由について話を聞きました。
 後半は、どのようなきっかけで違法薬物に手を染めてしまうのか。またどのような危険性が潜んでいるのかということについて,説明を聞き,近年増加している『危険ドラッグ』の有害性についてもわかりやすく説明していただきました。
 また、未成年の喫煙や飲酒をすることが,将来にどのような影響を及ぼすのか,そのリスクについて教えていただきました。

支援ルーム 合同運動会

画像1
画像2
平成28年11月15日(火)
合同運動会が島津アリーナ京都で行われました。
今回、他校とのスポーツ行事に向けて応援旗をつくりました。
自分たちでデザイン,色,メッセージを話し合い時間をかけて,創り上げました。
島津アリーナ京都で応援旗に見守られ,徒競走,レク走,玉入れ,に全力を出し切りました。

下京・南・東山支部 PTA親睦バレーボール大会

画像1
画像2
画像3
平成28年11月12日(土)
下京・南・東山支部PTA親睦バレーボール大会が,凌風中学校で行われました。
洛南中学校PTAバレーボールチームは3チームが出場しました。

Aブロックでは,洛南中学校Bチームが第3位
Bブロックでは,洛南中学校Cチームが優勝
Cブロックでは,洛南中学校Aチームが第2位

とすべてのチームが入賞しました。

後期公開授業週間 数学

画像1
平成28年11月9日(水)2限 数学科授業,単元名「文字の式」を行いました。
「文字を使っていろいろな数量を式で考える」をテーマに授業が展開され、先生の説明を元に,自分の考えや班の考えをしっかりと説明するなど,生徒が主体的に学ぶ授業となりました。授業の後には教育委員会指導主事を交えて,研究協議を行いました。

11月は研究授業週間を実施しています。設定した授業の後に研究協議を行います。わかりやすい授業づくりと先生の指導力向上に取り組んでいます。

後期公開授業週間 道徳

画像1
平成28年11月8日(火)4限 道徳

1年生のテーマは 「仲間」

互いにとって良好な関係とはどんな関係かを考える授業を行いました。「仲間と友達はどこがちがうか」「どんな仲間が欲しいか」を発表しあった後に、に、ケツメイシの『仲間』を聴き、「いい仲間とはどのような仲間か」歌詞の印象的な部分を引用しながら、考えを深めました。

生徒からは  
・仲間は最初は楽しいのがいいと思っていたけど、楽しいだけじゃなくて悲しい時も一緒に過ごしてくれる仲間がいいなと思いました。今の仲間と今日考えたような仲間になれるようにしたいです。

・私は信頼できる仲間が欲しいです。でも自分が欲しいだけでなく、自分もあの人は信頼できると思われるような人になりたいです。…本当の仲間と作っていきたいです。

・はじめは、明るい人が仲間としてほしいなと思ったけど、授業を受けて、頼れる人やお互いに支え合える関係なども仲間としてほしいと思いました。入学してはじめは知らない人だらけだったけど、今では、話せる人がとても多くなってきたので、これからもいい関係・仲間を築いていきたいです。

という感想が寄せられました。

2年生のテーマは 「友達・仲間」

「仲間」という曲を題材に「友達・仲間」について考えました。
どんな友達が欲しいか,仲間とは何かを考え,クラスで考えを共有しました。そして、「仲間という曲の歌詞にこめられた思いに迫り,考えを深めました。

生徒からは
・毎日笑顔にさせてくれる大切な存在。

・しんどいときに支えてくれる友達を大切にしたい。

・もっと多くの人と関わりたい。

・歌を聴き,一緒に頑張れるとも達が欲しいと思った。

感想がありました。

3年生のテーマは「向上心」「個性の伸長」

自分の興味関心の向いていることに関して,やり遂げる姿勢を持った主人公から
自らを振り返り,何かに夢中になることや,何かをやり遂げようとする気持ちがなくては,何事も成就しないこと,自ら向かうものにがんばることについて考えました。

中学校3年生の男の子が、高校進学に伴って家を出て入寮することになった。
男の子はNHK『ピタゴラスイッチ』が大好きで、自分でもピタゴラ装置を試行錯誤しながら作成していた。
 入寮するまでに自分が納得いく装置を作成したいと思っていたのだが、なかなか、思うように完成しない。そして、入寮の日がせまってきた…

『何故この少年は、ここまで頑張れたのか』ということについて考え、自らの進路に向け『やり残したことはないか』『今後やり遂げたいことは何か』
ということについて考えました。

 最後に、この男の子のように頑張っているクラスメイトに向けて、励ましの言葉や、やる気の出る言葉について考えました。

生徒会認証式

画像1
平成28年11月7日生徒会認証式が行われました。
各クラスで選ばれた,後期専門委員を代表して,2年1組の生徒が校長先生から認証され,認証書を手渡されました。

洛南校区タグラブビー小中交流会

画像1
洛南学区タグラグビー・ラグビー担当者様

平成28年11月5日(土)
吉祥院小学校で洛南校区タグラブビー小中交流会が行われました。洛南校区4小学校の子どもたちが48名集まり,洛南中学校ラグビー部の中学生がラグビーを教えるなどラグビーを通して校区の子どもたちの交流が深まりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
1/9 成人の日
1/10 専門委員会・ボランティア活動の日 3年生4限公立高校願書指導
1/13 3年生4限技術家庭科研究会テスト
1/14 ふれあいスポーツフェスティバル
京都市立洛南中学校
〒601-8324
京都市南区吉祥院落合町31
TEL:075-691-0018
FAX:075-691-0220
E-mail: rakunan-c@edu.city.kyoto.jp