京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気づき 考え 行動する

第1回スポーツふれあいフェスティバル

画像1
画像2
画像3
平成28年1月9日(土)
 ふれあいスポーツフェスティバルを実施しました。
 午前9時30分〜午前11時30分までの約2時間,洛南中学校区の吉祥院小、祥栄小、祥豊小、上鳥羽小の5,6年生が中学校の体育系部活動を体験しました。
 小学生は,スポーツ活動を通して中学生と交流することで、安心して入学できるように、中学生は、体験活動を自分たちが中心となって進めていくことで、中学生としての自覚や責任を持って取り組むことを目的に毎年実施しています。今日参加の多くの中学生も、小学生の時に、ふれあいスポーツフェスティバルを経験しています。
本年度第1回目の本日は、ラグビー、陸上、ソフトボール、男女バスケットボール、女子ソフトテニス部、剣道部、柔道部が体験活動を行い、99名の小学生が参加しました。次回は1月16日(土)の予定です。

伝達表彰  全校集会

画像1
平成27年12月25日(金)冬季休業前の伝達表彰,全校集会(生徒会アピール・校長先生の話・冬休みの生活について話)を行いました。

○伝達表彰
税についての作文                優秀賞
書写       京都市幼児児童作品展
家庭科      家庭科生徒作品展
吹奏楽部     アンサンブルコンテスト    銅賞
サッカー部    京都市中学校秋季新人大会   第3位
ラブビー部    京都新聞ジュニアスポーツ賞 

○校長先生の話(抜粋)から
 4月からの長い期間の間にみなさんはずいぶんと成長したと思います。特に,夏休みから12月迄の間は,様々な行事や大会があり,みなさんがどんどん伸びていく機会だったと思います。年が明けて1月になると新しい学年の準備期間となります。今まで学んできた素晴らしいことを,更に伸ばしてほしいと思います。11日間の冬休み,自分のいのちを大切にして下さい。いろいろな誘惑もあるので気をつけて,充実した冬休みを過ごして下さい。
 3年生はほとんどの人が懇談も終わりましたが,背中に何か乗っているような感じではないでしょうか。これは,みなさんだけでなく,京都市の中学生が思っていることです。これを取りのぞくのは,覚悟を決めてやることです。みなさんの先輩や保護者の人たちみんなが乗り越えてきたことです。まわりの人は励ますことがしかできません。やるのはみんなひとりひとりです。がんばってください。覚悟を決めて乗り越えて下さい。
 1,2年生は先のことを見越してしっかりと取り組んで行きましょう。


ソフトボールフォーラム in 京都

画像1
画像2
平成27年12月19日(土)

「オリンピック監督に教えてもらおう!! ソフトボールフォ-ラムin京都」が洛南中学校で行われました。元女子ソフトボール日本代表監督宇津木妙子氏,2008年北京オリンピック金メダリストの伊藤幸子氏,廣瀬芽が,参加した小中学生約340名に実技指導や講演を行いました。

人権平和集会

画像1
画像2
画像3
平成27年12月16日(水)

人権平和集会が行われ、12月の人権月間に,取り組んだ「人権学習」を通して学んだことを生徒が発表しました。各学年の評議員のプレゼンテーションは,わかりやすく素晴らしいものでした。発表を聞いている生徒も真剣な表情で聞き,自分たちが学習したこと,他学年が学習したことについて考えていました。また,保健委員会からは「心のパズル〜みんなの心をひとつにしよう〜」をテーマにしたオブジェの発表,生徒会本部からは,感謝の気持ちを言葉に表す「ありがとうメッセージ」の提案があり,各クラスで取り組み制作した動画の発表がありました。学校生活など身近なことを取り上げて話された校長講話からは,「人権」や「人権感覚」についての,熱い思いが伝わり,改めて人権について考える大切な時間となりました。

第18回京都市PTAフェスティバル

画像1
画像2
画像3
平成27年12月12日(土)宝ヶ池国際会館で第18回PTAフェスティバルが開催されました。洛南中学校PTA教養委員会制作の壁新聞も展示されました。

平成28年度入学説明会 給食試食会 小中交流会

画像1
画像2
平成27年12月11日(金)平成28年度の入学説明会を実施しました。また,入学説明会の前には,給食試食会を行い,事前に申し込んでいただいた保護者の方に中学校で実施している給食を試食していただきました。
入学説明会の後,校下4小学校の6年生児童が体育館に入場し,小中交流会を行いました。中学校の生徒会本部役員の生徒がスライドを使って,洛南中学校の1年間を説明したり,クイズ形式で洛南中学校の様子を紹介しました。質問コーナーもあり,小学生の質問に生徒会本部役員の生徒がユーモアを交えて丁寧に答えていました。小学生からは,笑い声も聞こえ,楽しい雰囲気の中で,小中交流会が行われました。最後には,小学生を代表して,祥栄小学校の児童が,挨拶をして体育館での小中交流会を終えました。その後,グランドや,校舎を回って部活動見学を行いました。

吹奏楽部1年生が演奏 中唐戸児童館こどもまつり

画像1
画像2
画像3
中唐戸児童館で12月6日(日)子どもまつりが開催されました。
オープンニングで洛南中学校吹奏楽部が演奏をしました。2年生がコンクールのオーディションの為,初めて1年だけで演奏しました。演奏曲は,風になりたい きよしこの夜 勇気100%

税の作文コンクールに入賞

画像1
平成27年12月3日(木)税の作文子クールの表彰式がありました。
洛南中学校から,3名の生徒が入賞しました。入賞は,以下の通りです。

下京納税協会会長賞
・増税ストップの危機   三年生

下京納税貯蓄組合連合会会長賞
・疑問に思う税金の使われ方について  三年生
・フィンランドで学ぶ日本の未来    三年生


1年科学センター学習

 12月2日,1年生は,午後から青少年科学センターで理科の学習を行いました。
科学センターでは,独自に開発した教材を使った実験で,科学を学ぶ楽しさを体験することができます。120分の学習でしたが,各クラスとも学校とは違った教材に触れることで,科学の不思議さに目を輝かせていました。1組,5組は音に関わる実験,2組,3組はシロアリの生態観察,4組は砂の面白さを,6組,7組は水の正体について,それぞれいろいろな実験観察を中心に学習し,学習ノートにまとめて持ち帰りました。
 
画像1画像2画像3

専門委員会・ボランティア活動

画像1
生徒会では,11月30日(月)に専門委員会を行い,各委員会の活動について話し合いました。また,部活動の生徒が集まりボランティア活動を行いました。今回は,校外の美化活動に取り組み,学校の周辺のゴミ拾いをしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
1/15 防災訓練
1/16 ふれあいスポーツフェスティバル
1/18 1.2年生個別懇談会
1/19 1.2年生個別懇談会
1/20 1.2年生個別懇談会
京都市立洛南中学校
〒601-8324
京都市南区吉祥院落合町31
TEL:075-691-0018
FAX:075-691-0220
E-mail: rakunan-c@edu.city.kyoto.jp