京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気づき 考え 行動する

職場体験発表会を行いました。

 平成26年7月15日(火)2年生が職場体験の発表会を行いました。5月27日から4日間取り組んだ職場体験の事後学習として、各事業所グループごとに、体験中に学んだことや、うれしかったこと、エピソードなどをまとめ、各教室で発表しました。その中から、選ばれた5つのグループが体育館で発表をおこないました。生徒たちは、それぞれのグループの発表を聞き、事業所ごとにいろいろな経験をしていたことを、この時間で共有することができました。最後に発表グループに賞状授与が行われ、大きな拍手に包まれていました。
画像1

夏季大会 サッカー部が初戦を勝ち取りました。

画像1画像2
 平成26年度中学校夏季選手権総合体育大会において、サッカー部が初戦を勝ち取りました。

結果は以下の通りです。

7月13日(日) 洛南2−0九条

夏季大会  野球部  1,2回戦 突破

画像1画像2
 平成26年度京都市中学校夏季選手権総合体育大会で 野球部が1、2回戦を突破しました。

結果は、以下の通りです。

7月12日(土) 洛南11−0栗陵  4回コールド

7月13日(日) 洛南 8−0向島東 5回コールド

 

第1回 進路講話を実施しました。

画像1画像2画像3
 平成26年7月9日(水)第1回進路講話を実施しました。今回は、京都学園高等高校、京都市立塔南高等高校から先生を招き、私立高校、公立高校の受験(検)制度について説明をしていただきました。また、それぞれの学校の特色についてもお話を聞かせていただきました。
 直接高校の先生からお話を聞くことができ、これから進んでいく自分の方向を考えて行くために良い経験となったと思います。また、これからしっかり勉強をして、「力」をつけていくことが大切である。というお話もありました。明日からの個人懇談で、4月からの生活面、学習面などについて、しっかりと振り返り、夏休みには学習活動にも力をいれていきましょう。

社会を明るくする運動 表彰式

画像1画像2
 平成26年7月7日(月)社会を明るくする運動 標語表彰式がありました。
今年度の標語のテーマは「未来」 洛南中学校では全員が標語づくりに参加し、できた標語を応募しました。その中から 入選2名 佳作16名が選ばれました。表彰式には学校を代表して3名が出席しました。

受賞作品は次の通りです

入選

・ 明日のため 今日という日を 大切に  
・ 努力する 明日はきっと 夢叶う

佳作

・ その行動 未来に続く 道にある    
・ みらいとは これから自分が つくるもの
・ 今日よりも 楽しい未来が 待っている 
・ 一歩ずつ 前に向かって 突き進め
・ 未来への 一歩一歩を 大切に     
・ 未来とは みんなで作る 世界だよ
・ 未来って 今の自分がつくるもの    
・ 築こうよ みんなが輝く 明るい未来
・ 明日には 明るい未来と 希望の光   
・ 今を生き 自分の未来 きりひらけ
・ 夢を持もち 明るい未来へ 第一歩   
・ 歩き出せ 未来に向けて 一歩ずつ
・ 希望こそ 未来へ歩む 原動力     
・ 明日への 明るいへ 第一歩
・ 今生きる 子供の未来 大切に     
・ 頑張れば きっと明日につながるさ

重要 台風や地震に対する非常措置について

 台風等により「京都市」(テレビ・ラジオでは,「京都南部」または,「京都・亀岡」地域と報道される場合があります)に「特別警報(大雨・暴風など6種類)」または「暴風警報」が発令された場合,また,京都市において「震度5弱以上の地震」があった場合には,次のような措置をとりますので,テレビ・ラジオ・インターネット等の報道に十分注意してください。

1 特別警報について
(1)登校前に発令された場合は,「特別警報」が解除されるまでは命を守る行動をとることを優先し,登校を見合わせ,自宅待機させてください。
(2)「特別警報」が解除された場合については,以下の措置をとります。
○特別警報が午前0時までに解除になった場合は5校時から始業。
(給食は無)
○午前0時現在,特別警報発令中の場合臨時休業。
(給食は無)

2 暴風警報について
(1) 登校前に発令された場合は,「暴風警報」が解除されるまでは登校を見合わせ,自宅待機させてください。
(2)「暴風警報」が解除された場合については,以下の措置を取ります。
○午前7時までに解除になった場合平常授業。
(給食は有)
○午前9時までに解除になった場合3校時から始業。
(給食は有)
○午前11時までに解除になった場合5校時から始業。
(給食は無)
○午前11時現在,警報発令中の場合臨時休業。
(給食は無)

3 震度5弱以上の地震発生について
(1)京都市内において震度5弱以上の地震が発生した場合は,次の登校日を臨時休業。
○下校後,午前0時までに発生した場合は翌日を臨時休業。
午前0時以降に発生した場合は当日を臨時休業。
○休業日,休業前日に発生した場合は,原則として休業明けの日を臨時休業。
(2) 臨時休業となった場合,登校の再開日は学校や近隣の被災状況を確認のうえ,改めて学校から連絡します。

※特別警報,暴風警報,震度5弱以上の地震発生が,在校中の場合は,気象状況,帰宅に要する時間,通学路の状況,家庭状況などに十分配慮し,帰宅させるかどうかを決定します。下校の安全が確認できるまで,学校に留め置くこととします。

以上,お子様にもその旨ご指導いただきますようお願いします。

全日本男女ソフトボール大会京都府予選 優勝!

画像1
 平成26年7月5日(土)6日(日)全日本男女ソフトボール大会京都府予選が行われました。

 洛南中学校ソフトボール部は、準決勝では、中盤打線が繋がらず、苦しい試合展開となりましたが、後半に巻き返し、勧修中学校に勝利しました。また、決勝では、1回裏に先制し、そこから、自分たちのリズムを掴み、見事樫原中学校に勝利しました。
 夏季大会も優勝を目指して頑張ってください!

試合結果 準決勝 洛南5−1勧修  決勝 洛南6−1樫原  

吹奏楽部がサマーコンサート・1年生デビューコンサートをおこないました。

画像1
 平成26年7月6日(日)吹奏楽部がサマーコンサートをおこないました。今回のコンサートは、1年生のデビューコンサートでもあり、1年生は、緊張もしていましたが、頑張って演奏していました。

プログラムは、

第1ステージ     第2ステージ
勇気の扉       1年生メンバー紹介
クシコスポスト    Let It Go 「アナと雪の女王」主題歌
蛍の光        急☆上☆Show
会いたかった     ultra soul
トルコ行進曲     バッカナール 歌劇「サムソンとデリラ」より
花は咲く        

「いのちの教室」

画像1画像2
 平成26年7月3日(木)に「いのちの教室」を実施しました。本校卒業生の助産師さんとその同僚の方を講師に招いて、一年生が参加しました。

 一つの命が生まれることは奇跡てきなことであり、生まれてきた命はとても大切であること、そして、生まれたことがどれだけ素晴しいことか、ということについて講演を頂き、最後には「元気で生きているだけで君たちは100点満点」と、いのちの大切さのみならず、将来に向けて頑張ってほしい、というメッセージを頂きました。

生徒の感想文には「感動した」という思いがたくさんつづられていました。

非行防止教室を実施しました。

画像1
 平成26年7月1日(火) 1年生が非行防止教室に参加しました。

 青少年の非行問題に詳しい専門家の方をに講師招いてお話をしていただきました。

 学校生活や普段の生活の中で、何故ルールやきまりを守ることが大切なのか。
また、メール・インターネット等を使ったいじめの問題などについて具体的な事例をあげて、詳しく説明していただきました。被害にあった家族の手記も紹介され、人の命や思いを大切にすること、その為に自分たちに出来ること、やらなければならないこと、そしてどのように考え、行動していくのかを改めて見つめ直す時間となりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
7/16 個別懇談会5
7/17 個別懇談会6 学年集会1年生4限・2年生2限・3年生3限 3年生修学旅行写真販売8時から8時20分
7/18 全校集会 夏休み前最終日 修学旅行写真販売8時から8時20分
7/21 海の日
7/22 夏季休業開始 〜8月25日まで
京都市立洛南中学校
〒601-8324
京都市南区吉祥院落合町31
TEL:075-691-0018
FAX:075-691-0220
E-mail: rakunan-c@edu.city.kyoto.jp