京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up3
昨日:233
総数:1103169
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気づき 考え 行動する

非行防止教室を実施しました。

画像1
 平成26年7月1日(火) 1年生が非行防止教室に参加しました。

 青少年の非行問題に詳しい専門家の方をに講師招いてお話をしていただきました。

 学校生活や普段の生活の中で、何故ルールやきまりを守ることが大切なのか。
また、メール・インターネット等を使ったいじめの問題などについて具体的な事例をあげて、詳しく説明していただきました。被害にあった家族の手記も紹介され、人の命や思いを大切にすること、その為に自分たちに出来ること、やらなければならないこと、そしてどのように考え、行動していくのかを改めて見つめ直す時間となりました。

合同球技大会に出場しました!

画像1画像2
 平成26年6月30日(月)京都府立体育館で合同球技大会が実施されました。
洛南中学校の支援ルームで学ぶ生徒たちが出場しました。
 競技はバレーボールとドッチボールが行われ、洛南中学校は優勝しました。
体育の授業で学んだことをしっかりと活かすことが出来ました。みんなよく頑張りました。

サタデースタディーを実施しました。

 平成26年6月21日(土)サタデースタディを実施しました。午前9時〜11時まで、生徒自らが持参した課題や、教室に準備された教材を活用して、学習に取り組みました。

 本日の参加者は、1年生62名 2年生54名 3年生47名 合計163名で、 各教室では、先生に質問したり、アドバイスをしてもらったりするなか、生徒たちは、真剣に自学自習に取り組んでいました。


画像1画像2画像3

緑のカーテン  ゴーヤの苗を植えました

 平成26年6月19日(木)支援ルームの授業で中校舎の東端、南側にゴーヤの苗を植えました。成長するとネットのフェンスにツルを巻きつけ、どんどん高く伸びていき、緑のカーテンが完成します。緑のカーテンは、気温の上昇を抑えてくれます。そして、実ったゴーヤの収穫も楽しみです。
画像1

平成26年度 第一回 下京・南支部PTA指導者研修会を実施しました。

 平成26年6月18日(水)洛南中学校で、第1回下京・南支部PTA指導者研修会を実施しました。今回は、「子供を共に育む『親支援プログラム』ほっこり 子育てひろば」を京都市教育員会生涯学習部のご支援をいただき、講師の方を招いて開催しました。

 〜ふれあう〜をテーマに、親子の会話をもとにしたエピソードから、各グループで、子供の思いや願い、親の思いや願い、親子関係などについて、和やかな雰囲気の中で、トークが広がっていきました。


画像1画像2

心配蘇生法・AEDの使用について研修をしました。

 平成26年6月17日(木)洛南中学校で救命方法の研修会を実施しました。南消防署から講師を招いて、○心停止の予防 ○心停止の早期認識と119番通報 ○一次救命措置、心肺蘇生法、AEDの使用方法 ○異物除去法などについて、本校教職員が講義を受け、実習に取り組みました。
 大切な命を救う為に、しっかりと救命方法を身に付けることができる研修となりました。
画像1
画像2
画像3

平成26年度 生徒大会

画像1
画像2
 平成26年6月12日(木)生徒大会が実施されました。

 生徒会本部による基調提案の後、各委員会より本年度の活動方針と活動計画が発表されました。また、各クラスで5月15日に実施した議案書討議を経て、生徒代表による質疑応答も行われました。最後に、採決が行われ、本年度の生徒会活動方針、年間活動計画などが賛成多数で承認されました。

生徒会目標・各委員会の活動方針は次の通りです。

生徒会目標 「緒支感徹(しょしかんてつ)」
 この目標には、

  ・仲間と一緒に支え合う。
  ・自分の感じた事を皆に発信する。
  ・一度決めた事を最後まで徹底してやりぬく。

 という思いが込められています。

評議会 「今やるべきことを着実に!!〜洛南のリーダーとして〜」

生活委員会 「let's Smile Life  〜つながれ!あいさつの輪〜」

環境委員会 「百花繚乱 〜咲き誇れ!美しい洛南〜」

保健安全委員会 「健康LIFEでHAPPYLIFE!! 活気あふれる洛南へ」

文化図書委員会 「Let's read and learn 〜本との出会い 広がる文化〜」

体育委員会 「全力トライ!! みんなのやる気で築くRakunan」

広報委員会 「Go to the Future -未来のために輝く今を-」

日曜参観

画像1
画像2
画像3
 平成26年6月8日(日)に日曜参観を実施しました。1限は通常授業、2限と3限が授業参観、その後11時40分〜12時20分に1年生は、学年懇談会、2年生は1〜4組、5〜8組の2クルプ、3年生は、1〜3組、4〜6組、7〜9組の3グループに分かれての学年懇談会、午後から部活動という日程で行いました。

 PTAの本部役員と各学年委員の皆様が、受付、地域委員の皆様が駐輪場出の誘導、整理、教養委員の皆様と参加ボランティアの方々で花の苗植えをしていただきました。

 授業では、3限に、各学年道徳の授業を設定しました。

1年生は『携帯電話(line)について考える』をテーマに、コミュニケーションのとり方とはどうあるべきかを考えました。

2年生は、『家族愛』をテーマに「家族とは何か」を考え、自分にとって大切な存在である家族に手紙を書きました。

3年生は、『郷土愛』をテーマに、修学旅行での体験を踏まえながら、郷土の伝統や文化に対する理解と愛着を深め積極的に関わり合いを持つことについて考えました。

多くの方にご参観いただき、ありがとうございました。

修学旅行 最終日 伊丹空港解団式

画像1
伊丹空港 解団式のようす

修学旅行 最終日  関西国際空港

画像1
 3年修学旅行団 関西国際空港 解団式のようす
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
7/2 3年生部活動写真2
7/3 1年生5.6限いのちの教室
7/7 専門委員会・ボランティア活動の日 給食申し込み締め切り8.9月分
7/8 2年生学習確認プログラム
京都市立洛南中学校
〒601-8324
京都市南区吉祥院落合町31
TEL:075-691-0018
FAX:075-691-0220
E-mail: rakunan-c@edu.city.kyoto.jp