京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気づき 考え 行動する

平成26年度 異動の教職員

平成26年度 転退職の教職員をお知らせします。

平成26年度 異動の教職員

平成26年度 転退職の教職員をお知らせします。
画像1

平成25年度 修了式を行いました!

 伝達表彰に引き続いて,平成25年度修了式を行いました。最初に校長先生から,「反省が次のステップに結びつく」「小刻みな目標を立てて頑張ろう」という内容のお話がありました。
 続いて,生徒会本部役員(会長,生活委員長,保健安全委員長,環境委員長,文化図書委員長)から,1年間の反省と春休みの過ごし方について話がありました。自分たちで自分たちの学校をよりよく治める「自治」の力を感じる場面(話であり,聴いている姿)でした。
画像1
画像2
画像3

今年度最後の伝達表彰を行いました!

 平成26年3月20日(木)に,今年度最後の伝達表彰を行いました。表彰された生徒は次の通りです。

 京都府中学生柔道体重別選手権大会 第3位 2年女子1名

国語科 
 京都市幼児児童生徒作品展 入選(作品は姉妹都市ケルンへ) 2年男子1名
 京都新聞書初め展 特選 2年女子1名
 南区子ども書道展 南区協議会会長賞 1年女子1名
          南少年補導委員会会長賞 1年女子1名 2年女子1名
          南警察署長賞 1年女子1名
          特選 1年男子1名・女子4名 2年男子1名・女子7名
          佳作 1年男子3名・女子5名 2年男子1名・女子5名
 京都市中学校生徒書初め展 特選 2年女子4名 1年男子1名・女子3名

家庭科
 「くらしの達人」の標語 優秀賞 2年男子2名
             奨励賞 2年男子3名 2年女子4名 

 「教えよう!私達の快適な住まい」 佳作 1年女子1名

美術科
 第45回教育美術展 奨励賞 1年男子4名・女子6名 2年男子3名・女子5名
 近畿中学校美術展 2年女子2名
画像1
画像2
画像3

1年生,スポーツ大会を実施しました!

 平成26年3月17日(月)に,1年生がスポーツ大会を実施しました。グラウンドで男子2面・女子2面,合計4面を使ってソフトボールを行いました。打席に入る選手に仲間から大きな声援が飛んでいました。男子の試合を同じクラスの女子が応援してる場面も見られ,本当に良い雰囲気で,また盛り上がったスポーツ大会となりました。
 進級を間近にひかえ,学級・学年の仲間との親睦を図り,改めてクラスの団結力を高める絶好の機会となりました。
 スポーツ大会に向けて,朝早くから会場設営してくれた体育委員,野球部員,ソフトボール部員のみなさん本当にお疲れ様でした。

画像1
画像2
画像3

卒業式終了後,卒業生が保護者の方々にメッセージを届けました!

 来賓の皆様が退場され,在校生が退場した後に,卒業生が今まで育てていただいた保護者の方々へ感謝の気持ちを込めたメッセージを届けました。そして,「いま」を合唱しましたが,途中,指揮者が感極まる場面がありました。保護者の方々に卒業生の気持ちが伝わった思います。代表生徒のみなさん,素敵な企画を有り難う。
画像1
画像2
画像3

第66回卒業証書授与式を行いました!

平成26年3月14日(金)に,第66回卒業証書授与式を行いました。前日に降っていた雨があがり,天気も卒業生を祝福してくれているようでした。
 卒業証書授与が始まり,担任の先生の呼名に大きな返事で応える卒業生。その姿に呼名している担任の先生が思わず涙する場面がありました。

 学校長・PTA会長の式辞に熱心に耳を傾けている卒業生。話の内容が,どんどんと心に届いているようでした。在校生代表の送辞は,在校生みんなの思いが伝わってくる内容でした。そして,卒業生代表答辞は,3年間の思い出がつまった内容でした。保護者や教職員へ感謝を述べる場面では,代表者が感極まって涙する場面があり,他の卒業生も泣いていました。

 PTA記念品贈呈や同窓会記念品贈呈の場面も,凛とした雰囲気の中で行われました。保護者代表挨拶では,保護者の思いを誠実に伝えていただき有り難うございました。そして,卒業生による「旅立ちの日に」合唱は,3年間の思いが伝わる心にしみる歌声でした。3年生の先生方は目頭を熱くして聞いておられました。

 最後になりましたが,来賓の皆様や保護者の方々のご協力をいただき,本当に素晴らしい卒業式ができましたことを心より御礼申し上げます。

画像1
画像2
画像3

素晴らしい「3年生送る会」でした!(Part3)

 シンガー・ソングライターの卒業生の伴奏で,全教職員が3年生に思いを込めた歌「友〜旅立ちの時〜」を披露しました。間奏のときに3年生の先生方から,3年生に向けた群読があり,3年生をはじめ生徒たちは感動していました。

 最後に,1・2年生と教職員の発表に向けて,3年生が返礼の群読と学年合唱(2曲)を発表してくれてました。1曲目は「いま」,2曲目は「旅立ちの日に」でした。「旅立ちの日に」は,3年間の思いがつまった本当に心にしみる素晴らしい歌声で,1・2年生と教職員は感動の渦につつみ込まれました。
画像1
画像2
画像3

素晴らしい「3年生送る会」でした!(Part2)

 メモリアルビデオの上映後,1年生が3年生に感謝の気持ちを込めて群読し,その後学年合唱「君と歩こう」を発表しました。合唱コンクールの時から月日が経ち,大人の声に近づいてきたこともあり,迫力のある素晴らしい歌声でした。また,群読は声に張りがあり,大変迫力のあるものとなり,3年生も思わずその迫力に感じ入っている様子でした。

 続いて,2年生が3年生と共に送ってきた学校生活の思い出を群読に込め,感謝の気持ちを伝えていました。そして,学年合唱「名づけられた葉」を発表しました。本当に心のこもった迫力のある素晴らしい歌声でした。

 その後,本校の卒業生(シンガー・ソングライター)が,3年生に送る自作の歌を披露してくれました。詩の内容に3年生が共感し,熱心に聞き入っていました。


画像1
画像2
画像3

素晴らしい「3年生送る会」でした!

平成26年3月11日(火)に「3年生を送る会」を実施しました。吹奏楽部の演奏に合わせて,3年生の1組から8組までの生徒が堂々と入場してきました。開会宣言に引き続いて,生徒会本部の生徒によるオープニングがありました。そして,吹奏楽部の演奏に引き続いて,入学式から3年生の体育祭・文化祭にいたるまでのメモリアルビデオを上映しました。3年生は,洛南中学校で送った学校生活の一コマ一コマを懐かしそうに,時には歓声を上げながら見ていました。 

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
3/31 離任式
4/6 上鳥羽体育振興会ソフトボール大会
京都市立洛南中学校
〒601-8324
京都市南区吉祥院落合町31
TEL:075-691-0018
FAX:075-691-0220
E-mail: rakunan-c@edu.city.kyoto.jp