京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up9
昨日:412
総数:375667
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〈九条中生徒会歌〉  明けゆくみ空に雲散りて 都南(みやこみなみ)にそびえたつ 高き古塔を仰ぎつつ ほまれの歴史築かんと 希望に集う我等こそ 九条中学生徒会   若き血潮はみなぎりて 緑の校庭(にわ)に映ゆるとき 自由の光満ち満ちて 強く正しく明けらけく 理想に集う我等こそ 九条中学生徒会   嗚呼洛西に陽は沈み 古塔は重く夕づけど 溢るる力身体(うち)に湧き 無限の空のくれないに 学舎仰ぐ我等こそ 九条中学生徒会  作詞 高岡博美

第1回テスト一週間前

 いよいよ第1回テスト一週間前になりました。1年生にとっては初めての定期テストです。学校は部活動も停止になり,7時間目が設定され,7限目はテスト教科の自学自習の時間になります。いつもとは少し違う「学習モード」の1週間の始まりです。これまで積み重ねてきた中学校での学習をしっかりこの機会に振り返ってください。
 今週の土曜日にはテスト前「土曜学習」もあります。休みの朝をダラダラ過ごしてしまわず,朝からしっかり学習する姿勢をつけるためにも,ぜひ活用してください。11日(土)9時〜開始です。申し込みは担任の先生まで。
画像1
画像2

令和4年度 学校評価年間計画

道徳がありました

 今日の3年生の道徳は,言葉にそえて「言葉おしみ」です。作者が経験した,投げかける言葉と受け止める言葉のやりとりの場面を通して,社会生活の中で礼儀の意義や役割について考え,時と場に応じた適切な言動がとれるようになりたいですね。「人を思いやる行動と共に,ちょっとした言葉がけは,なぜ大切なのですか」という最後の発問に,みんな一生懸命考えていました。
画像1
画像2
画像3

2年生高校訪問

 「未来を体験する」をテーマに自分の進路を考えるきっかけにするため高校訪問を実施しました。2年生58名が12グループに分かれて市内12ヶ所の高等学校を訪問し,施設見学や授業体験,それぞれの高校の特色や求める生徒像を教えていただきました。ご対応いただいた高校の先生方どうもありがとうございました。今回の学びを元に校内での発表会を実施し,学年全員で学びを深めていきたいと思います。

ご協力いただいた高等学校(順不同)
京都市立堀川高校,西京高校,日吉ヶ丘高校,京都工学院高校,呉竹総合支援学校
京都府立鴨沂高校,桃山高校
私立大谷高校,京都先端科学大学附属高校,京都産業大学附属高校,京都両洋高校,龍谷大学付属平安高校
画像1
画像2
画像3

エコキャップ運動より

「なんと,3480個!」
 本日,終学活の時間にあった生徒会本部からの報告です。
 先週の土曜参観の時に集まったペットボトルキャップの数を集計してくれたのです。本当に「なんと!」という表現が適した報告でした。

 本校では,これまでから「エコキャップ運動」と銘打ち,定期的にペットボトルキャップを集め,それをポリオワクチンに換える活動を全校で行っています。世界には様々な問題があって,自分たちが考えてもどうしようもない大きな問題もたくさんあります。でも,自分たちのできることから取り組むことが,世界の大きな問題を正しくとらえることにつながっていくのです。いい取組です。次回の回収日は7月5日(火)とのことです。みんなで頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

御礼〜土曜参観〜その6

 また,保護者会では,進路説明会,PTA総会,部活動保護者会を開催し,いずれも積極的なご参加をいただきました。併せて御礼申し上げます。誠にありがとうございました。

 私自身,この度の土曜参観を通じまして,保護者の皆様の学校への期待や思いをひしひしと感じ,改めて身の引き締まる思いでございます。令和4年度も始動したばかりです。今後とも皆様のお力をお借りし,九条の子どもたちのために手を携えて取り組んでまいりたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。 校長 川島浩明
画像1

御礼〜土曜参観〜その5

(写真は,部活動参観の様子です。)
画像1
画像2
画像3

御礼〜土曜参観〜その4

(写真は,2年生の授業の様子です。)
画像1
画像2
画像3

御礼〜土曜参観〜その3

(写真は1年道徳の授業の様子です。)
画像1
画像2

御礼〜土曜参観〜その2

 当日は,社会・数学・理科・国語・道徳といった教科の授業風景,また3年生では,総合的な学習の時間としてクラスごとに修学旅行のまとめ学習の発表会をご覧いただきました。
 また,午後からは多くの部で活動の参観を実施しましたところ,熱心なご参加をいただきました。生徒にとって学校での様々な活動の場面をご覧いただくことは何よりの励みでもあり,また保護者の皆様にとってご家庭で見せる姿とはまた違った様子に新たな一面を発見する機会となったのではないでしょうか。
(写真は3年生の学習発表会の様子です。)
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/8 テスト前週間
7限授業1
6/10 7限授業2
6/11 土曜学習会
6/13 7限授業3

学校評価

学校だより

自然災害による非常措置について

お知らせ

学校沿革史

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

京都市立九条中学校 部活動運営方針

京都市立中学校運動部活動ガイドライン

京都市立九条中学校
〒601-8425
京都市南区西九条南小路町1
TEL:075-681-2211
FAX:075-681-2212
E-mail: kujo-c@edu.city.kyoto.jp