京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up369
昨日:295
総数:375615
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〈九条中生徒会歌〉  明けゆくみ空に雲散りて 都南(みやこみなみ)にそびえたつ 高き古塔を仰ぎつつ ほまれの歴史築かんと 希望に集う我等こそ 九条中学生徒会   若き血潮はみなぎりて 緑の校庭(にわ)に映ゆるとき 自由の光満ち満ちて 強く正しく明けらけく 理想に集う我等こそ 九条中学生徒会   嗚呼洛西に陽は沈み 古塔は重く夕づけど 溢るる力身体(うち)に湧き 無限の空のくれないに 学舎仰ぐ我等こそ 九条中学生徒会  作詞 高岡博美

学校だより「我が九条」1月号発行

 皆様,明けましておめでとうございます。本年も,どうかよろしくお願いいたします。
 さて,本日 学校だより「我が九条」1月号を発行いたします。また,昨日 進路だより第16号を発行いたしました。下の文字をクリックしていただきますと,「配布文書・学校だより」にリンクしておりますので,ご覧いただくことが出来ます。ご一読いただければ幸いです。また,学校だよりはルビ付きのものもございますので,ご活用ください。
学校だより「我が九条」1月号
学校だより「我が九条」1月号(ルビ付き)
進路だより第16号

令和3年度 3学期始業式

 いよいよ令和4年がスタートし,3学期の始業式を迎えました。新しい年の初めにどのような決意をもちましたか。校長先生からは「皆さんが見定めた大きな目標に近づくための小さなステップ・小さな目標を順位をつけてみましょう。まずは,小さなことでも一歩を踏み出すことです。そして,うまくできなかったら,どうすればよいか,どうすれば続けられるか,少しでも楽しくできないかを考え,工夫してみましょう。そのなかで,自分は「何をしたいのか」「どうなりたいのか」「何ができるようにするべきなのか」などを考え,判断,取捨選択をしてください。また,新たな目標が見えてくると思います。新年の新たな決意を一つずつ実行して。皆さん一人一人が輝いている3学期になることを願っています」とお話がありました。3年生は進路に向けて,1・2年生は次の学年に向かう締めくくりとして,大切な3学期のスタートです。コロナの拡大も気になりますが,これまで通りの感染防止を徹底して「学校の日常」が継続できるようみんなで協力していきましょう。

下京・南・東山支部生徒会交流会2

 今日の交流会を締めくくって,最後に全員で記念撮影です。九条中の代表として頑張ってくれました。お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

下京・南・東山支部生徒会交流会

 学期の最終日は支部の生徒会交流会があります。今回は各校から生徒会のメンバーが4人ずつ集まることが出来て,久しぶりに賑やかな会合になりました。会は隣の人の良いところを褒める「他己紹介」から始まりました。学校の枠を超えてお互いの良いところを取り入れ合って,支部全体で賑やかに生徒会活動が盛り上がれば素敵ですね。
画像1
画像2
画像3

令和3年度2学期が終了しました

 今日は避難訓練をかねてグランドで終業式を行いました。いろいろなことがそれぞれにあった令和3年でした。今年1年を振り返って,令和4年という新しい1年を「前を向いて」歩んでいきましょう。学校は3月が年度の切り替わりです。一つ上の学年や,新しい学校・生活へしっかり進んでいけるよう,新たな気持ちで令和3年度の締めくくり「3学期の始業式」を迎えましょう。がんばれ九条中生!
画像1
画像2

代議専門委員会2

画像1
画像2
2

代議専門委員会がありました

 今日の代議専門委員会では,冬休み明けから始まる「Level Up Week」について説明がありました。代議委員会では「ベル準」(次の授業の準備をしてから休憩し,ベルが鳴る1分前に着席する),教養委員会では「あいさつ〜号令編〜」(授業前後のあいさつをしっかりとする),体育委員会では「あいさつ〜日常編〜」(日常の挨拶を自分からする),環境委員会では「掃除」(チェック表を用いての掃除点検)の取組が行われます。1月6日にパワーポイントを用いて告知,1月11日から実施です。
画像1
画像2

ポスターセッション2

画像1
画像2
画像3
2

ポスターセッション(3年生)

 「未来の自分」を語る,をテーマに3年生が発表を行いました。これまでの「探九学習」では,「ファイナンスパーク学習」「職業調べ」「ふれあいトーク」「高校調べ」「修学旅行に向けて」などに取り組んできました。今回はこれまでの学習の集大成として,「未来の自分」について自分の考えを表明してもらいました。昨日1年生に向けて発表をした2年生が今回の聞き手です。みんな緊張しながらも堂々と未来の自分について語ってくれていました。

画像1
画像2
画像3

ポスターセッション3

画像1
画像2
3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校評価

学校だより

自然災害による非常措置について

お知らせ

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査

小中一貫教育構想図等

京都市立九条中学校 部活動運営方針

京都市立中学校運動部活動ガイドライン

京都市立九条中学校
〒601-8425
京都市南区西九条南小路町1
TEL:075-681-2211
FAX:075-681-2212
E-mail: kujo-c@edu.city.kyoto.jp