京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up395
昨日:295
総数:375641
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〈九条中生徒会歌〉  明けゆくみ空に雲散りて 都南(みやこみなみ)にそびえたつ 高き古塔を仰ぎつつ ほまれの歴史築かんと 希望に集う我等こそ 九条中学生徒会   若き血潮はみなぎりて 緑の校庭(にわ)に映ゆるとき 自由の光満ち満ちて 強く正しく明けらけく 理想に集う我等こそ 九条中学生徒会   嗚呼洛西に陽は沈み 古塔は重く夕づけど 溢るる力身体(うち)に湧き 無限の空のくれないに 学舎仰ぐ我等こそ 九条中学生徒会  作詞 高岡博美

認証式がありました

 今日は各クラスの前期委員の認証式がありました。新しい生活スタイルも定着し,全校生徒が集まる時はいつもグランドです。九条中の伝統でもある活発な生徒会活動を支えてくれる新しい委員さんたち,これからの学校を頼みます。
画像1

「スクールカウンセラーのご案内」発行

 本年度も引き続き,スクールカウンセラー(臨床心理士・公認心理師)を川本 悦子(かわもと えつこ)が担当いたします。川本SCから「スクールカウンセラーのご案内」が発行されましたので,紹介させていただきます。
 下の文字をクリックしていただくと,「配布文書」の「学校だより」にリンクしておりますので,ご覧いただくことができます。ご一読いただければ幸いです。
スクールカウンセラーのご案内

[

スクールカウンセラーの川本悦子(かわもと えつこ)

進路だより1号発行

 昨日,進路だより1号を発行しました。本校では,3年生を対象とした進路だよりを進路に対する意識を高めるために1・2年生にも配布しています。下の文字をクリックしていただくと,配布文書・学校だよりにリンクしていますので,ご覧いただくことができます。ぜひ,ご一読いただければと存じます,
進路だより1

学校だより「我が九条」4月号発行

 本日(4月8日),学校だより「我が九条」4月号発行を発行いたしました。紙面に載せております「経営方針」のもと,“今を生き,未来を生きる”生徒一人一人の“未来の姿”に思いを馳せ,その目指す『姿』の実現に向けて,進めてまいりたいと思います。
 また,本校では,「共に育てる九条の子」を合言葉に,九条弘道小学校,九条塔南小学校と共に,義務教育9年間を見通した継続的・系統的な教育実践(小中一貫教育)を進めています。本年度も,両小学校と九条中の教育をつなぎ,九条中学校区の子どもたちの一層の成長を図っていきたいと考えております。保護者の皆様のご理解とご支援をお願いいたします。
 今後ともよろしくお願いいたします。

 学校だより「我が九条」4月号は,ホームページ右端の「配布文書」の「学校だより」に載せておりますが,下の文字をクリックするとリンクしておりますので,ぜひ,ご覧ください。ルビ付きのものもありますので,ご活用ください。
学校だより「我が九条」4月号
学校だより「我が九条」4月号(ルビ付き)

新入生を迎える会・生徒会オリエンテーション

今日は,新入生を迎える会がありました。グランドに全校生徒が集ってうららかな青空の下,まだまだ緊張いっぱいの1年生に生徒会が中心となって九条中を紹介してくれました。少しはこの学校のことが分かってきたでしょうか。そして午後からは生徒会オリエンテ−ションを楽しんでもらいました。先輩のスゴイところを存分に感じてくれたことだと思います。

画像1画像2

令和3年度 第74回入学式

 第74回入学式が挙行されました。真新しい制服に身をつつんだ新入生58名が胸を張って入学してくれました。ようこそ九条中学校へ。さぁこれからそれぞれの目標に向かい中学校生活を充実した3年間にしていきましょう。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立九条中学校
〒601-8425
京都市南区西九条南小路町1
TEL:075-681-2211
FAX:075-681-2212
E-mail: kujo-c@edu.city.kyoto.jp