京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up226
昨日:237
総数:381701
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〈九条中生徒会歌〉  明けゆくみ空に雲散りて 都南(みやこみなみ)にそびえたつ 高き古塔を仰ぎつつ ほまれの歴史築かんと 希望に集う我等こそ 九条中学生徒会   若き血潮はみなぎりて 緑の校庭(にわ)に映ゆるとき 自由の光満ち満ちて 強く正しく明けらけく 理想に集う我等こそ 九条中学生徒会   嗚呼洛西に陽は沈み 古塔は重く夕づけど 溢るる力身体(うち)に湧き 無限の空のくれないに 学舎仰ぐ我等こそ 九条中学生徒会  作詞 高岡博美

令和2年度 修了式

 いろいろなことがあった令和2年度も修了式を迎えました。2ヶ月間の休業を経て週に4回の7時間授業。本当にみんな頑張りました。校長先生からは,「凜々しく力強い姿で本校を巣立っていった」卒業生の報告と,「みなさんの頑張りによって築かれた本校の落ち着きと潤いを,九条中学校の伝統として,いつまでも守り続けたい」と決意が語られ,「あなたがそこにいるだけで,その場の空気が明るくなる。あなたがそこにいるだけで,みんなの心がやすらぐ。そんなあなたに私もなりたい」と相田みつおさんの詩を引いて,「本年度のしんどい・厳しい状況を共に乗り越えてきたみなさんは,きっとそんなひとになっていけると思います」と伝えられました。そして,生徒会からもこの1年を振り返って来年への抱負が力強く全校生徒に呼びかけられました。

画像1

令和2年度第73回卒業証書授与式

 第73回卒業証書授与式が挙行されました。卒業生48名に卒業証書が手渡され,全員胸を張って卒業していきました。学校長からは卒業生に「皆さんの頑張りや、一生懸命で楽しそうなようすは、まぶしく、そして私たちに力を与えてくれました。優しさと思いやりのある言葉かけ、互いに支え合い協力し合う姿、意欲をもち、目標達成に向けて根気強く最後まで取り組もうとする姿、規範意識をしっかりと持った言動、友達とともに集団の一員としてがんばる様子などです。本当にありがとう。そして、共に大切な時間を過ごし、つらいことや悲しいことを、共に乗り越えてきた仲間がいたという経験は、皆さんが大人になる過程で、人生の厳しさに立ち止まりそうになる時、必ず支えとなってくれるでしょう」と式辞の中で語りかけられました。そして在校生からは暖かさのこもった「送辞」が先輩に送られ,卒業生からは力強く決意と感謝に満ちた「答辞」が述べられました。
 卒業生のみなさん「ご卒業おめでとうございます」。みなさんそれぞれの新しい「道」をこれからしっかり歩んでいってください。
画像1画像2

3年生を送る会

 この九条中学校を支えてきてくれた3年生もいよいよ卒業です。今日は3年生を送る会が生徒会の主催で実施されました。残念なのですが「新しい生活スタイル」の中,体育館に3年生が,1・2年生は教室でリモート参加という形になってしまいました。ですが場所が離れても想いは一つです。この日に向けて各学年が取り組んできた内容を動画で共有し,1・2年生は3年生へのありがとうを込めたメッセージを,3年生は旅立ちに向けた決意を披露してくれました。

画像1画像2画像3

3月11日シェークアウト訓練

 今日は東北大震災から10年目を迎えた日です。この震災で多くの尊い命が失われ,たくさんの方が被災されました。九条中学校では亡くなられた方の冥福をお祈りして全校で黙祷を捧げました。そして,震災を想定し「自分の命を守る行動」の訓練を行いました。
 またこの日に合わせて近くの保育園からも,訓練で避難してきたかわいい来客者がいらっしゃいました。

画像1

エコキャップ回収運動

 集まれ!! 命を救え!! 空き缶・エコキャップ回収運動 が今朝も取り組まれています。年間を通して定期的に行われている,九条中学校の伝統的な取組です。地道な行動でも継続すれば何かを変えることが出来ます。たとえ社会がすぐに変わらなくても,誰かの心に変化の灯火をともすことも出来るのです。それがやがて燎原の火になることを信じて。がんばれ九条中学校生。

画像1

中期選抜事前指導

 3月5日(金)6限に公立高校中期選抜の事前指導がありました。いよいよ今年の進路も大詰めを迎えました。検査は週明けの8日(月)になります。校長先生からも「この3日間,体調管理に気をつけて全力で取り組んで下さい」と激励をいただきました。
 さぁ,自分を信じて頑張ろう!

画像1

GIGAスクール着々と

 一人1台のタブレットが導入されて,教科や学活・総合の時間などで着々と活用が始まっています。最初はログインに戸惑っていたりしたけれど,今ではどんどん新たな課題に挑戦しています。合い言葉は「習うより慣れろ!」今日の社会科は「歴史上の人物」を題材にレポートづくりです。

画像1画像2画像3

第4回テストが始まりました

 2月24日(水)から3日間,1・2年生の第4回テストです。この1年間の学習の成果をしっかり発揮して,全力で取り組んでいきましょう。

画像1画像2

土曜学習会

 1・2年生は,24日(水)25日(木)26日(金)に第4回テストがあります。
 今日はテスト勉強のための学習会に40人近くの生徒が登校し学習に励んでいます。仲間が頑張っている姿を見て,自分も頑張れる。とっても良い雰囲気です。
画像1画像2画像3

京都府公立高等学校前期選抜

 今日と明日は公立高校の前期選抜です。本校からもたくさんの生徒が受検に挑んでいます。自分を信じて,すべての力を出し切り,悔いを残さないように。
 頑張れ九条中生。

画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校評価

学校だより

自然災害による非常措置について

お知らせ

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市立九条中学校 部活動運営方針

京都市立九条中学校
〒601-8425
京都市南区西九条南小路町1
TEL:075-681-2211
FAX:075-681-2212
E-mail: kujo-c@edu.city.kyoto.jp