京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up42
昨日:227
総数:381744
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〈九条中生徒会歌〉  明けゆくみ空に雲散りて 都南(みやこみなみ)にそびえたつ 高き古塔を仰ぎつつ ほまれの歴史築かんと 希望に集う我等こそ 九条中学生徒会   若き血潮はみなぎりて 緑の校庭(にわ)に映ゆるとき 自由の光満ち満ちて 強く正しく明けらけく 理想に集う我等こそ 九条中学生徒会   嗚呼洛西に陽は沈み 古塔は重く夕づけど 溢るる力身体(うち)に湧き 無限の空のくれないに 学舎仰ぐ我等こそ 九条中学生徒会  作詞 高岡博美

進路だより第10号発行

 本日,進路だより第10号を発行いたします。3年生につきましては,本日から始まります三者懇談の中での配布となります。下の「進路だより第10号」の文字をクリックしていただきますと「配布文書」にリンクしております。ご一読いただければ幸いです。
進路だより第10号

秋季新人大会が始まっています

 18日(日)野球部の秋季新人大会がありました。雨天のため当初の19日の予定から順延されました。めっきり秋の装いで肌寒いなか,熱い試合がくりひろげられました。結果は残念ながら桃山中学校に敗退しましたが,最後まで試合をあきらめずよくがんばりました。

18日(土) 野球  ×九条中 対 桃山中〇

進路だより第9号発行

 本日,進路だより第9号を発行いたします。下の「進路だより第9号」の文字をクリックしていただきますと,「配布文書」にリンクしております。ぜひ,ご一読いただければ幸いです。
進路だより第9号

競技が始まりました

 精一杯がんばれ。きっと一生の思い出に残る,ちょっと特別な今年の体育祭。みんな精一杯 がんばれ!!

画像1

今日は体育祭

 秋晴れの下,今日は待ちに待った体育祭。この日を向かえるまでにいろいろなことがありました。でも,この爽やかな風とともに思いっきり走り,応援し(マスク越しですけど),楽しみましょう。全校生徒1列になった応援席は,フィールドにとっても近く誰もが一等席です。

画像1

明日は体育祭

 いよいよ待ちに待った体育祭が15日(木)にあります。徒競走中心のいつもの年とは違ったプログラムですが,今できる範囲の中でおもいっきり楽しみましょう。
 今日は前日準備で,雑草引きや石ひらい,テント張りなどなど,7時間目の授業が終わった後からたくさんのみんなが準備してくれました。
 明日はきっと秋晴れの体育祭日和になるでしょう!

*申し訳ありませんが,明日の体育祭のご来賓・保護者の参観はご遠慮願っております。
画像1

台風が接近しています

 台風14号が接近してきました。今夜から風雨が強まっていくと思われます。十分に注意してください。土曜・日曜の部活動の可否は,暴風時・風水害時の学校の対応と同じになりますので,ホームページ右側の『台風による非常措置について』をご覧ください。

体育祭は延期です

 昨日にお知らせしましたとおり,8日(木)に予定されていた体育祭は雨天と台風接近のため1週間延期して15日(木)に実施されます。
 来週は良い天気にめぐまれますように。

*申し訳ありませんが,本年度の体育祭は来賓・保護者の皆様の参観はご遠慮いただいております

和装教室がありました

 今日は,講師の方を招いてゆかたの着付けを学びました。ゆかたのお話を聞いて,正座礼の仕方から教えていただき実技開始。帯の結び方が難しかったけれど全員無事にゆかたで記念写真が撮れました。

画像1
画像2

もうすぐ体育祭

 今週の木曜日10月8日はいよいよ体育祭です。今年は例年とプログラムが大幅に変更されて,徒競走が中心の半日間になります。9月から体育の授業を中心に練習がすすめられてきました。今日は全体練習がありました。座席も1列・2列が基本の横に長―い配置です。
 今年なりの体育祭を精一杯楽しみましょう。

*今年度は来賓の皆様・保護者の皆様の参観はご遠慮いただいております。何卒ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学校だより

自然災害による非常措置について

お知らせ

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市立九条中学校 部活動運営方針

京都市立九条中学校
〒601-8425
京都市南区西九条南小路町1
TEL:075-681-2211
FAX:075-681-2212
E-mail: kujo-c@edu.city.kyoto.jp