京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up24
昨日:239
総数:380791
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〈九条中生徒会歌〉  明けゆくみ空に雲散りて 都南(みやこみなみ)にそびえたつ 高き古塔を仰ぎつつ ほまれの歴史築かんと 希望に集う我等こそ 九条中学生徒会   若き血潮はみなぎりて 緑の校庭(にわ)に映ゆるとき 自由の光満ち満ちて 強く正しく明けらけく 理想に集う我等こそ 九条中学生徒会   嗚呼洛西に陽は沈み 古塔は重く夕づけど 溢るる力身体(うち)に湧き 無限の空のくれないに 学舎仰ぐ我等こそ 九条中学生徒会  作詞 高岡博美

体育祭は延期です

 昨日にお知らせしましたとおり,8日(木)に予定されていた体育祭は雨天と台風接近のため1週間延期して15日(木)に実施されます。
 来週は良い天気にめぐまれますように。

*申し訳ありませんが,本年度の体育祭は来賓・保護者の皆様の参観はご遠慮いただいております

和装教室がありました

 今日は,講師の方を招いてゆかたの着付けを学びました。ゆかたのお話を聞いて,正座礼の仕方から教えていただき実技開始。帯の結び方が難しかったけれど全員無事にゆかたで記念写真が撮れました。

画像1
画像2

もうすぐ体育祭

 今週の木曜日10月8日はいよいよ体育祭です。今年は例年とプログラムが大幅に変更されて,徒競走が中心の半日間になります。9月から体育の授業を中心に練習がすすめられてきました。今日は全体練習がありました。座席も1列・2列が基本の横に長―い配置です。
 今年なりの体育祭を精一杯楽しみましょう。

*今年度は来賓の皆様・保護者の皆様の参観はご遠慮いただいております。何卒ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

画像1画像2

学校だより「我が九条」10月号発行

 昨日(10月1日)に,学校だより「我が九条」10月号を発行しました。下の文字をクリックしていただきますと「配布文書」の「学校だより」にリンクいたします。ぜひ,ご一読いただければ幸いです。
学校だより「我が九条」10月号
学校だより「我が九条」10月号(ルビ付き)

明日から第2回テスト

 いよいよ第2回テストです。少し涼しくなって学習しやすい気候になってきました。もうテストの準備は大丈夫ですか。さぁラストスパートです。今の自分の全力を出し切って取り組みましょう。もちろん,体調管理もとても重要ですよ。

9月30日(水) 
 1年 学活  理科  技家  保体 
 2年 学活  理科  技家  保体 
 3年 学活  技家  理科  保体 
 4組 学活  数学  英語  生活

校歌作詞者の一刈明様がお越しになられました

画像1画像2
 本校の校歌を作詞された一刈様が本校にお越しくださいました。放送で流れる校歌を感慨深くお聞きになられた後,作詞当時の思い出をお伺いしました。九条中学校の校歌が誕生したのは昭和48年のことです。それまで九条中学校には生徒会歌があったのですが校歌が制定されていませんでした。そこで九条中学校校歌制定のため歌詞が公募され,一刈様の娘様が本校の3年生に在籍されていたご縁で応募され採用されたのだそうです。
 毎日聞き慣れた校歌にこのような歴史があったことを知り,九条中学校がたくさんの人のつながりの中で今日があることをあらためて感じさせられました。

九条中学校校歌
一 五重塔を仰ぎみて 高き理想をひとすじに 教えを守りいそしまん
  ああ学び舎に光あり 永久に輝け我が九条
二 古き伝統守りつつ 友情かたくほがらかに 心ゆたかに伸びゆかん
  ああ学び舎に誇りあり 希望に燃えよ我が九条
三 都の南晴れわたり 若人の意気こだまして 真実の精神貫かん
  ああ学び舎に力あり 高くはばたけ我が九条

代替試合がありました

 9月26日(土)サッカーの代替試合がありました。本年度すべての競技をしめくくる最後の代替試合となりました。1勝1引き分けで向かえた我がサッカー部は善戦しましたが,強敵洛南附属に敗れました。最後まで試合を諦めず精一杯がんばってくれました。3年生のみなさん、本当にお疲れ様でした。1.2年生のみなさんは先輩から学んだことを糧にこれからも部活動を盛り上げてください。

26日(土) サッカー  ×九条中 対 洛南附属中〇

土曜学習会がありました

 いよいよ第2回テストが,9月30日(水)から始まります。今日はテスト前の土曜学習会です。全校で35名のみなさんが参加してくれました。みんな真剣にテストに向けての学習に取り組んでいました。さぁテストだ頑張れ!!

画像1画像2画像3

修学旅行・進路説明会がありました

 24日(木)18:30から3年生の保護者対象の,修学旅行と進路の保護者説明会がありました。夕刻の忙しい時間にもかかわらず大勢の保護者の皆様にお集まりいただきありがとうございました。本年の修学旅行は,当初予定の沖縄から九州長崎方面に変更になりました。新しい生活スタイルの中,修学旅行にも様々な制約や予期せぬ対応に備えなければなりませんが,保護者の皆様のご理解とご協力の下,生徒にとって思い出に残る行事にしていきたいと考えています。何か気になる点等ありましたら遠慮無く学校までご連絡ください。
 進路説明会は,例年なら2度目になるところが,前回は文書配布という形を取らざるを得なくなり,今回が初めて直接保護者の皆様に説明できる機会となってしまいました。Web出願等新しい時代のスタイルが取り入れられ,ご不安もあることと思います。すべての生徒にとって,これからの未来を決める大切な進路になります。私たち学校も「丁寧に」「確実に」を大切に,生徒・保護者の皆様と共に進路実現に向けてすすんでいきたいと考えています。ご不安なことがありましたらいつでも学校までご連絡ください。
 当日欠席されたご家庭には,本日資料を生徒に配布しましたのでご覧ください。ご不明な点等ありましたら遠慮無く学校までご連絡ください。

代替大会と新人戦がありました

 9月21日(祝)バレー部の代替大会がありました。1回戦・2回戦を勝ち抜いた我が九条・勧修合同チームは,今日も3回戦の太秦中にフルセットで勝利し,準々決勝で音羽中に敗れましたが見事ベスト8進出を果たしました。おめでとう女子バレー部のみんな。
 そしてこの2日前の19日(土)女子テニスの新人戦がスタートしました。なかなか思うように練習できなかったのはどこのチームも同じです。全力で今の力を出し切ってください。結果は残念ながら洛北中に及びませんでしたが,1年生中心の若いチームなのでこれからが楽しみです。

女子バレーボール
21日(祝) 3回戦 〇九条中・勧修中合同チーム 対 太秦中×
      準々決勝 ×九条中・勧修中合同チーム 対 音羽中〇 

女子軟式テニス
19日(土) 新人戦予選リーグ
          ×九条中 対 洛北中〇 

画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学校だより

自然災害による非常措置について

お知らせ

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市立九条中学校 部活動運営方針

京都市立九条中学校
〒601-8425
京都市南区西九条南小路町1
TEL:075-681-2211
FAX:075-681-2212
E-mail: kujo-c@edu.city.kyoto.jp