京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up113
昨日:256
総数:379886
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〈九条中生徒会歌〉  明けゆくみ空に雲散りて 都南(みやこみなみ)にそびえたつ 高き古塔を仰ぎつつ ほまれの歴史築かんと 希望に集う我等こそ 九条中学生徒会   若き血潮はみなぎりて 緑の校庭(にわ)に映ゆるとき 自由の光満ち満ちて 強く正しく明けらけく 理想に集う我等こそ 九条中学生徒会   嗚呼洛西に陽は沈み 古塔は重く夕づけど 溢るる力身体(うち)に湧き 無限の空のくれないに 学舎仰ぐ我等こそ 九条中学生徒会  作詞 高岡博美

進路だより 第6号発行

 本日(7月21日),進路だより第6号を発行しました。下記の「進路だより第6号」の言葉をクリックしていただくと「配布文書」「学校だより」にリンクします。ぜひご覧ください。
進路だより第6号

「進路だより5」発行

 本日(7月13日),「進路だより 第5号」を発行いたします。また,本年度のバックナンバーにつきましても本学校ホームページ右端「学校だより」に掲載しておりますので,ぜひご覧ください。
進路だより5

「まるごとスクールWeb」オープン

 この度,令和3年度京都府公立校等学校入学者選抜に関わり,府内公立校等学校の紹介動画を一堂に集めたホームページサイト「まるごとスクールWeb」が開設されました。
 掲載学校数は,府立・市立計57校,動画内容は授業,行事,部活動など各校の特色を紹介しております。ぜひ,ご覧ください。

「まるごとスクールWeb」

学校だより「我が九条」7月号発行

 7月1日に学校だより「我が九条」●月号を発行しました。
 詳細につきましては,下の文字をクリックしていただくと,画面右端の「配布文書」欄の,「学校だより」にリンクしております。ぜひ,ご覧いただければと存じます。また,ルビ付きの学校だよりもあげております。
学校だより「我が九条」7月号
学校だより「我が九条」7月号(ルビ付き)

6月22日(月)部活動オリエンテーションがありました

 通常授業が始まって1週間が過ぎました。疲れが出る頃なので体調には注意してください。学校は少しずついつもの風景が戻ってきました。でも,感染予防の「新しい生活スタイル」は継続中です。
22日(月)は部活動オリエンテーションと部活体験がありました。いよいよ1年生のみなさんもクラブ活動開始間近です。

画像1
画像2

部活動オリエンテーションの様子2

画像1
画像2
その2

6月15日(月)通常授業

 金曜日の一斉登校どうでしたか。久しぶりにクラスのみんながそろって,なにかほっとしたようなうれしいような,また新たなスタートでした。
15日(月)からは通常授業が開始されます。お待ちかねの部活動も再開です。はりきりすぎて熱中症にだけはならないように注意しましょう。
もちろん感染予防は継続中です。九条中の「新しい生活スタイル」を意識して学校生活を有意義なものにしてください。

登校時間 〜8:25 
 通常授業 6限(今週は6限までです)
 部活動が始まります。

画像1

6月12日(金)いよいよ一斉登校

 12日金曜日から,いよいよ全員一斉登校。教室にクラス全員が集まります。でも九条中の「新しい生活スタイル」をしっかり意識して,安全で安心できる学校生活をみんなで創りあげていきましょう。
 11日(木)は久しぶりに雨が降って,湿度は高かったですが過ごしやすい一日になりました。来週からはクラブ活動も再開。学校の日常がやっと戻ってきそうです。でも、感染予防は継続中。お互いを思いやる心を大切に過ごしていきましょう。

登校時間 〜8:25 
 学活・金2・3・4・5・6
 全員昼食があります。準備を忘れないように。

画像1

6月11日(木)午前午後一日交替 最終日です

 今週金曜日は,いよいよ全員一斉登校です。学校の日常が3ヶ月ぶりに戻ってきます。でも,3ヶ月前とは違う「新しい生活スタイル」であることを意識して行動してください。
11日(木)は,午前が2組,午後が1・4組の登校日です。
昼食を学校で食べることを希望する人は,午前の時は授業が終わってから,午後の時は授業が始まる前に学校で食べることが可能です。

2組登校
登校時間 〜8:25 
 4時間の授業があります。
 下校は12:10頃です。昼食を食べる人は食べてから下校です。

1・4組登校
登校時間 〜13:05
 3時間の授業があります。
 下校は16:00頃です。昼食を食べる人は12:40までに登校してください。

画像1

6月10日(水)午前午後に別れて登校

 暑い毎日が続いています。長い間「おうちにいよう」だったみなさんには,半日でも本当に日々の疲れがたまっていることと思います。無理をしないで少しずつ学校の授業に慣れていきましょう。体調管理に十分注意!
 天気予報ではカンカン照りの暑い日々もようやく一段落。そのかわり梅雨入りの湿度の高い雨模様の日々がはじまりそうです。

1・4組登校
登校時間 〜8:25 
 4時間の授業があります。
 下校は12:10頃です。昼食を食べる人は食べてから下校です。

2組登校
登校時間 〜13:05
 3時間の授業があります。
 下校は16:00頃です。昼食を食べる人は12:40までに登校してください。

画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

学校だより

自然災害による非常措置について

お知らせ

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市立九条中学校 部活動運営方針

京都市立九条中学校
〒601-8425
京都市南区西九条南小路町1
TEL:075-681-2211
FAX:075-681-2212
E-mail: kujo-c@edu.city.kyoto.jp