京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up94
昨日:227
総数:381796
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〈九条中生徒会歌〉  明けゆくみ空に雲散りて 都南(みやこみなみ)にそびえたつ 高き古塔を仰ぎつつ ほまれの歴史築かんと 希望に集う我等こそ 九条中学生徒会   若き血潮はみなぎりて 緑の校庭(にわ)に映ゆるとき 自由の光満ち満ちて 強く正しく明けらけく 理想に集う我等こそ 九条中学生徒会   嗚呼洛西に陽は沈み 古塔は重く夕づけど 溢るる力身体(うち)に湧き 無限の空のくれないに 学舎仰ぐ我等こそ 九条中学生徒会  作詞 高岡博美

第1回京都市新型コロナウイルス感染症対策本部会議の市長メッセージのお知らせとその対応について

                        令和2年3月27日
保護者様
                        京都市立九条中学校
                        校 長 三科 俊一

 本日,令和2年3月27日,京都市において新型コロナウイルス感染症対策本部会議が開催され,門川大作市長から「本市においても,多くの人と接客している方の感染例などが発生しており,全国的な状況から,このままの状況では,爆発的に患者が急増するオーバーシュート(爆発的患者急増)につながりかねず,そうなれば医療崩壊が起こり,皆様の健康や命,生活に大きな影響が生じる」という危機意識の下,市民お一人お一人に,感染防止のための行動を求める「市長メッセージ」が発信されました。
 本校においても,改めて,「換気の悪い密閉空間(密閉)」,「人が密集している(密集)」,「近距離での会話や発声が行われる(密接)」,という3つの条件が同時に重なった環境を回避するよう徹底するとともに,更に,手洗いや咳エチケット,ドアノブ等の多くの人が触れる場所の清掃等,あらゆる場面での衛生管理等「感染防止のための行動」の徹底を,児童生徒へ指導することはもとより,保護者や地域の皆様へも呼びかけさせていただきますので,御理解と御協力をお願いいたします。
 また,4月からの新学期に向けて,こうした状況を踏まえ,より一層,感染防止対策を徹底して,教育活動再開の準備を進めて参ります。
(市長メッセージ掲載リンクアドレスの記載)
https://www.city.kyoto.lg.jp/gyozai/page/000026...

離任・退職される教職員からのメッセージ

坂口 幸夫先生(教頭)

在校生・卒業生の皆さん,保護者・地域の皆様,3年間お世話になりありがとうございました。皆様のおかげで,楽しく3年間を過ごすことができました。本当にありがとうございました。特に今年卒業した3年生の皆さんとは同じ3年間を九条中学校で過ごすことができ,良い思い出がたくさんあります。九条中学校での思い出を胸に,転任先でもより一層がんばっていこうと思います。東塔にも毎年記載していますが,私の好きな言葉に次のようなものがあります。「辛いことは心を強くする。楽しいことは心を豊かにする。きっとその両方が人を成長させていく。あらゆる出来事に,無駄なことはひとつもない。」
 今後の皆様方のますますのご健勝とご多幸をお祈りいたします。
                            

佐藤 彰先生(技術科)

2年間という短い期間でしたが、たくさんの思い出ができました。1年生の皆さん、1年間楽しく授業ができました。4月からは先輩です。後輩の面倒をよく見て、先輩として頑張って下さい。2年生の皆さん、2年間ありがとうございました。思い出深い2年間でした。いよいよ最上級生です。学習とクラブ活動を両立して頑張り、自分の進路をよく考え、良い卒業を迎えて下さい。卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。充実した高校生活を送って下さい。最後に、あっという間の2年間でしたが、楽しく過ごせました。ありがとうございます。


波多野 好美先生(英語科)

九条中学校の皆さん,卒業生,保護者の皆様,地域の皆様,7年間大変お世話になりました。1年目。転任してきての3年生担任。お互いに「こいつ誰やねん?」から始まり,濃密な1年間を過ごさせてもらいました。成人式後の同窓会で大人になった皆さんを見ることができ,感激でした。ありがとうございました。2年目から4年目。3年間担任をさせてもらいました。好きなことを思いっきりさせてもらいました。怒ったり笑ったり美味しいカレーを食べたりの3年間。中学校の先生ってこんなに楽しいんや,と感じさせてもらいました。成人式,楽しみにしています。ありがとうございました。5年目から7年目。3年間学年主任として,最後の1年は担任もさせてもらいました。九条中学校の変化を実感した3年間でした。たくさんのサプライズにいっぱい元気をもらいました。ありがとうございました。
女子バスケットボール部での思い出もたくさんあります。毎年の廃部危機と闘いながら活動してきました。厳しい指導にも皆さん頑張ってくれました。卒業生が顔を見せてくれることが指導者としての誇りでした。私がいなくても後輩の顔を見に来てあげてください。自慢の選手たちです。ありがとうございました。保護者の皆様、地域の皆様。7年間お世話になりました。温かいご支援を頂き、本当にありがとうございました。九条中学校は小さな学校ですが,1年生から3年生まで全校生徒の顔と名前を覚えることができ,学年を問わず1人1人と話をすることができました。大好きな学校です。お別れすることは本当に寂しいですが,九条中学校での思い出を胸に,新天地でも頑張ります。皆さんと笑顔で再会できることを心待ちにして。今まで本当にありがとうございました。
 

井上 将也先生からのメッセージ(数学科)

今回は,このような状況で,皆さんの顔を見てお話出来ないことが非常に残念に思います。
先生は,正直なところ本当にお別れするのが寂しいです。
さて,先生が本校に出向いたのが2年前の4月でした。あれから2年間,皆さんと学校生活を楽しみました。時に,苦しい時,悲しい時,困った時,嫌な時,どうしようもない時など心がしんどくなった時もありました。しかし,皆さんの「明るい笑顔」「元気な姿」に触れる度に,励まされ,元気をたくさんもらいました。素晴らしい皆さんに出会えて,本当に幸せでした。たくさんの感動をありがとうございました。卒業された3年生,本当にありがとう。君たちの温かさには何度も泣かされました。特に2組のみんな,副担の先生なのに盛大に誕生日祝ってくれたこと。人生で一番の誕生日でした。ありがとう。みんなのことが大好きです。みんなが大きく成長され,再び出会える日を楽しみにしています。サッカー部のみんな,先生が初めて見たとき,色々驚きでした。あのときに比べてとても成長しましたね。新3年生,入部当初から先生共に頑張ってきましたね。最後まで君たちを見届けることができなくて残念です。これまで,やってきたことを最後の春と夏の大会に向けて全力でやりきってください。 これから九条中学校のときと同じように,生徒たち,職員の方,保護者の方,地域の方との新しい出会いを大切にしていきたいと思います。それでは,たくさんの感動をありがとうございました。お元気で,さようなら。


田中恵子さん(管理用務員)

 九条中学校では,4年間勤務しました。生徒のみなさんと直接触れ合うことは少なかったですが,みなさんの元気で礼儀正しい姿にはいつも感心していました。在校生の皆さん,卒業生の皆さんこれからも頑張ってください。保護者の皆様,地域の皆様にも大変お世話になりました。ありがとうございました。

令和元年度 異動教職員

         退 職

    管理用務員  田中 恵子


         異 動

     教 頭   坂口 幸夫

     国 語   神田 憲志
     技 術   佐藤 彰
     英 語   波多野好美
     数 学   井上 将也

  ※ 離任式は自粛し,中止いたします。
    離任教職員のメッセージを3月27日(金)に
    九条中学校ホームページに掲載いたします。

 

学校だより3月(修了式)号発行

 本日(3月24日),「学校だより3月(修了式)号」を発行します。詳細につきましては,画面右端の「配布文書」欄に,「学校だより」に掲載いたしましたのでご覧下さい。また、ルビ付きの学校だよりもあわせて掲載しております。

令和元年度修了式・終業式

 本日[3月24日(火)],校内放送にて「令和元年度修了式・終業式」を行いました。久しぶりの登校指導では,元気で朗らかな笑顔,そしてすがすがしい朝の挨拶に出会いました。そして,学校に生徒の皆さんの楽しそうな声が響き渡っていました。

【校長より】
 皆さん,おはようございます。年度の節目である修了式を 無事開催できることを大変うれしく思っております。
 去る3月13日に行いました卒業式の式辞の中で,卒業生に 「この三年の間で,お互いがお互いに,支え合い・励まし合い,そして高めあう集団へと成長しました。皆さんが示してくれた『何事にも前向きに一生懸命に取り組む姿』は,後輩たちに良き伝統,校風として引き継がれていきます。本校の新しい動きに向けて,大いに貢献してくれました。」と伝えました。来年度は,進級した皆さんがその主役となります。頑張ってください。
 明日からの春休みをそのための準備期間にしてください。自分の未来は,自分で切り拓くものです。そして,この九条中学校にどんな歴史を作っていくのか。つくりたいのか。しっかりと考えて 日々の生活を送ってください。来年度が,皆さんにとってチャレンジする1年になることを期待しています。

【連絡】
1.「春休みの課題」一覧を配布します
 計画的に学習を進め,「家庭学習チェック表」に学習内容・生活の振り返りを記入してください。

2.部活動を春季休業期間(3月25日)から,一定条件の下で再開します
 明日,3月25日(水)から部活動を,条件付再開します。再開当初数日間は,練習に順応する必要がありますので無理をしないようにしてください。

3.離任式についてです
 本年度の「離任式」は残念ですが行いません。離任教職員の名前は,本日3月24日(火)15:30ごろ,学校ホームページ・校門前掲示で発表いたします。また,離任教職員のメッセージを3月27日(金)に学校ホームページに掲載します。

4.春季休業期間中の健康管理等の留意点についてです。
 自分の健康状態の把握,感染症対策の徹底と規則正しい生活の維持を,しっかりと行ってください。

5.令和2年度4月の着任式・始業式から,教育活動を再開します
 4月6日(月)は8:40に登校してください。クラス分け発表を行います。当日の時程などは,後日学校ホームページで連絡します。

6.入学式は,4月7日(火)に実施します(10時開式)
 入学式は,感染拡大防止の注意点に留意したうえで,予定通り4月7日(火)に実施します。詳しいことは,後日学校ホームページと始業式の日に伝えます。

7.臨時休業期間中の授業の回復ついてです
 新型コロナウイルス感染症対策として,3月5日(木)から臨時休業を実施しました。この臨時休業期間において,十分に授業が実施できなかった各教科等の学習内容については, 家庭学習を課した部分もありますが,基本的には4月以降の授業に未指導の学習内容を弾力的に取り入れ,1学期中に確実に回復します。

 各学級でも,「連絡」については,配布プリントも使って指導しております。ご一読いただければ幸いです。

修了式・終業式及び離任式についてのお知らせ

 春光うららかな季節となりましたが、九条中学校の皆さん,いかがお過ごしでしょうか。3月5日(木)からの臨時休校措置に伴い,長い期間,学校が休みとなっております。健康・安全に過ごすために,早寝早起,十分な睡眠,適度な運動,バランスのとれた食事を心がけるなど,規則正しい生活ができていますでしょうか。また,これまで学習したことを振り返ったり,さらに追及したりと,長い休みを生かして,主体的に勉強に励んでほしいと思います。ぜひ,家のお手伝いなどにも積極的に取り組んでください。
 さて,本日は臨時休業期間及び春季休業期間内に予定されている修了式・終業式及び離任式についてお知らせします。

◆「修了式・終業式」は,予定通り実施します。
・3月24日(火)8:25に登校してください。
・修了式・終業式については,校内放送を利用して行います。
・式後,各教室にて学級活動を行います。

◆「離任式」は,自粛し,実施いたしません。
 ・本年度の離任式は行いません。
  (3月30日(月)10:30〜の予定でした。)
 ・離任される教職員のお名前は3月24日(火)15:30ごろ,
  学校ホームページ・校門前掲示で発表します。
 ・離任される教職員のメッセージを3月27日(金)に学校ホームペー
  ジに掲載します。

※その他
 ・健康観察等につきましても,継続して実施してください。
 ・春季休業中の部活動については,改めてお知らせします。
 ・令和2年度 入学式,始業式につきましても,改めてお知らせしま
  す。


令和元年度 卒業証書授与式 6

 朝,卒業生たちを出迎えてくれた教室のデコレーションです。
 担任の先生・学年の先生方の3年間の思いがいっぱい詰まっています。今日まで支えてくれた全ての方々への感謝の気持ちを忘れず,大きく羽ばたいてください。
 ご卒業おめでとうございます。
画像1
画像2
画像3

令和元年度 卒業証書授与式 5

 学校長式辞に引き続き,卒業生決意のことばです。
 卒業生を代表して,3年間の中学校生活の思い出をふり返り,これからの決意を力強く自分の言葉で伝えてくれました。
 時間としては短い時間の卒業証書授与式でしたが,例年以上に,厳粛な中にも温かみにあふれる式になりました。皆様ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

令和元年度 卒業証書授与式 4

3組の卒業証書授与です。
画像1
画像2

令和元年度 卒業証書授与式 3

2組の卒業証書授与です。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

学校だより

自然災害による非常措置について

お知らせ

学校沿革史

その他

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査

小中一貫教育構想図等

京都市立九条中学校
〒601-8425
京都市南区西九条南小路町1
TEL:075-681-2211
FAX:075-681-2212
E-mail: kujo-c@edu.city.kyoto.jp