京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up237
昨日:256
総数:380010
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〈九条中生徒会歌〉  明けゆくみ空に雲散りて 都南(みやこみなみ)にそびえたつ 高き古塔を仰ぎつつ ほまれの歴史築かんと 希望に集う我等こそ 九条中学生徒会   若き血潮はみなぎりて 緑の校庭(にわ)に映ゆるとき 自由の光満ち満ちて 強く正しく明けらけく 理想に集う我等こそ 九条中学生徒会   嗚呼洛西に陽は沈み 古塔は重く夕づけど 溢るる力身体(うち)に湧き 無限の空のくれないに 学舎仰ぐ我等こそ 九条中学生徒会  作詞 高岡博美

吹奏楽部 「ファミリーコンサート」

 本日午後2時から,吹奏楽部『ファミリーコンサート』を開催し,日頃の練習の成果を発表しました。
 第1部は「夢をかなえてドラえもん」からスタートし,計5曲を演奏し,第2部も「LOSER」「U.S.A」など計5曲を演奏しました。
 保護者のみなさん,地域の方々,在校生・卒業生,教職員約120名にご参加いただき,1部後半からは卒業した3年生も参加し,大いに盛り上がりました。
 吹奏楽部のみなさん,ご苦労さまでした。今後も美しい演奏を校内に響かせてください。また,ご来場いただいた皆様,本当にありがとうございました。今後の吹奏楽部の活躍にご期待ください。
 
画像1
画像2
画像3

平成30年度 異動教職員

        退  職

    校  長  西谷 秀喜


        異  動

    国  語  神田 憲志
    英  語  高橋 純
    育  成  下川 佳希


【離任式】
   日 時:平成31年3月29日(金)
       午前9時30分〜
       (生徒登校午前9時15分)
   場 所:九条中学校体育館

卒業証書授与式 7

 そしていよいよ,吹奏楽部の皆さんの演奏のもと,保護者・在校生・地域の皆様・教職員が作る花道を通って退場です。

 「おめでとう」 「よくがんばったね」 「ありがとう」

 卒業生達はみな,3年間の思い出を胸に,祝福で埋め尽くされた花道を通り巣立っていきました。
画像1
画像2
画像3

卒業証書授与式 6

 来賓の皆様の退場の後,「ちょっと待った!」のかけ声。
 サプライズ演出で,卒業生から3年教職員への官署の気持ちを込めた歌のプレゼントです。
画像1
画像2
画像3

卒業証書授与式 5

 式歌の後,全員で「蛍の光」を斉唱し,卒業証書授与式を閉式としました。
 式後に,卒業生の保護者より,3年教職員へ花束をいただきました。
画像1
画像2

卒業証書授与式 4

 式歌は「旅立ちの日に」です。生徒の指揮・伴奏のもと,涙をこらえながら精一杯の歌声が体育館内に響いています。
画像1
画像2
画像3

卒業証書授与式 3

 在校生代表からの送辞・卒業生代表の答辞の様子です。送辞では,卒業生への憧れと感謝の気持ちが良く伝わりました。答辞でも,在校生へのエール,保護者・地域の方々・教職員への感謝の気持ちが良く伝わりました。
画像1
画像2
画像3

卒業証書授与式 2

 証書授与の後,学校長式辞・来賓祝辞と続きます。卒業生の門出を祝うお言葉をいただきました。
画像1
画像2
画像3

平成30年度卒業証書授与式

 晴天に恵まれ,平成30年度第71回京都市立九条中学校卒業証書授与式を挙行しました。午前10時卒業生が入場し,国歌・校歌斉唱の後、卒業証書授与です。
画像1
画像2
画像3

3年球技大会 2

 男子の様子です。急きょ種目が変更になりましたが,大いに盛り上がって活動していました。男女とも,大きな声援が体育館に響いていました。
 明日は,1・2限校内で活動した後,校外学習です。球技大会同様,思い出に残る取組になればと思います。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/29 離任式
京都市立九条中学校
〒601-8425
京都市南区西九条南小路町1
TEL:075-681-2211
FAX:075-681-2212
E-mail: kujo-c@edu.city.kyoto.jp