京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up9
昨日:412
総数:375667
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〈九条中生徒会歌〉  明けゆくみ空に雲散りて 都南(みやこみなみ)にそびえたつ 高き古塔を仰ぎつつ ほまれの歴史築かんと 希望に集う我等こそ 九条中学生徒会   若き血潮はみなぎりて 緑の校庭(にわ)に映ゆるとき 自由の光満ち満ちて 強く正しく明けらけく 理想に集う我等こそ 九条中学生徒会   嗚呼洛西に陽は沈み 古塔は重く夕づけど 溢るる力身体(うち)に湧き 無限の空のくれないに 学舎仰ぐ我等こそ 九条中学生徒会  作詞 高岡博美

高校講座を実施しました

 10月23日に公立高校・10月2日に私立高校の先生方にお越しいただき,2,3年生対象に「高校講座」を実施しました。それぞれのクラスで授業内容は異なり,授業内容の難しい講座もありましたが,みんな熱心に授業に取り組み,とてもよい経験ができたと思います。
 この取組を通して,進路に対する意識を高め,日々の学習に対する意欲を高めてくれればと思います。
画像1
画像2
画像3

「授業に挑む姿勢を極めろ!」

 「正しい姿勢を身につけ,肩や腰などの痛みを軽減させる」「気持ちを落ち着かせ,集中して授業に臨もうとする姿勢を身につける」などを目的に,お昼休みの後,授業の始まる5分前に席に着き,下の写真のようなストレッチをしています。これは環境委員会の呼びかけで,姿勢が良くなると様々なメリットがあるということで全校で取り組んでいます。正しい姿勢を身につけ,集中して授業に取り組んでください。血流もよくなって,授業の内容がよくわかるようになりますよ。
画像1

1,2年生の和装(ゆかた)体験

 10月22日に2年生,24日に1年生が,和装(ゆかた)体験を行いました。講師の方の指導の下,日頃着る機会の少ないゆかたの着付けの貴重な体験です。生徒たちは,講師の方の話しをしっかり聞いて,上手に着付けを行いました。
画像1
画像2
画像3

生徒会役員選挙運動

10月24日(水) 
 今日から生徒会役員の選挙活動が始まりました。朝早くから,立候補者とその応援弁士が,登校してくる生徒へ大きな声で投票を呼びかけていました。選挙活動は29日まで行われ,30日に立会演説会と投票が予定されています。九条中をより良くするために,皆さん,頑張ってください。
画像1

平成30年(前期)学校評価結果

成30年度の学校評価年間計画については,ページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックしてご覧ください。
平成30年度(前期)学校評価結果

競技終了 閉会式の様子です

 全競技が終了し,閉会式が行われました。
 成績発表・表彰の後,学校長講評・生徒代表挨拶・生徒会旗降納と続き,本年度の体育先が終了しました。例年同様生徒たちは,各競技に集中し,日頃の成果が発揮できたのではないかと思います。今後の学校生活に,今日の頑張りと達成感を活かしてほしいと思います。
 ご参観いただきました,保護者の皆様・地域の皆様・ご来賓の皆様ありがとうございました。また,受付・自転車整理等でお手伝いいただきましたPTA本部役人の皆様,ご協力ありがとうございました。地域の皆様には,放送等で大変ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

競技の様子 【学級対抗リレー 3年】

 いよいよ3年生のリレーです。
 より一層の声援が飛び交っています。
画像1
画像2
画像3

競技の様子 【学級対抗リレー 2年】

 2年生のレースです。やはり大きな声援の中,一生懸命の走りです!
画像1
画像2
画像3

競技の様子 【学級対抗リレー 1年】

 いよいよ最後の競技です。学年を超えた大きな声援が響き渡っています。
画像1
画像2
画像3

競技の様子 【綱引き】

 全身の力を込めて・・・声を合わせて・力を合わせて
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/25 2,3年高校出前授業2(5限),1,2年教育相談,3年進路相談,検尿
10/26 検尿,キャプテン会議
10/29 3年いのちの授業(5,6限),立会演説会リハーサル,授業参観週間(〜11/2)
10/30 生徒会役員選挙(5,6限),授業参観週間
10/31 歯科検診10:00〜,授業参観週間
京都市立九条中学校
〒601-8425
京都市南区西九条南小路町1
TEL:075-681-2211
FAX:075-681-2212
E-mail: kujo-c@edu.city.kyoto.jp