京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up42
昨日:227
総数:381744
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〈九条中生徒会歌〉  明けゆくみ空に雲散りて 都南(みやこみなみ)にそびえたつ 高き古塔を仰ぎつつ ほまれの歴史築かんと 希望に集う我等こそ 九条中学生徒会   若き血潮はみなぎりて 緑の校庭(にわ)に映ゆるとき 自由の光満ち満ちて 強く正しく明けらけく 理想に集う我等こそ 九条中学生徒会   嗚呼洛西に陽は沈み 古塔は重く夕づけど 溢るる力身体(うち)に湧き 無限の空のくれないに 学舎仰ぐ我等こそ 九条中学生徒会  作詞 高岡博美

大縄跳びの練習

 昼休みに,明後日の体育祭で行われるクラス対抗大縄跳びの練習をしているクラスがありました。なかなか上手く跳べず,何回もやり直していました。クラスの友達とワイワイやりながらの練習です。クラスの団結もいっそう高まるでしょう。また,自分たちで体育祭を盛り上げようとする姿勢もいいですね。
画像1画像2

2018九条中文化祭22

 いよいよ2018年度九条中学校文化祭も最後。生徒会本部を中心に,思い出に残る,素晴らしい文化祭を創り上げてくれました。現生徒会本部の任期もあとわずか。ステージ発表の最後に,生徒会本部役員それぞれの想いと支えてくれた仲間への感謝の気持ちが伝えられました。会場からは,本部役員への労い(ねぎらい)の言葉が掛けられ,まさに会場が一つになった瞬間でした。
今年も本当にいい文化祭でした。
画像1
画像2

2018九条中文化祭21

 舞台発表の最後は吹奏楽部の演奏です。今年も盛り上げてくれました。3年生にとっては有終の美を飾る演奏です。学年の仲間から「お疲れ」の声が掛けられていました。
画像1
画像2

2018九条中文化祭20

 笑いがはじけるとは,まさにこんな姿。生徒会本部が作成したビデオで会場中笑いの渦に!
画像1
画像2
画像3

2018九条中文化祭19

 後輩たちにいい贈り物をしました。3年生の頑張る姿が何よりのプレゼントです。
画像1
画像2

2018九条中文化祭18

 面白くて,凄くて,温かい舞台発表でした。
画像1
画像2
画像3

2018九条中文化祭17

 ヴァイオリン,ピアノ,ダンス,書道,演芸,クラシックバレエ,歌など,3年生の多彩な持ち味を活かしながら,学年としての舞台を完成させていました。一人一人の力は強力でないとしても,それらの力が合わさった時には,本当に凄い力となって発揮されるということがわかりました。
画像1
画像2
画像3

2018九条中文化祭16

 3年生の舞台発表です。『九☆情熱大陸』。全員で創り上げた舞台発表。キャスト,スタッフと自分の得意な役割,自分にもできる役割を,各自が責任を持ってやり切りました。3年生の持ち味が大いに発揮された舞台発表となりました。
画像1
画像2
画像3

2018九条中文化祭15

 今年も,幕間を使って生徒会本部が会場を盛り上げてくれました。先生も参加しています。
画像1

2018九条中文化祭14

 午後一番は環境委員会からの発表です。「授業に挑む姿勢を極めろ!」と題して発表しました。授業中などで姿勢の悪い生徒が多いことなどを紹介し,環境委員会としても九条中生の姿勢が良くなるように,体育祭終了後に取り組んでいくことを告知する機会となりました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/16 1,2年確認プログラム2,第3回進路説明会(3年保護者対象)19:00〜
10/17 体育祭前日準備
10/18 体育祭
10/19 体育祭予備日
10/22 2年和装教室(3,4限),1,2年教育相談,3年進路相談
京都市立九条中学校
〒601-8425
京都市南区西九条南小路町1
TEL:075-681-2211
FAX:075-681-2212
E-mail: kujo-c@edu.city.kyoto.jp