京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up19
昨日:412
総数:375677
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〈九条中生徒会歌〉  明けゆくみ空に雲散りて 都南(みやこみなみ)にそびえたつ 高き古塔を仰ぎつつ ほまれの歴史築かんと 希望に集う我等こそ 九条中学生徒会   若き血潮はみなぎりて 緑の校庭(にわ)に映ゆるとき 自由の光満ち満ちて 強く正しく明けらけく 理想に集う我等こそ 九条中学生徒会   嗚呼洛西に陽は沈み 古塔は重く夕づけど 溢るる力身体(うち)に湧き 無限の空のくれないに 学舎仰ぐ我等こそ 九条中学生徒会  作詞 高岡博美

救命救急講習を行いました

 南消防署・地域の消防団の方々を講師にお迎えして,2年生を対象に「救命救急講習」を実施しました。
 胸骨圧迫の方法・AEDの使い方を中心に,倒れた人を発見したらどう対処すればよいのかについて,わかりやすく丁寧に細説していただき,生徒たちは人形・AEDを使って実際に体験活動を行いました。
 家族の急病,戸外活動やスポーツ時のケガ.災害・交通事故現場での傷病者との遭遇…。このような緊急時は,119番への通報と同時に,その場に居合わせる人による応急手当が重要となります。とくに呼吸や心臓の停止,大出血などの重篤な容態では,救急隊や医師が到着するまでの間にいかに早く適切な処置をするかが,その後の状態を左右します。
 一人ひとりが正しい応急手当法を学び,冷静沈着かつ自信をもって対処できるように,また,普段からお互いに助け合っていく意識をもてるように心がけたいと思います。
画像1
画像2
画像3

第2回定期テスト2日目です

 9月20日(木)21日(金)の2日間,「第2回定期テスト」が行われています。普段の学習の成果を十分に発揮してほしいと思います。
 また今日から部活動も再開します。下校時刻が15分早くなり,17時30分が完全下校となります。活動時間が短くなる分,今まで以上に時間を大切にした活動にしたいと思います。
画像1
画像2
画像3

施設利用授業を行いました

 9月20日(木),九条弘道小学校・九条塔南小学校の6年生を九条中学校にお迎えし,施設利用授業を実施しました。今回は,2小学校の児童が3つの組に分かれ,小学校6年生の3人の担任の先生が,同じ教材で「算数」の授業を行いました。
 授業は,普段実施している「ペア学習」「グループ学習」を取り入れた内容で,児童たちは,いつもの授業とは違う別の小学校・別のクラスの児童と一緒に授業を受け,活発に活動していました。
画像1
画像2
画像3

新人戦も始まっています

 9月1日の男女バスケットボール部の試合をかわきりとして体育系クラブの新人戦が始まっています。
 野球部(高野中・京都学園中との合同チーム)の試合も予定されていましたが,あいにくの天気で,9月2日・8日・9日と続けて中止になりました。今後,他の部の試合も始まります。ご声援をよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

吹奏楽部「防災グランドフェスタ」で演奏!

 京都市市民防災センターにて「防災グランドフェスタ2018」が行われ,本校の吹奏楽部が演奏を披露しました。あいにくの天候でしたが,たくさんの地域の方々,保護者の方々の温かい声援の中,普段の練習の成果を発揮し,3曲を好演し大きな拍手をいただきました。また,アンコールの声に応え演奏した忍たま乱太郎のテーマ「勇気100%」では,会場全体が手拍子で包まれ,大いに盛り上がりました。
 そして,吹奏楽部員は演奏後,防災センターの施設で「地震体験」「強風体験」に参加しました。
画像1
画像2
画像3

南区一斉清掃に参加しました

 今年度2回目の「南区一斉清掃」に参加しました。
 今回は,体育系クラブの公式戦や,吹奏楽部の演奏会もあり,生徒・教職員併せて35人の参加でした。雨の影響で,時間的には短い清掃活動でしたが,参加した生徒たちは一生懸命草抜き等の活動に汗を流しました。協力ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

台風第21号の接近に伴う臨時休校の措置について

 日頃から,本校教育活動にご理解・ご支援を頂きありがとうございます。
 さて,台風第21号に伴う「今日から明日にかけての京都府の天候の見通し」については,平成30年9月3日午前9時の京都地方気象台からの発表において,4日午前中に,暴風警報や大雨警報を発表する可能性があることに言及されているところです。
 また台風第21号は,非常に強い勢力を維持して,南大東島の東を北上中で,4日昼過ぎから夕方にかけて京都府に最も接近する見込みとされています。
 こうした状況を鑑み,京都市教育委員会から,明日(9月4日(火))の学校・幼稚園の教育活動については,全市一律に臨時休業(終日)の措置を取ることとされましたので,本校においても臨時休業といたします。
 なお,9月5日(水)以降の気象警報に伴う臨時休校等の措置については,これまでどおり,下記2に基づく措置といたしますので,よろしくお願いいたします。
 各家庭におかれましても,今後の京都市域の気象状況について,テレビ,ラジオ,インターネット等の情報にご留意頂きますようお願いいたします。



1 9月4日(火)の学校教育活動
  終日臨時休業とします。

2 9月5日(水)以降の学校教育活動
暴風警報が解除された場合については,以下の措置を行います。
   午前7時までに解除になった場合  :平常授業
   午前9時までに解除になった場合  :3校時(10時30分)から
                     始業
   午前11時までに解除になった場合 :5校時(13時00分)から
                     始業(給食は中止)
   午前11時現在,警報発令中の場合 :臨時休業
  ※ 大雨警報及び洪水警報が発表されている場合については,通常ど
    おり学校教育活動を実施します。

3 その他
通学路上にある河川・側溝・水路等には近づかないよう,また,強風時の
外出は控えるようご家庭でも,お子様への指導をお願いいたします。

レベルアップウィーク

 昨日から2学期のレベルアップウィークの取組が始まりました。今回は,「あいさつ」「校歌」「掃除」の3つに絞って行います。
 あいさつは,「相手の目を見て,自分から大きな声であいさつできるようになる!」を目標に,普段のあいさつはもちろん,授業の始まりや終わりのあいさつもしっかりできるように呼びかけています。また,登校時は,生徒会本部役員と代議員が校門に出て,「ハイタッチあいさつ」を行ってくれています。朝から元気よくハイタッチしながらあいさつをしています。登校してくる生徒も自然とほほが緩み,笑顔でハイタッチをして行きます。
 下は,8月28日の登校風景です。清々しい気持ちのいい空気が流れています。
画像1
画像2

2学期が始まりました

 台風20号の影響が心配されましたが,暴風警報も早朝に解除され予定通りに授業が再開しました。
 始業式では,吹奏楽部の表彰(京都府吹奏楽コンクール中学校小編成の部 銀賞),校長先生・市ノ木山先生・生徒会長の照山君の話に続き,生徒会本部役員から,次週に実施される「レベルアップウイーク」の告知がありました。始業式後は,全学年で「夏休み明けテスト」を実施しました。
 午後には,体育館・グラウンドから部活動を行う選手の元気な声と,吹奏楽部の奏でる楽器の音が心地よく聞こえています。まだまだ暑い日が続きますので,体調管理をしっかりして活動に取り組んでください。
画像1
画像2
画像3

台風20号による警報発令時の対応について

 現在台風20号が,四国・中国・近畿地方に接近中です。昨日の予報より進度が速くなり,進路も西寄りになりましたが,今日の夕方から明日未明にかけて暴風域に入る可能性があり,気象警報が発令される可能性が高まっています。今後の台風情報には十分注意していただき,早め早めの対応をお願いします。
 警報が発令された場合の,明日8月24日の授業について以下に掲載しますのでご確認をお願いします。

 ◆特別警報が発令された場合
  24日の午前0時までに解除になった場合も,午前0時現在で発令中
  の場合も『臨時休業』とします。
  その際,
  ・部活動も中止となります。(土日の部活動は顧問から連絡します)
  ・8月27日(月)の時間割は以下の通りです。
     1限 始業式
     2限 夏休み明けテスト
     3限 夏休み明けテスト
     4限 夏休み明けテスト・学活
        昼食
     5限 授業(木曜1限の時間割)
     6限 道徳

 ◆暴風警報が発令された場合
  ◇午前7時までに解除になった場合は平常授業
  ◇午前9時までに解除になった場合は午前10時30分から始業
   10:30〜10:35 朝学活
   10:40〜11:20 始業式
   11:30〜12:20 夏休み明けテスト(国・社)
   12:25〜12:45 学活
   14:15 部活動再登校
    【注意事項】
     ・通常より下校時刻が15分ほど遅くなります。
      朝食をしっかりとって登校するようにしてください。
     ・27日の時間割は24日にお知らせします。
      残り3教科の夏休み明けテストは27日に実施します。
  ◇午前9時現在で発令中の場合は臨時休業
   部活動・27日の時間割は,特別警報の場合と同じです。

  以上ご確認ください。よろしくお願いします。なお,PTAメール
 でも配信する予定です。
  今後の台風情報には十分注意し,不要不急の外出は控え,台風に対
 する早め早めの対応をお願いします。
            (写真は23日午前11時現在の様子です)

画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/2 合唱コンリハーサル2
10/4 文化祭前日準備,体育館リハーサル
10/5 文化祭(ステージ発表,合唱コンクール,創立70周年記念式典ほか)
10/7 九条学区民体育祭(予備日8日)
京都市立九条中学校
〒601-8425
京都市南区西九条南小路町1
TEL:075-681-2211
FAX:075-681-2212
E-mail: kujo-c@edu.city.kyoto.jp