京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up56
昨日:251
総数:380352
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〈九条中生徒会歌〉  明けゆくみ空に雲散りて 都南(みやこみなみ)にそびえたつ 高き古塔を仰ぎつつ ほまれの歴史築かんと 希望に集う我等こそ 九条中学生徒会   若き血潮はみなぎりて 緑の校庭(にわ)に映ゆるとき 自由の光満ち満ちて 強く正しく明けらけく 理想に集う我等こそ 九条中学生徒会   嗚呼洛西に陽は沈み 古塔は重く夕づけど 溢るる力身体(うち)に湧き 無限の空のくれないに 学舎仰ぐ我等こそ 九条中学生徒会  作詞 高岡博美

レベルアップウィーク

 昨日から2学期のレベルアップウィークの取組が始まりました。今回は,「あいさつ」「校歌」「掃除」の3つに絞って行います。
 あいさつは,「相手の目を見て,自分から大きな声であいさつできるようになる!」を目標に,普段のあいさつはもちろん,授業の始まりや終わりのあいさつもしっかりできるように呼びかけています。また,登校時は,生徒会本部役員と代議員が校門に出て,「ハイタッチあいさつ」を行ってくれています。朝から元気よくハイタッチしながらあいさつをしています。登校してくる生徒も自然とほほが緩み,笑顔でハイタッチをして行きます。
 下は,8月28日の登校風景です。清々しい気持ちのいい空気が流れています。
画像1
画像2

2学期が始まりました

 台風20号の影響が心配されましたが,暴風警報も早朝に解除され予定通りに授業が再開しました。
 始業式では,吹奏楽部の表彰(京都府吹奏楽コンクール中学校小編成の部 銀賞),校長先生・市ノ木山先生・生徒会長の照山君の話に続き,生徒会本部役員から,次週に実施される「レベルアップウイーク」の告知がありました。始業式後は,全学年で「夏休み明けテスト」を実施しました。
 午後には,体育館・グラウンドから部活動を行う選手の元気な声と,吹奏楽部の奏でる楽器の音が心地よく聞こえています。まだまだ暑い日が続きますので,体調管理をしっかりして活動に取り組んでください。
画像1
画像2
画像3

台風20号による警報発令時の対応について

 現在台風20号が,四国・中国・近畿地方に接近中です。昨日の予報より進度が速くなり,進路も西寄りになりましたが,今日の夕方から明日未明にかけて暴風域に入る可能性があり,気象警報が発令される可能性が高まっています。今後の台風情報には十分注意していただき,早め早めの対応をお願いします。
 警報が発令された場合の,明日8月24日の授業について以下に掲載しますのでご確認をお願いします。

 ◆特別警報が発令された場合
  24日の午前0時までに解除になった場合も,午前0時現在で発令中
  の場合も『臨時休業』とします。
  その際,
  ・部活動も中止となります。(土日の部活動は顧問から連絡します)
  ・8月27日(月)の時間割は以下の通りです。
     1限 始業式
     2限 夏休み明けテスト
     3限 夏休み明けテスト
     4限 夏休み明けテスト・学活
        昼食
     5限 授業(木曜1限の時間割)
     6限 道徳

 ◆暴風警報が発令された場合
  ◇午前7時までに解除になった場合は平常授業
  ◇午前9時までに解除になった場合は午前10時30分から始業
   10:30〜10:35 朝学活
   10:40〜11:20 始業式
   11:30〜12:20 夏休み明けテスト(国・社)
   12:25〜12:45 学活
   14:15 部活動再登校
    【注意事項】
     ・通常より下校時刻が15分ほど遅くなります。
      朝食をしっかりとって登校するようにしてください。
     ・27日の時間割は24日にお知らせします。
      残り3教科の夏休み明けテストは27日に実施します。
  ◇午前9時現在で発令中の場合は臨時休業
   部活動・27日の時間割は,特別警報の場合と同じです。

  以上ご確認ください。よろしくお願いします。なお,PTAメール
 でも配信する予定です。
  今後の台風情報には十分注意し,不要不急の外出は控え,台風に対
 する早め早めの対応をお願いします。
            (写真は23日午前11時現在の様子です)

画像1

環境美化活動を実施しました

 本日9時から,本校PTA主催による「環境美化活動」を実施しました。
 生徒約80名,PTA・地域の方々約30名,教職員約20名の計130名に参加していただきました。体育館・校舎内の清掃活動や,体育館・校舎回りやグラウンド周辺の草抜きに汗を流しました。あいにく,台風20号の影響か,開始20分位で雨が強くなりその時点で清掃活動は終了しました。短時間ではありましたが,参加していただいた方々の頑張りで,校内はずいぶんきれいになりました。ご協力ありがとうございました。

台風20号による警報発令時の対応について

 夏休みも残すところあと1日となりました。
 24日(金)から2学期が始まりますが,台風20号が四国・中国・近畿地方に近づいており,23日夕方から24日早朝にかけて京都市で「暴風警報」が発令される可能性があります。警報が発令された場合の対応については,23日の昼頃に,最新の情報を確認した上で九条中学校ホームページ並びにPTAメールにて連絡させていただきます。
 また明日の午前9時から予定されていますPTA主催の「九条中学校環境美化活動」は予定通り実施いたします。ご協力よろしくお願いいたします。

リーダー研修会を行いました (その2)

 リーダー研修会の午後からは,文化祭のオープニングで踊る,よさこいの練習を行いました。
 難しい動きも多いですが,みんなで協力して取り組むことができました。
画像1
画像2

リーダー研修会を行いました

「学校をより良くするために,レベルアップの質を上げよう!」目標に,リーダー研修会を行いました。
午前中は3班に分かれ,レベルアップの内容の見直しを行いました。
新しい意見がたくさん出て,活発な活動となりました。
生徒の皆さんは,24日の告知を楽しみにしておいてくださいね!
画像1
画像2
画像3

中庭の池掃除 ご協力ありがございました

 本日午前9時から,九条自治連・少年補導・九条消防分団など地域の方々のご協力のもと,本校中庭の池掃除を行いました。またお忙しい中,南消防署の地域担当の方や本校在校生にも参加していただきました。ご協力いただきありがとうございました。
 まず消防分団のポンプをお借りし,池の水抜きを行いました。池の中の魚は,一匹残らず取り出し,高圧洗浄器とデッキブラシ・たわしで藻などの掃除を行いました。掃除前は壁面も底も緑色の藻で覆われていましたが,掃除後はきれいなタイルが顔を出しました。
 11時頃から,複数のホースで新しい水を入れ始め,約2時間で満水になり,約30cmの鯉や約10cmの金魚をはじめ,100匹前後の魚たちが気持ちよさそうに泳いでいます。濾過器もフィルターの掃除をして水量が増え,濾過能力が上がると思います。
 また夏休みに入って,美術部の生徒が池の体育館側にある花壇でモニュメントの作成を行っています。現在はレンガを積み上げる所まで作業が進んでいます。2学期に入ったらレンガの表面にタイルを貼り完成します。楽しみにしています。
 夏休みも残すところ約10日間となりました。学校の宿題だけでなく,夏休み中に自分自身で設定した課題や目標は順調に進んでいますか?まだまだ暑い日が続きますので,体調管理には十分な注意をして,1日1日を大切に過ごしてください。
画像1
画像2
画像3

「よさこい練習」 熱のこもった練習風景です

 10月の文化祭で披露する「よさこい」の練習が始まっています。今は生徒会本部役員生徒が中心の練習で,夏休み中に5回実施されます。生徒のみなさん,指導していただいている先生方ご苦労様です。8月22日のリーダー研修会後は,代議員の生徒や学生ボランティアの方々も加わり,より一層練習に熱が入ると思います。10月5日の本番に向け,頑張ってください。
 『まぶしく輝け!突っ走れ!大きく咲かせろ!九条の花』

 さて夏休みもほぼ半分が終わりました。有意義な1日1日を過ごせているでしょうか。これからまだまだ暑い日が続きます。家庭でも学校でも熱中症には十分に注意して,しっかりと体調管理をしてください。
画像1
画像2
画像3

吹奏楽コンクール「銀賞」受賞! 頑張りました!

 本日,京都コンサートホールにて「第55回京都府吹奏楽コンクール 中学の部 小編成」が行われ,本校吹奏楽が出場しました。
 J.A.カウディル作曲の「吹奏楽のための民話」を演奏し,日頃の練習の成果を十分に発揮し,見事「銀賞」を受賞しました。おめでとうございます。
 また,保護者の方々や,在校生・卒業生もたくさん応援に来てくださいました。部員達は本当によく頑張り,たくさんの方々の声援が大きな力になったと思います。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/30 身体計測・視力検査(6限)
8/31 キャプテン会議
9/3 そさこい練習(本・代)15:40
9/5 10月分給食申込〆切,支部PTAバレーボール大会
京都市立九条中学校
〒601-8425
京都市南区西九条南小路町1
TEL:075-681-2211
FAX:075-681-2212
E-mail: kujo-c@edu.city.kyoto.jp