京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up5
昨日:227
総数:381707
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〈九条中生徒会歌〉  明けゆくみ空に雲散りて 都南(みやこみなみ)にそびえたつ 高き古塔を仰ぎつつ ほまれの歴史築かんと 希望に集う我等こそ 九条中学生徒会   若き血潮はみなぎりて 緑の校庭(にわ)に映ゆるとき 自由の光満ち満ちて 強く正しく明けらけく 理想に集う我等こそ 九条中学生徒会   嗚呼洛西に陽は沈み 古塔は重く夕づけど 溢るる力身体(うち)に湧き 無限の空のくれないに 学舎仰ぐ我等こそ 九条中学生徒会  作詞 高岡博美

百花繚乱!

 「好きな言葉」「座右の銘」「勇気づけられた言葉」「周りの人に贈りたい言葉」などなど…,みなさんそれぞれに「大切な言葉」があると思います。そんな言葉を生徒会が募集し一本の木にしました。生徒や教職員から,それぞれの想いの込められた言葉がたくさん寄せられ,ピロティに掲示されています。
画像1
画像2

学校祭シンボルマーク決定!

画像1画像2
 学校祭のシンボルマークが決定しました。今年の学校祭のテーマである『大きく咲かせろ! 九条の花』にかけて,太陽に向かって大きく花を咲かせている姿を表現しています。
 延期されていた体育祭も10月18日(木)に実施することが決まりました。10月5日(金)の文化祭(合唱コンクール),10月18日の体育祭の両日,九条中生一人一人が,このシンボルマークに負けないぐらい大きな花を咲かせてくれることを期待しています。

土・日の活動及び今後について

 7月8日(日)に予定されていましたサッカーの公式戦については延期が決定しました。
 確認になりますが,7日(土),8日(日)の部活動につきましては,本日と同様の対応をしますので,「大雨警報」や「洪水警報」等の気象情報に十分注意をお願いします。
 また,9日(月)につきましても,本日と同様の対応をしますので,警報発令の有無をご確認ください。
 不要不急の外出を控え,くれぐれも河川等には近づかないよう,ご家庭でのご指導をお願いします。

臨時休校のお知らせ

 本日11時現在で京都市に「大雨警報」「洪水警報」が発令されています。本日は臨時休校といたします。今後も大雨が続くことが予想されますので,河川(河川敷)に近づかないよう,ご家庭でもお子様への指導をお願いいたします。また,テレビやネット等の情報を十分にご確認いただきますようお願いいたします。
 明日・明後日の部活動につきましては,昨日の顧問からの指示に従ってください。また,昨日配布した通知もご確認ください。公式戦につきしては別途連絡させていただきます。

本日の登校について【7月6日(金)】

 おはようございます。本日9時現在で京都市に「大雨警報」「洪水警報」が発令されています。
 生徒のみなさんは,自宅(または安全な場所)で待機してください。
 今後11時の段階で,「臨時休業」か「登校」かの判断をします。

 いずれにしても,河川(河川敷)に近づいたりしないようにしてください。また,テレビやネット等の情報を十分に確認してください。
画像1

気象警報に伴う臨時休校の措置について

 日頃から,本校教育活動にご理解・ご支援を頂きありがとうございます。
 さて,本日午前1時49分に京都市域に発令されました大雨(土砂災害,浸水害)警報並びに午前7時5分に発令されました洪水警報が,午後2時現在も継続されています。
 また,市内の複数の地域では,避難準備,勧告等の指示が発令されるとともに,気象庁の発表では,明日7月6日(金)にかけても,上記の気象警報が継続される見込みです。
こうした状況を踏まえ,京都市教育委員会から,この度の大雨に伴う明日6日の休校等の判断について,「暴風警報発令時」の取扱いに準じることとされましたので,本校においても,下記のとおりの措置を行います。
京都市域の気象警報について,テレビ,ラジオ,インターネット等の情報にご留意頂きますようお願いいたします。

−−−記−−−

1 大雨又は洪水警報
(1)登校前にいずれかの警報が発令されている場合,当該警報が解除されるまでは登校を見合わせ,自宅待機させてください。

(2)両方の警報が解除された場合については,以下の措置を行います。
  1.午前7時までに解除になった場合  :平常授業
  2.午前9時までに解除になった場合  :3校時(10時30分)から
                     始業
  3.午前11時までに解除になった場合 :5校時(13時00分)から
                     始業(給食は中止)
  4.午前11時現在,警報発令中の場合 :臨時休業

2 その他
(1)通学路上にある河川・側溝・水路等には近づかないよう,ご家庭で
   も,お子様への指導をお願いいたします。
(2)計画しておりました3年生の「大学訪問」につきましては,警報発
   令の有無にかかわらず中止といたします。
(3)「PTA家庭教育講座」につきましては,午前11時現在警報発令
   中の場合は,中止といたします。
(4)7月7日(土)・8日(日)の部活動につきましては,以下のようにい
   たします。
    1.午前7時までに解除になった場合 :平常通りの活動
    2.午前9時までに解除になった場合 :10時30分から活動
    3.午前11時までに解除になった場合:13時00分から活動
    4.午前11時現在,警報発令中の場合:活動停止
    ※公式戦については別途連絡させていただきます。
(5)特別警報が発令された場合については,配布文書『台風や地震に
   対する非常措置についてのお知らせ』をご覧ください。

ケータイ教室

 7月4日(水),KDDIから講師を招き,3限目に2,3年生,4限目に1年生の「ケータイ教室」を実施しました。ケータイ教室は,生徒たちのケータイやスマホ(インターネット)のリテラシー(活用する力)を高めることを目的に毎年この時期に行っています。ケータイ・スマホは便利なものではあるけれど,その使い方を間違えると大変なトラブルや事件に巻き込まれる危険性も含んでいます。ルールやマナーを守り,あくまでも便利なツールとして使うことが重要であり,間違っても,ケータイ・スマホに支配されるこのないように,と言ったことなどを教えていただきました。
画像1
画像2
画像3

京都市中学校合同球技大会

画像1画像2
 今日は島津アリーナ京都(府立体育館)で第44回京都市中学校合同球技大会が行われています。午前中はバレーボールが行われ,午後からはドッジボールが行われています。他校のメンバーと協力し合いながら真剣に取り組む姿が見られました。

プール掃除

 部活の生徒を中心に,毎年恒例のプール清掃をしてくれました。1年ぶりということで,汚れもたまっていましたが,お蔭でとてもきれいになりました。これで水泳の授業も気持ちよく始められます。手伝ってくれた生徒の皆さん,お疲れさま。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

明日の学校教育活動について

 午前7時58分に発生した地震に伴い,本日は臨時休業といたしましたが,明日の授業は通常通り実施いたします。
 気象庁によれば,今後2〜3日は同程度の地震が発生する可能性が高いとされていることから,十分な備えをとっていただきますようお願いいたします。今後,「京都市(京都南部や京都亀岡地域と報道される場合もあります)」に,震度5弱以上の地震があった場合は,本日再配布しましたお知らせに従い非常措置をとりますので,ご確認ください。
 また,明日の登校時には,安全に十分注意して登校するようご家庭でもご指導ください。なお本日の地震で不安を感じているお子様もおられるかもしれません。ご家庭でもご留意いただきますようお願いいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/20 1学期終了,集会・大掃除・学活(5,6限)キャプテン会議,下京・南・東山支部生徒会議
7/23 夏季休業(〜8/23)
7/25 夏期学習会(全学年),図書館開館10:00〜12:30
7/26 夏期学習会(全学年),図書館開館10:00〜12:30
京都市立九条中学校
〒601-8425
京都市南区西九条南小路町1
TEL:075-681-2211
FAX:075-681-2212
E-mail: kujo-c@edu.city.kyoto.jp