京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up171
昨日:232
総数:380699
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〈九条中生徒会歌〉  明けゆくみ空に雲散りて 都南(みやこみなみ)にそびえたつ 高き古塔を仰ぎつつ ほまれの歴史築かんと 希望に集う我等こそ 九条中学生徒会   若き血潮はみなぎりて 緑の校庭(にわ)に映ゆるとき 自由の光満ち満ちて 強く正しく明けらけく 理想に集う我等こそ 九条中学生徒会   嗚呼洛西に陽は沈み 古塔は重く夕づけど 溢るる力身体(うち)に湧き 無限の空のくれないに 学舎仰ぐ我等こそ 九条中学生徒会  作詞 高岡博美

プール掃除

 部活の生徒を中心に,毎年恒例のプール清掃をしてくれました。1年ぶりということで,汚れもたまっていましたが,お蔭でとてもきれいになりました。これで水泳の授業も気持ちよく始められます。手伝ってくれた生徒の皆さん,お疲れさま。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

明日の学校教育活動について

 午前7時58分に発生した地震に伴い,本日は臨時休業といたしましたが,明日の授業は通常通り実施いたします。
 気象庁によれば,今後2〜3日は同程度の地震が発生する可能性が高いとされていることから,十分な備えをとっていただきますようお願いいたします。今後,「京都市(京都南部や京都亀岡地域と報道される場合もあります)」に,震度5弱以上の地震があった場合は,本日再配布しましたお知らせに従い非常措置をとりますので,ご確認ください。
 また,明日の登校時には,安全に十分注意して登校するようご家庭でもご指導ください。なお本日の地震で不安を感じているお子様もおられるかもしれません。ご家庭でもご留意いただきますようお願いいたします。

地震発生にともなう臨時休業について

 本日午前8時前に発生した地震により,京都市南部において震度5強(南区は震度4)を観測しましたので,臨時休業といたします。
 生徒には,「下校時に十分注意すること」「帰宅後は出歩かずに自宅で待機すること」「余震に十分注意すること」等指導し,教職員による下校指導のもと,午前9時に下校しました。
 明日の授業につきましては,現時点では通常通り実施の予定です。今後の状況により変更がある場合は,ホームページ・PTAメール等で配信すると共に,全家庭に連絡させていただきます。ご家庭におかれましても,今後の余震等に十分ご注意いただきますようお願いいたします。

南区一斉清掃に参加しました

 雨が心配される中,今年度第1回目の南区一斉清掃がありました。九条中学校からも,キャプテン会議の呼びかけにより生徒61名,教職員7名が参加しました。九条中学校の生徒が南区一斉清掃に参加し始めてから8年目に入ります。キャプテン会議の代表からの地域の一員として少しでも地域に貢献しましょうと挨拶の後,戒光寺公園と西九条児童公園に分かれて地域の人たちと草抜きを中心に清掃活動を行いました。終わりの会では,キャプテン会議の代表から,九条中の生徒が参加することで,地域が綺麗になり,また,地域(の人たち)が元気になることを願ってこれからも活動を続けましょうとの呼びかけが行われ,今回の活動を終えました。参加してくれた生徒の皆さん,教職員の皆さん,お疲れさまでした。
(今回の参加生徒:野球部8名,バレー部12名,,テニス部5名,吹奏楽部19名,サッカー部16名,美術部1名)

画像1
画像2
画像3

学校沿革史

学校沿革史については,ページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックしてください。学校沿革史(平成30年4月24日現在)

南区一斉清掃が実施されます

 6月10日(日)に,今年度最初の『南区一斉清掃』が実施されます。例年部活動参加生徒を中心に,たくさんの生徒が参加してくれています。
 今回もキャプテン会議を中心に呼びかけ,校内には各部のキャプテンが作成したポスターも掲示されています。暑い中での活動になりますので,タオルや水筒を忘れずに持ってきてください。たくさんの方々の参加を期待しています。

画像1
画像2
画像3

平成30年度学校評価年間計画

平成30年度の学校評価年間計画については,ページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックしてご覧ください。平成30年度学校評価年間計画

学校評価結果等

平成29年度(後期)学校評価結果につては,ページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックしてご覧ください。平成29年度(後期)学校評価結果

休日参観 7

 部活動見学会の様子です。写真はコンピュータ部・吹奏楽部の活動の様子です。コンピュータ部員は個々の課題に取り組んでいます。吹奏楽部は合奏中です。両部活とも真剣に活動に取り組んでいます。
 保護者の皆様,地域の皆様,本日は暑い中ご参観いただきありがとうございました。
画像1
画像2

休日参観 6

 部活動見学会の様子です。写真は女子バスケットボール部・男子バスケットボール部・バレーボール部の活動の様子です。基本的な練習や,試合形式の実践的な練習に取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/25 九条中学校区地域生徒指導連絡協議会総会19:30
6/26 育成学級科学センター学習
6/27 2年高校訪問
6/28 支部研究授業,部活休止
6/29 育成学級合同球技大会,キャプテン会議
京都市立九条中学校
〒601-8425
京都市南区西九条南小路町1
TEL:075-681-2211
FAX:075-681-2212
E-mail: kujo-c@edu.city.kyoto.jp