京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up55
昨日:232
総数:380583
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〈九条中生徒会歌〉  明けゆくみ空に雲散りて 都南(みやこみなみ)にそびえたつ 高き古塔を仰ぎつつ ほまれの歴史築かんと 希望に集う我等こそ 九条中学生徒会   若き血潮はみなぎりて 緑の校庭(にわ)に映ゆるとき 自由の光満ち満ちて 強く正しく明けらけく 理想に集う我等こそ 九条中学生徒会   嗚呼洛西に陽は沈み 古塔は重く夕づけど 溢るる力身体(うち)に湧き 無限の空のくれないに 学舎仰ぐ我等こそ 九条中学生徒会  作詞 高岡博美

京都市立中学校春季総合体育大会開会式

 晴天に恵まれ,西京極陸上競技場にて,平成30年度京都市立中学校春季総合体育大会の開会式が行われました。本校からも野球部,サッカー部,ソフトテニス部,男子バスケットボール部,女子バスケットボール部,バレーボール部の選手が開会式に参加し,元気いっぱいの立派な行進を行い,会場から大きな拍手と声援を得ました。代表選手のみなさんありがとうございました。
 またいよいよ明日から試合が始まり,熱戦が繰り広げられます。明日も今日と同じく暑い1日になりますが,体調管理には十分気をつけ,日ごろの練習の成果を発揮してください。
画像1
画像2
画像3

1年生 草花のスケッチ(美術)

 1年生は3,4限に美術の授業で,本講の中庭の草花のスケッチを行いました。みんな熱心に黙々とスケッチに取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

春体開会式行進練習(2日目)

 今日は好天に恵まれ,グラウンドで行進練習を実施することができました。昨日と同様に,吹奏楽部の演奏のもと,元気なかけ声でしっかりと行進練習ができました。代表選手のみなさん,吹奏楽部のみなさんありがとうございました。明明後日の開会式本番がとても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

春体開会式行進練習

 4月29日(日)に西京極陸上競技場にて,春体開会式が行われます。
 今日はその行進練習を行いました。あいにくの天気でグラウンド状態が悪く,体育館での実施となりました。例年の九条中学校のよき伝統を引き継ぎ,しっかり腕を振り,大きな声を揃え,元気に練習に取り組んでいました。明日,もう一度グランドでの練習を行い本番に臨みます。
 各部の試合予定も近日中にお知らせできると思います。応援よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

春体激励会

4月20日(金)
 6限目に京都市中学校春季総合体育大会(春体)に参加する野球部,サッカー部,テニス部,バレーボール部,男子バスケットボール部,女子バスケットボール部,そして個人種目(剣道,水泳,柔道)に参加する選手たちを激励する会が行われました。選手たちが元気よく入場した後,全校で校歌を歌いました。自然と九条中の一体感が高まります。次に各部のキャプテンから大会へ寄せる決意が発表され,それぞれの部活の強い意気込みを感じました。また,生徒の代表からは,温かい激励の言葉が贈られ,全校で九条中の仲間たちの健闘を祈りました。
 運営に当たった文化部の部員たちと演奏で盛り上げてくれた吹奏楽部の皆さん,良い激励会ができました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

平成30年度学校教育目標

学校教育目標については,ページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックしてください。平成30年度 学校教育目標

入学式の様子です

 入学式では,学校長式辞・来賓祝辞に続き,在校生代表が歓迎の言葉を述べました。先輩らしく,はきはきと,優しく新入生に語りかけていました。続いての新入生代表の誓いの言葉では,緊張しながらも力強く決意を述べていました。
 寒い中ではありましたが,新入生・在校生共に,立派な態度で入学式を終えました。
 明日は,はじめて全校生徒が一堂に会する「新入生を迎える会」が予定されています。生徒会本部生徒が中心となり,楽しい企画盛りだくさんで,九条中学校の生活をわかりやすく説明してくれると思います。楽しみにしていてください。
画像1
画像2
画像3

ご入学おめでとうございます

 本日午後2時から,「第71回 平成30年度入学式」を挙行いたしました。少し大きめの真新しい通学服に身を包み,緊張感のある様子で元気に登校しました。
 写真は,クラス発表の様子と,入学式入場完了時の様子です。いよいよ入学式の開式です。
画像1
画像2
画像3

始業式

 着任式に続いて平成30年度の始業式が行われました。1年のスタートに当たっての校長先生の話に続いて,いよいよ学年の先生,担任,副担任の先生の発表です。先生の名前が読み上げられる度に,悲鳴とも感嘆とも言える生徒たちの声が体育館に響きました。また,学年の先生の発表に続いて部活動の顧問の先生も紹介され,いよいよ新しい体制で九条中学校の一年間が始まりました。生徒も教職員も,みんなで素晴らしい一年にしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

着任式

 平成30年度の着任式が行われました。今年度着任された教職員の紹介の後,生徒代表から歓迎の言葉が贈られました。全てはこれから,この新しい出会いを大切にして,生徒も教職員も,お互いに大きく成長出来ることを期待しています。一年間,どうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/29 春体開会式(西京極陸上競技場)
5/1 憲法講話(1限),憲法学習(2限),1年科学センター学習
5/2 レベルアップ事前取組(6限),代議専門委員会
京都市立九条中学校
〒601-8425
京都市南区西九条南小路町1
TEL:075-681-2211
FAX:075-681-2212
E-mail: kujo-c@edu.city.kyoto.jp