京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up119
昨日:412
総数:375777
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〈九条中生徒会歌〉  明けゆくみ空に雲散りて 都南(みやこみなみ)にそびえたつ 高き古塔を仰ぎつつ ほまれの歴史築かんと 希望に集う我等こそ 九条中学生徒会   若き血潮はみなぎりて 緑の校庭(にわ)に映ゆるとき 自由の光満ち満ちて 強く正しく明けらけく 理想に集う我等こそ 九条中学生徒会   嗚呼洛西に陽は沈み 古塔は重く夕づけど 溢るる力身体(うち)に湧き 無限の空のくれないに 学舎仰ぐ我等こそ 九条中学生徒会  作詞 高岡博美

激励会(その3)

 大所帯の吹奏楽部もコンクールに向けて一丸となって頑張ります。
 生徒会の代表から,「これまで共に汗を流してきたメンバーと一緒に悔いの残らないよう頑張ってください。九条中一同応援しています」と激励の言葉があり,最後,全校で校歌を歌って激励会を終えました。
「…高くはばたけ我が九条」校歌の最後のように,皆さんの活躍を期待しています。
画像1
画像2
画像3

激励会(その2)

 女子バスケットボール部,男子バスケットボール部,ソフトテニス部の選手たちです。それぞれのキャプテンのコメントから夏季大会にかける熱い想いが伝わってきました。
画像1
画像2
画像3

激励会(その1)

7月6日(木)

 5限目,キャプテン会議の運営で「夏季大会・コンクール激励会」が行われました。
野球部,サッカー部,バレー部,女子バスケって部,男子バスケット部,ソフトテニス部,吹奏楽部が順次ステージに上がり,夏季大会・コンクールへ向けての抱負と決意を述べました。3年生にとっては最後の大会です。残された時間を大切にして,しっかりとコンディションを整えて大会・コンクールに臨んでください。
 下の写真は,野球部,サッカー部,バレーボール部です。
画像1
画像2
画像3

「花の町」運動の花植替え活動(その3)

「頑張って育ってくれよ」と気持ちを込めて水やりを…

 作業終了後は,代表者から「これからも地域の一員として,地域が今以上によくなるように出来ることをしていきましょう」との呼びかけがありました。
画像1
画像2
画像3

「花の町」運動の花植替え作業(その2)

「おおきに」,地域の方からも声を掛けていただきました。少し照れるけど,嬉しい瞬間です。そして,きれいに植替えができました。今回は,ベゴニア,メランポジューム,ニチニチソウの3種類の花を植えました。
画像1
画像2
画像3

「花の町」運動の花植え替え作業

7月3日(月)

 6限目,1年生は,大宮通りと東寺道にある「花の町」運動プランターの花の植え替え作業を行いました。これは,南保健協議会連合会主催の「花の町」運動に参加させていただき,日ごろお世話になっている地域に少しでも貢献できればという思いで取り組んでいます。町が花できれいになれば,犯罪も減り,安心安全の町づくりにもつながります。自分たちの町が安心安全になることは,誰しもが望んでいることです。地域へのお手伝いということではなく,地域の一員として,自分たちの町を今よりも素晴らしい町に,自分たちの手でしていく。今日はとても暑い中でしたが,いい仕事ができました。1年生の皆さん,お疲れさまでした。
 また,今日は,南保健協議会連合会,南区役所保健福祉センター,九条学区,東梅逕学区の方も,応援に駆け付けてくださいました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3年租税教室

7月3日(月)

 1,3限目,3年生は租税教室を実施しました。講師として日本税理士会連合会から税理士の方に来ていただき,短い時間でしたが,税金の成り立ち,税金の種類,税金の使われ方,そして,将来的な見通しなど,税金についてわかりやすくお話していただきました。
画像1

PTAソフトバレーボール大会を開催しました!

 6月30日(金)の午後7時から本校体育館において,九条中PTAソフトバレーボール大会を開催しました。暑い夜でしたが,それ以上に熱い戦いが繰り広げられ,子どもたちもたくさん応援に来てくれていました。
 結果は, 優勝  3年生保護者
      2位  1年生保護者
      3位  教職員
      4位  2年生保護者  となりました。

 短い時間ではありましたが,保護者と教職員,また保護者間での交流が図れ,有意義な時間となりました。ご協力ありがとうございました。

 
画像1
画像2
画像3

プール掃除(その2)

 1時間半ほどかかりましたが,プールは見る見るうちにきれいになっていきました。きれいになるって,気持ちいいですね。
画像1
画像2
画像3

プール掃除(その1)

6月28日(水)

 今日で第2回テストが終わり,昼から,水泳の授業で使用するプールの掃除を行いました。今年は野球部,バレーボール部,テニス部の約40名が掃除を手伝ってくれました。みんなの協力で,汚れていたプールがとてもきれいになりました。これで気持ちよく水泳の授業ができます。手伝ってくれた部員の皆さん,ありがとうございました。お疲れさまでした。

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/20 授業終了,集会,大掃除,キャプテン会議,支部生徒会議
7/21 夏季休業開始
京都市立九条中学校
〒601-8425
京都市南区西九条南小路町1
TEL:075-681-2211
FAX:075-681-2212
E-mail: kujo-c@edu.city.kyoto.jp