京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up14
昨日:239
総数:380781
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〈九条中生徒会歌〉  明けゆくみ空に雲散りて 都南(みやこみなみ)にそびえたつ 高き古塔を仰ぎつつ ほまれの歴史築かんと 希望に集う我等こそ 九条中学生徒会   若き血潮はみなぎりて 緑の校庭(にわ)に映ゆるとき 自由の光満ち満ちて 強く正しく明けらけく 理想に集う我等こそ 九条中学生徒会   嗚呼洛西に陽は沈み 古塔は重く夕づけど 溢るる力身体(うち)に湧き 無限の空のくれないに 学舎仰ぐ我等こそ 九条中学生徒会  作詞 高岡博美

プール掃除(その2)

 1時間半ほどかかりましたが,プールは見る見るうちにきれいになっていきました。きれいになるって,気持ちいいですね。
画像1
画像2
画像3

プール掃除(その1)

6月28日(水)

 今日で第2回テストが終わり,昼から,水泳の授業で使用するプールの掃除を行いました。今年は野球部,バレーボール部,テニス部の約40名が掃除を手伝ってくれました。みんなの協力で,汚れていたプールがとてもきれいになりました。これで気持ちよく水泳の授業ができます。手伝ってくれた部員の皆さん,ありがとうございました。お疲れさまでした。

画像1
画像2
画像3

第2回テスト最終日(3日目)です

 第2回テストも最終日を迎え,3学年とも一生懸命テストに取り組んでいます。教室内では,少しの雨音と,鉛筆の音だけが聞こえ,みんなの熱心さが伝わってきます。普段の学習の成果が十分発揮できればと願っています。
 また,本日から部活動も再開されます。運動系の部活動は夏の大会に向け,吹奏楽部はコンクールに向け,他の文化系部活動もそれぞれの目標に向け頑張ってください。久しぶりの部活動ですので,熱中症をはじめ,体調管理には十分注意を払いたいと思います。
 なお,今後保健体育の授業ではプール学習が始まります。それに向けて本日午後からプール清掃を行う予定です。一部の部活動の部員の皆さんにも手伝ってもらいます。ご協力ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

小学6年施設利用授業

6月26日(月)

 今日は,午後からの空いた教室を使い,九条弘道小学校と九条塔南小学校の6年生が,中学校の教室(施設)を使った授業を受けにやって来ました。中学校へのスムーズな接続と小小連携を兼ねた取組で,今回は中学校の先生による社会と理科の授業を行いました。理科では実験でも使うマッチの正しい使い方について,社会ではチョコレートの原料であるカカオに関しての授業でした。
画像1
画像2
画像3

ポスターセッションを行いました(3年生)

 3年生は,修学旅行の事後の取組として,クラスごとに「ポスターセッション」を行いました。
 修学旅行当日,ポスター作りを念頭に置き班別研修で自分たちのテーマについて調査を行い,その成果をポスターにまとめました。今日は,各班事前の取組の成果を十分に発揮し,熱心に,かつ,わかりやすい口調で,時にはユーモアたっぷりに発表を行いました。またその説明を聞く生徒も,しっかりと耳を傾け,疑問があれば質問を投げかけていました。
 次回は大学訪問後にポスターセッションを行う予定です。2年生の「読み聞かせ」同様,より充実した取組になることを期待しています。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ活動(2年生)

 小中一貫教育の取組の一環として,本校2年生が,九条弘道小学校・九条塔南小学校の両小学校の1年生対象に「絵本の読み聞かせ活動」を行いました。
 5月当初からの事前の活動の成果を活かし,全グループが一生懸命に取り組み,読み方だけでなく,表情も豊かに読み聞かせを行いました。小学校1年生の児童の皆さんも,中学生の熱心な読み聞かせに目を輝かせ聞き入っていました。次は1月に2回目の読み聞かせ活動があります。今日の活動を振り返り,より充実した取組になると期待しています。
画像1
画像2
画像3

南区一斉清掃(3)

スタート式のキャプテン会議代表の挨拶と,体力に物を言わせ,生い茂る雑草をむしり取る野球部の活動の様子。
画像1
画像2
画像3

南区一斉清掃(2)

この時期の草はなかなか手ごわいです。
画像1
画像2
画像3

南区一斉清掃

6月11日(日)

今年度第1回目の南区一斉清掃がありました。九条中学校からも,キャプテン会議の呼びかけにより生徒75名,教職員6名が参加しました。九条中学校の生徒が南区一斉清掃に参加し始めてから7年目に入ります。キャプテン会議の代表からの地域の一員として少しでも地域に貢献しましょうと挨拶の後,戒光寺公園と西九条児童公園に分かれて地域の人たちと清掃活動を行いました。終わりの会では,キャプテン会議の代表から,九条中の生徒が参加することで,地域が綺麗になり,また,地域(の人たち)が元気になることを願ってこれからも活動を続けましょうとの呼びかけが行われ,今回の活動を終えました。参加してくれた生徒の皆さん,教職員の皆さん,お疲れさまでした。
(今回の参加生徒:野球部16名,バレー部9名,男子バスケ部20名,テニス部9名,吹奏楽部20名,園芸部1名)

画像1
画像2
画像3

休日参観(その2)

花ボランティアの方と保護者にお手伝いいただいた園芸部の花の植え替え,女子バスケットボール部,野球部の部活参観の様子です。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/28 第2回テスト3日目,プール清掃,部活再登校13:30〜
6/29 支部研究授業,部活休止
6/30 キャプテン会議,支部生徒会議,PTAソフトバレーボール大会19:00〜
7/3 3年租税教室,1年「花の町」花植替え活動,代議専門委員会
7/4 3年大学訪問,部活卒アル写真撮影
京都市立九条中学校
〒601-8425
京都市南区西九条南小路町1
TEL:075-681-2211
FAX:075-681-2212
E-mail: kujo-c@edu.city.kyoto.jp