京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up118
昨日:256
総数:379891
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〈九条中生徒会歌〉  明けゆくみ空に雲散りて 都南(みやこみなみ)にそびえたつ 高き古塔を仰ぎつつ ほまれの歴史築かんと 希望に集う我等こそ 九条中学生徒会   若き血潮はみなぎりて 緑の校庭(にわ)に映ゆるとき 自由の光満ち満ちて 強く正しく明けらけく 理想に集う我等こそ 九条中学生徒会   嗚呼洛西に陽は沈み 古塔は重く夕づけど 溢るる力身体(うち)に湧き 無限の空のくれないに 学舎仰ぐ我等こそ 九条中学生徒会  作詞 高岡博美

学習会

5月19日(金)

昨日からテスト一週間前になっています。今日は放課後学習会が開かれ,三学年ともたくさんの生徒が参加し,テスト勉強に熱心に取り組んでいました。1年生にとっては初めての定期テストですので,戸惑いや心配もあるでしょうが,先生の指示をよく聞いて,ポイントを外さずに取り組んでください。健闘を期待しています。
画像1
画像2

避難訓練

5月19日(金)

4時間目に地震及び火災を想定した避難訓練を実施ました。今回も,少しでも緊張感を持ち取り組めるようにと,事前に実施時間を明かさずに実施しました。緊急地震速報装置から流れる「訓練です。およそ30秒後に震度6弱の地震がきます…。10,9,8…」という放送に従い,初期の回避行動をとった後にグランドに避難しました。
また,その後のクラスに戻ってからの学習では,避難所における中学生の役割の可能性と言ったテーマで学習を行いました。災害時には,中学生も地域の一員として,果たすことのできる役割があることを確認できたと思います。
画像1
画像2
画像3

修学旅行だより 29

予定通りの時刻に京都駅に到着しました。
写真は解団式の様子です。

生徒たちは疲れているとは思いますが,たくさんのお土産話を,ゆっくりと聞いてあげてください。

画像1
画像2
画像3

修学旅行だより 28

予定通りの時刻に,東京駅を出発しました。
17時45分京都駅到着予定です。
お迎えに来ていただける保護者の方,よろしくお願いいたします。
画像1

修学旅行だより 27

予定より早く,東京駅に到着しました。

荷物は重そうですが,足取りは軽そうですね。

この後,15時3分発のひかり号に乗り,京都に向かいます。

画像1

1年生校外学習(友愛の丘) 5

レクレーションの様子です。
ドッチボールの後,男女入り乱れてのしっぽとりです。

美味しいお昼ご飯のおかげか,みんな元気に楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

修学旅行だより 26

 もんじゃ焼き作品集!

  ❤ ★ ❤ 

 美味しそうに焼き上がっています。

 それでは,いただきま〜す!
画像1
画像2
画像3

1年生校外学習(友愛の丘) 4

昼食が終わり,ただいま、片付け中です。みんな協力して,すごくテキパキ動いてます。えらい!

カレーライスの味は‥‥帰宅後聞いてあげてください。

これから午後のレクレーション活動に入ります。
画像1
画像2

修学旅行だより 25

3年生も月島に到着し,クラスごとにお店に入ります。

今日の昼食は『もんじゃ焼き』です。

うまく作れるかな‥‥ お味は‥‥
画像1
画像2

1年生校外学習(友愛の丘) 3

 美味しくカレーができあがったようです。

 きれいに盛り付けて‥‥‥

  「いただきま〜す!」
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/24 学習会,夏服販売
5/25 第1回テスト1,PTA総会19:30
5/26 第1回テスト2,臨時代議会,選書会,部活再登校13:30
5/30 キャプテン会議
京都市立九条中学校
〒601-8425
京都市南区西九条南小路町1
TEL:075-681-2211
FAX:075-681-2212
E-mail: kujo-c@edu.city.kyoto.jp