京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up11
昨日:227
総数:381713
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〈九条中生徒会歌〉  明けゆくみ空に雲散りて 都南(みやこみなみ)にそびえたつ 高き古塔を仰ぎつつ ほまれの歴史築かんと 希望に集う我等こそ 九条中学生徒会   若き血潮はみなぎりて 緑の校庭(にわ)に映ゆるとき 自由の光満ち満ちて 強く正しく明けらけく 理想に集う我等こそ 九条中学生徒会   嗚呼洛西に陽は沈み 古塔は重く夕づけど 溢るる力身体(うち)に湧き 無限の空のくれないに 学舎仰ぐ我等こそ 九条中学生徒会  作詞 高岡博美

あいさつ運動

5月11日(木)

 3年生は,朝の登校時に九条弘道小学校と九条塔南小学校の校門で,登校してくる小学生に向けてのあいさつ運動を行いました。また,九条塔南小学校では,1号線の歩道橋(区役所前)の近くで行きかう方々に,九条弘道小学校では,小学生といっしょに,近鉄東寺駅前付近で,通勤途中の人たちなど行きかう人々にあいさつをしました。
画像1
画像2
画像3

春季大会(その8)

第三位,おめでとうございます。
画像1
画像2

春季大会(その7)

野球部 準決勝の様子。
画像1
画像2
画像3

春季大会(その6)

野球部の試合の様子。
野球部は,好調な打線と3人の投手で勝ち上がり,準決勝まで進出しました。準決勝では,惜しくも負けましたが,部員の半数以上が中学校から野球を始めたことを考えると,まさに「快進撃」,堂々の三位であったと言えます。今回の大会も,試合をこなしていく毎に,どんどんとたくましくなっていったように思います。これからも,あくまでも「挑戦者」として,気を緩めることなく精進を続けてください。

準々決勝の様子。
画像1
画像2
画像3

春季大会(その5)

男子バスケットボール部の試合の様子。
画像1
画像2
画像3

春季大会(その4)

女子バレーボール部の試合の様子。
画像1
画像2
画像3

春季大会(その3)

女子バスケットボール部の試合の様子。
画像1
画像2
画像3

春季大会(その2)

ソフトテニス部の試合の様子。
画像1
画像2
画像3

春季大会が終わりました。(その1)

5月9日(火) 

 4月29日から始まった春季大会が終わりました。九条中学校の各部活の選手たちも持てる力を発揮し,一生懸命プレーしました。勝負事ですので勝ち負けは必ず付いてきます。勝つときもあれば,負ける時もあります。大会なので結果(成績)は良いに越したことはないのですが,もっと大切なのは,その時,その瞬間,試合でプレーしている時,チームの応援をしている時,どこまでひた向きに,そして,一生懸命になれたかだと思います。10年後,20年後,30年後には,勝った喜びや負けた悔しさより,一生懸命になっていた自分(たち)がいたことの方が強く記憶に残っていると思います。その意味でも,最後まで一生懸命にプレーしていた九条中生の健闘を称えます。
画像1
画像2
画像3

春体開会式

4月29日(土)
西京極陸上競技場にて,第59回京都市中学校春季総合体育大会の開会式が行われました。九条中学校からは,生徒会本部,女子バスケットボール部,女子バレーボール部,ソフトテニス部,男子バスケットボール部,サッカー部,野球部が行進に参加しました。大きな掛け声と共に,堂々と行進してくれました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/11 Level Up Week4,3年あいさつ運動
5/12 Level Up Week5,2年内科検診,代議専門委員会
5/13 3年修学旅行事前指導
5/14 3年修学旅行1日目
5/15 3年修学旅行2日目
5/16 3年修学旅行3日目,1年校外学習
京都市立九条中学校
〒601-8425
京都市南区西九条南小路町1
TEL:075-681-2211
FAX:075-681-2212
E-mail: kujo-c@edu.city.kyoto.jp