京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up19
昨日:412
総数:375677
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〈九条中生徒会歌〉  明けゆくみ空に雲散りて 都南(みやこみなみ)にそびえたつ 高き古塔を仰ぎつつ ほまれの歴史築かんと 希望に集う我等こそ 九条中学生徒会   若き血潮はみなぎりて 緑の校庭(にわ)に映ゆるとき 自由の光満ち満ちて 強く正しく明けらけく 理想に集う我等こそ 九条中学生徒会   嗚呼洛西に陽は沈み 古塔は重く夕づけど 溢るる力身体(うち)に湧き 無限の空のくれないに 学舎仰ぐ我等こそ 九条中学生徒会  作詞 高岡博美

第4回 テスト

 11月28日(月)〜30日(水) 第4回テストが行われています。
 日頃の学習の成果を出し切って、しっかり頑張ろう。
 みんな楽しい年の瀬を迎えられるといいですね。
画像1
画像2
画像3

3年生 土曜学習

 11月26日(土) 第4回テストに向けて3年生の土曜学習が行われ
 ました。
 参加者は21名でした。
 みんな真剣に学習に取り組んでいました。
 3年生のみんなガンバレ!
 努力はきっと報われますよ。
画像1
画像2

1年 防煙教室 2

 11月22日(火) 5,6限 1年生防煙教室

 本校の防煙教室は毎年、スライドによる講義と体験コーナーでの学習を    
 行っています。

 生徒たちにとっては、大変わかりやすく、楽しい学習となっています。
画像1
画像2
画像3

1年 防煙教室 1

 11月22日(火) 5,6限 体育館にて1年生の防煙教室が行われました。
 京都市教育委員会では、たばこに興味・関心を持ち始める時期にあたる中学生を重点的な対象として、たばこによる健康被害に関する知識の普及・啓発を推進し、喫煙防止教育の充実をはかるため、NPO法人京都禁煙推進研究会や京都府医師会等と連携・協力のうえで防煙教室を実施しています。本校でも、子どもたちの健康の保持推進のため防煙教室を開き、たばこの害を充分に認識し未成年者の喫煙をなくしていきたいと考えています。
画像1
画像2
画像3

学習会 2

 11月21日(月) 学習会の様子です。
 さあ、ガンバレ!
 努力をすれば、結果はついてきます。
画像1
画像2
画像3

学習会 1

 11月21日(月) 本日より、第4回テストに向けての学習会が始まりました。
 各学年ともテスト勉強に励んでいます。
 特に3年生は、このテストの重要性をわかってか、かなり集中していました。
画像1
画像2
画像3

「花の町」植え替え活動 2

 11月15日(火)6限
 1年生総合的な学習の時間での取組
 「花の町」運動・プランターの花苗の植え替え活動の様子
画像1
画像2
画像3

「花の町」植え替え活動 1

 11月15日(火)6限 1年生の総合的な学習の時間に、南保健協議
 会と南区役所が主催する「花の町」運動・プランターの花苗の植え替え
 活動が実施されました。
 日頃お世話になっている地域の方々への恩返しと地域社会貢献により地
 域の一員であるという自覚や地元愛の心を育むといったことを目的に行
 いました。
 朝降っていた雨もあがり、晴天のもと1年生全員で楽しく花の苗の植え
 替え作業をしました。少しは地域への貢献ができたでしょうか。
画像1
画像2
画像3

PTA親睦バレーボール大会

 11月12日(土) 凌風学園体育館にて、下京・南・東山支部中P連親
 睦バレーボール大会が行われました。
 今年度から、東山支部が合流され去年以上に盛り上がった大会となりま
 した。
 九条中学校PTAのみなさんの素晴らしいファイトあふれるプレーには感
 動しました。
 結果はともかく、下京・南・東山支部の親睦は確実に深まったことで
 しょう。
画像1
画像2
画像3

薬物乱用防止教室

 11月11日(金)午後 体育館にて薬物乱用防止教室が実施されまし
 た。
 全校生徒を対象に、「薬物乱用の危険性や弊害を正しく認識し、自分の
 大切さに気づき、誘いを断れる強い心を養う」ことを目的に行われまし
 た。少し予定の時間を過ぎましたが、最後までみんな真剣に取り組んで
 いました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/1 キャプテン会議
12/2 小学校6年生中学校体験
12/5 人権学習1 代議専門委員会
12/7 1年学習確認プログラム1
京都市立九条中学校
〒601-8425
京都市南区西九条南小路町1
TEL:075-681-2211
FAX:075-681-2212
E-mail: kujo-c@edu.city.kyoto.jp